[特集]化粧品・日用品市場51カテゴリーのシェア攻防戦
「ノンシリコン」が象徴する勝ちパターンの激変・新素材活用組が需要を発掘
シャンプー・リンス/インバストリートメント/アウトバスヘアケア/ボディソープ/ハンドソープ/石鹸/入浴剤/セルフ洗顔料/セルフクレンジング/セルフ化粧水/セルフ乳液/セルフ栄養クリーム/セルフ美容液/男性用スキンケア/男性用ボディケア/男性用フレグランス/男性用シェービング剤/男性用ヘアスタイリング剤/男性用ヘアワックス/女性用ヘアスタイリング剤/男性用黒髪用ヘアカラー/男性用白髪用ヘアカラー/女性用黒髪用ヘアカラー/女性用白髪用ヘアカラー/歯磨/歯ブラシ/液体歯磨(洗口液ほか)/歯間クリーナー/衣料用ヘビー液体洗剤/衣料用ヘビー粉末洗剤/柔軟仕上剤/台所用洗剤/浴室・トイレ用洗剤/室内用消臭芳香剤/トイレ用消臭芳香剤/防虫剤/除湿剤/冷蔵庫用脱臭剤/殺虫剤/園芸殺虫剤/キッチン用除菌剤/ウイルス用除菌剤/手指用消毒剤/花粉鼻クリーム/紙クリーナー/子ども用紙おむつ/大人用紙おむつ/生理用ナプキン/軽度失禁/ウェットティッシュ/通販化粧品
巻頭インタビュー
ルチアーノ・ベルティネッリ(フェラガモパルファムCEO)
日本を起点にアジア市場を攻略する
巻頭論文
「共通番号制」の影響を検証する
ジャーナリスト 屋島和志
資生堂グループ企業の販売戦略
ノンシセイドー4社のトップが語る「企業の持ち味を生かすヒット商品づくり」
並河伸夫(アユーラ ラボラトリーズ社長)
ブランドの世界観を深耕し独自性を高める
堀 利理(イプサ社長)
トライアングル・レシピの精度を高めブランドの強みを引き出す
市川 晃(エテュセ社長)
積極的なプロモーションで店舗の客数向上に貢献する
副島三記子(ディシラ社長)
専門店とともに「お客さまをきれいにする」活動に取り組む
連載 ポーラ・オルビスホールディングス「マルチブランド戦略の全貌」2
オーガニックのパイオニア「ジュリーク」取得で海外を攻める
インタビュー サム・マッケイ(ジュリーク インターナショナル社長)・自然と安全安心は世界のお客様が求めている
インタビュー
パトリック・ジロー(日本ロレアル副社長兼コンシューマープロダクツ事業本部)
市場の成長率を上回る速度で伸び上がり業容のさらなる拡大を目指していく
「専門店の時代」を考える
「化粧工房Biji─na」(佐賀県鳥栖市)感謝の気持ちを忘れず「お客のキレイ」をサポート...
化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
中国最新レポート
現地メーカーの躍進で急成長するフェイスマスク市場......
名城大学経営学部教授 謝 憲文
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂、ビューティートップスペシャリスト・原田忠氏の写真展を開催
ブランド価値の向上でますますパワーアップするロクシタン
「ギフト」を軸に新たな流通戦略を図るクヴォン・デ・ミニム
記録的成長率を持続し日本上陸50周年に躍進するレブロン
成長戦略を実現するファクターが揃い勢いを加速するACROの「THREE」
インタビュー 野村佳史(ロッテドットコムジャパン社長)・日本市場で圧倒的な存在感を確立しアジア有数のEC企業を目指す
業界動向
コクミンが化粧品特化型店舗をオープン
エステーの新本社ビルが竣工
大出店競争時代に突入したスーパー、コンビニ業界
タカラベルモントが「TWBC2013」を開催
海外情報
サービス力向上と店舗の近代化を進める中東の美容品小売業
新興国市場でのさらなる売上げ拡大を図るユニリーバ
国際法違反のイスラエル製品の輸入禁止を欧州に要請
アーバンディケイの買収でブランド拡充を狙うロレアル、ほか
大手小売業の化粧品担当者に聞く
戸田ひろ子(東急百貨店婦人・紳士統括部東横店服飾雑貨部1F化粧品バイヤー・課長)
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
アヴェダ「パドルブラシ」......アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子