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激流12月号
(10.12)

創刊35周年企画
特集 グローバル時代の小売業
アジアで花開く日本のノウハウ


■現地ルポ
イオン(中国)、イトーヨーカ堂(中国)、湖南平和堂
セブンイレブン(北京)有限会社、サイアム・ファミリーマート
■海外戦略
ファミリーマート(AFC洞爺湖サミット)、ミニストップ、ローソン
イズミヤ、ユニー、日本アクセス、国分、セガミメディクス
専門店(ファーストリテイリング他)、イオン九州
■特別寄稿
・中国小売市場で拡張と進化を続ける欧米4社の経営戦略
  (名城大学経営学部教授・謝 憲文)
・世界の市場が求める「中国経営」最適化へのリセット
  (富士通総研主席研究員・柯隆)
・政治リスクと背中合わせ、中国ビジネス環境の再確認と防衛策
  (ジャーナリスト・金 昭明)
■現地レポート
中国・タイで見た聞いた「カントリーリスク」の実際

◎図表・流通各社の東南アジア、中国出店状況

●特別インタビュー
イオン 岡田 卓也名誉会長相談役 
小売業の繁栄は国家の繁栄に比例する



激流11月号
(10.11)

特集
地域で勝つ!
ローカルスーパーのこの一手


ベルプラス(岩手県盛岡市)、ウジエスーパー(宮城県登米市)
三浦屋(東京都杉並区)、あおき(静岡県賀茂郡河津町)
フードセンタートミダヤ(岐阜県大垣市)、阪食(大阪府豊中市)
いかりスーパーマーケット(兵庫県西宮市)、マルイ(岡山県津山市)
サンシャインチェーン本部(高知県高知市)、クッキー(鹿児島県薩摩川内市)

◎特別企画
大同団結の成果を出す「新日本スパーマーケット協会」本格稼働」
■インタビュー
 横山 清 新日本スーパーマーケット協会会長
 増井 徳太郎 新日本スーパーマーケット協会副会長
■スーパーマーケット・トレードショー
■教育研修事業
■ビジネスマッチング

◎激流レポート
中国市場で環境経営のリード役を果たす世界3大小売業



激流10月号
(10.10)

特集
卸業界風雲急!
新ビジネスモデル構築待ったなし

■三菱商事が仕掛けた大同合併が引き起こす地殻変動

国分、菱食、日本アクセス、加藤産業、伊藤忠食品、旭食品、Paltac、あらた
大木、井田両国堂

■インタビュー
国分 國分勘兵衛会長兼社長/菱食 中野勘治社長
日本アクセス 成田祐一専務取締役/加藤産業 加藤和弥社長
伊藤忠食品 濱口泰三社長/旭食品 竹内成雄社長
Paltac 折目光司社長/あらた 畑中伸介社長/大木 松井秀夫社長
井田両国堂 井田隆雄社長

◎特別企画
「次世代流通標準EDI」
もう遅れは許されない「流通BMS」普及の正念場

◎激流レポート
法令遵守で天と地 、イオン、マルナカ業務提携の奇々怪々



激流9月号
(10.9)

特集
駅ナカビジネスはおいしい?
抜群の集客力とコスト高のハードル
●JR東日本
(エキュート、JR東日本ウォータービジネス、ニューデイズ、紀ノ國屋
●東京メトロ
◆セブンイレブン ◆ファミリーマート ◆成城石井 ◆東急ストア ◆ユニクロ
◆プラザスタイル ◆文教堂 ◆パナソニック電工

◎激戦地レポート(千葉県市川市)
本八幡発 日米英安売り合戦で早くも出た敗者

◎激流レポート
中国の人件費高騰が迫る 日本アパレルの海外戦略転換の必至

◎海外レポート
外資が主導し、健康が支持する中国「茶飲料」市場の躍進



激流8月号
(10.8)

特集
消費不況、価格競争の2重苦と戦う
食品スーパー17社の経営戦略
アークス、コープさっぽろ、イオン北海道、ユニバース、ヤマザワ
ヤオコー、サミット、さえき、オギノ、いちやまマート、原信ナルスHD
ヤマナカ、バロー、オークワ、マックスバリュ西日本、イオン九州
サンエー
■主要チェーン100社の経営考課表

◎決算分析
ドラッグストア業界 
競争激化に差別化の決め手を欠き、収益性の下落が顕著

◎海外レポート
「統計調査」が窺わせる中国小売業界発展の新段階価

◎特別レポート
小売業の業績に直結する年金問題の高度化



激流7月号
(10.7)

特集
売れない時代にファンを増やす
サービスの戦闘力
《次世代コンビニ》セブンイレブン
《ポイント》ファミリーマート、サークルKサンクス、家電量販店、アークス
《モバイル》マクドナルド、ユニー
《FSP》オギノ、関西スーパーマーケット、アサノ
《電子マネー》イオン
《住生活サービス》アヤハディオ
■図表・小売業のポイント戦略

◎激流レポート
イオンディライトが挑む
日本初の総合FMS(ファシリティマネジメントサービス)が始動

◎激流レポート
銀座対決が答えを出す大丸・奥田流業態変革の真価

◎海外レポート
「6つの財布」の紐が緩む中国ベビー・キッズ市場の巨大な商機



激流6月号
(10.6)

特集
攻めのローコスト経営
《原価改善》イオン(イオン商品調達)、コープさっぽろ
《物流センター》オギノ
《LSP》サミット、ライフコーポレーション、いなげや
《MD改革》アークス、ファミリーマート、ハウス食品

◎激流レポート
バラ(高島屋)とスミレ(阪急百)を「誰が」枯らした

◎特別レポート
快進撃続くファストファッション真の勝者を占う

◎海外レポート
中国消費者のニーズを掴んだ「洋快餐」の変化形



激流5月号
(10.5)

特集
売り上げを取りに行く!
大手スーパー13社の経営戦略
イオン/イトーヨーカ堂/ダイエー/ユニー/西友/ライフコーポレーション
平和堂/イズミヤ/マルエツ/ヨークベニマル/フジ/いなげや/カスミ

◎新連載「世襲経営」その是非 第1回
世界のトヨタの礎を築いた佐吉から喜一郎へ起業家のバトン

◎激流レポート
地場スーパーを追い込む「北海道現象」が示唆する流通未来図

◎海外レポート
上海が吸い寄せ、中国全土に波及する世界の高級ブランド

◎海外レポート
資生堂「海外戦略」全開
アジアで需要を取り込み、ブランドイメージを全世界に発信



激流4月号
(10.4)

特集
縮む時代が促す
垣根溶解の業態革命
〈ネット×リアル〉セブンネットショッピング/マルイウェブチャネルパーク
〈コンビニ×スーパー〉セブンイレブン/九九プラス
〈レギュラー店×小型店〉ヤオコー所沢美原店
〈百貨店×SPA×専門店〉そごう・西武/大丸心斎橋店
〈ドラッグ×コンビニ×調剤〉グローウェル、ココカラファイン、クオール
〈家電量販店×GMS〉ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラ
■図表・流通各社の業態改革

◎激流レポート
・新時代の幕開けが遠のいたキリン、サントリーの統合破談
・百貨店の心象風景まで破壊した閉店ラッシュの惨状

◎特別レポート
エコが先進国の基幹ビジネスとなる日は近い

◎海外レポート
中国市場で存在感増す世界三大小売業の「農超対接」



激流3月号
(10.3)

特集
PB開発競争第2幕
選別の洗礼

■市民権獲得で問われるNB並みの単品力
イオン(トップバリュ)/セブン&アイHD(セブンプレミアム)/ユニー(スタイルワン)
シジシージャパン/日本生活協同組合連合会/日本流通産業

◎激流レポート
デフレスパイラルの危機に鈍感民主党政権の経済無策

◎特別レポート
エコが先進国の基幹ビジネスとなる日は近い

◎海外レポート
中国アパレル市場で「ファストファッション」世界企業が激突

◎覆面座談会
ドラッグストア現場担当者が本音を語る
「正直者が損をする」では薬事法改正の意義を失う



激流2月号
(10.2)

特集
デフレ不況脱却なるか
流通業界2010年全予測

大手スーパー/コンビニエンスストア/百貨店/食品スーパー
ホームセンター/ドラッグストア/家電量販店/生協/通信販売
外食/卸売業/経済動向
●新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ22社の経営者に聞く2010年の行方

◎新春特別インタビュー
伊藤雅俊 味の素社長/福田泰久 センコー社長
川野幸夫 日本スーパーマーケット協会会長(ヤオコー会長)

◎トップインタビュー
イオン 岡田元也社長/菱食 中野勘治社長

◎激流レポート
 経営責任の風当たりに続き、石塚・三越社長を待ち受ける茨の道



激流1月号
(10.1)

特集
時代が見直しを問いかける
返品・廃棄の社会悪
縮む市場で再浮上、ムダの権化の極小化
食品卸/小林製薬/森永製菓/超一品.com
中部有機リサイクル/出版業界
●図表 目で見てわかる返品の実態

◎激流レポート
・若葉マークの新政権が巻き起こすマニフェスト遵守の逆風
・食品業界の「風景」を変える大再編時代の到来
・「北海道二極」を鮮明にするアークス、コープさっぽろのM&Aバトル

◎海外レポート
 肥沃な市場で変わりゆく中国・自動車産業最新事情