創刊35周年企画
特集 グローバル時代の小売業
アジアで花開く日本のノウハウ
■現地ルポ
イオン(中国)、イトーヨーカ堂(中国)、湖南平和堂
セブンイレブン(北京)有限会社、サイアム・ファミリーマート
■海外戦略
ファミリーマート(AFC洞爺湖サミット)、ミニストップ、ローソン
イズミヤ、ユニー、日本アクセス、国分、セガミメディクス
専門店(ファーストリテイリング他)、イオン九州
■特別寄稿
・中国小売市場で拡張と進化を続ける欧米4社の経営戦略
(名城大学経営学部教授・謝 憲文)
・世界の市場が求める「中国経営」最適化へのリセット
(富士通総研主席研究員・柯隆)
・政治リスクと背中合わせ、中国ビジネス環境の再確認と防衛策
(ジャーナリスト・金 昭明)
■現地レポート
中国・タイで見た聞いた「カントリーリスク」の実際
◎図表・流通各社の東南アジア、中国出店状況
●特別インタビュー
イオン 岡田 卓也名誉会長相談役
小売業の繁栄は国家の繁栄に比例する