特集
●化粧品・日用品市場54カテゴリーのシェア攻防戦
●セルフ化粧品(化粧水、乳液、栄養クリーム、美容液ほか)
●セルフ洗顔、クレンジング
●女性用ヘアカテゴリー(シャンプー・リンスほか)
●ボディソープ、ハンドソープ、石鹸
●男性用化粧品(スキンケア、ボディケア、フレグランスほか)
●オーラルケア(歯磨、歯ブラシ、液体、歯間クリーナー)
●洗剤(衣料用、柔軟仕上剤、台所用、浴室・トイレ用)
●部屋用消臭芳香剤、トイレ用消臭芳香剤、防虫剤、除湿剤ほか
●殺虫剤、除菌剤、花粉鼻クリーム
●通販化粧品
●入浴剤
●生理用品(その他衛生材料)
●子ども用紙おむつ、大人用紙おむつ、軽度失禁
インタビュー
●河田惠昭(関西大学社会安全研究センター長)
グローバルな視点で復興計画を提唱
●フルヴィオ・グアルネリ
「スマートな働き方」が次のイノベーションを生む
●中山マヤ(ELGC常務取締役エスティ ローダー事業部長兼トム フォード ビューティ事業部長)
相乗効果でブランド価値の認知が進む
マーケティング
●「SHISEIDO」国内初の直営店をGINZA SIXにオープン
最先端の「SHISEIDO」を体感できる空間
クレ・ド・ポー ボーテ
美と科学の融合を体現したブランドショップをオープン
●リサージ誕生25周年
かしこくきれいになりたい女性への新たな提案は"カラメン"
●ロクシタンジャポン
過去最高売上げを達成し新経営体制でさらなる成長へ
●レブロンが市場で絶対的成長を持続する理由
●THREE
メークとスキンケアが連動するシフト戦略が始動
●ラ・プレリーが春の新製品を起点に潜在成長力を発揮
●ブルーベル・ジャパン
クリードのスターフレグランスをラインエクステンション
企業レポート
「エステーの挑戦」(前編)
老舗の企業風土を刷新し新分野への参入を果たす
レポート
●巻頭論文 森谷正規(技術・産業評論家)
AIの進歩に立ちはだかる実用化の壁
●日光ケミカルズ
CITE JAPAN 2017に出展
女性の一生をコンセプトにトータルサポート提案力を強化
●中国最新レポート 謝 憲文(名城大学経営学部教授)
EC対応と高級化粧品で成長するP&Gの「オレイ」再生プラン
業界動向
●GINZA SIXがオープン
コーセー「Maison DECORTE」が六感美容を世界に発信
●OTC業界
武田コンシューマーヘルスケアが始動
●タカシマヤゲートタワーモールがオープン
魅力的な館づくりでファミリー層を呼び込む
●コンビニエンスストア
日用品強化でドラッグの領域に切り込む
連載
●潮流・安倍政権の命運を左右する「2回目の解散」
塩田 潮(ノンフィクション作家)
●先達に学ぶリーダーの条件(長嶋茂雄)
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2017年1〜3月)
ボディローション・クリーム/洗口液/鼻炎用薬
●転換期のサロンビジネスを斬る
集客サイトとのつき合い方とこれからのWEB活用
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)
●美容サロンの経営塾(ヘアサロン経営者から見る採用実態)
奥津侑紀・柳澤真実(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●セルフ売り場の最前線を行く(ロフト)
日本製にこだわった「ご当地コスメ」の取り組みで差別化を図る
●@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
「日用品」におけるクチコミの価値
海外情報
●ノンビューティ小売業での化粧品の取り扱いが急増
●今年も活発化しそうな化粧品業界のM&A
●化粧品市場を賑わすナチュラルビューティ