激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
価格競争再燃か
大手スーパー11社の経営戦略
特集
価格競争再燃か
大手スーパー11社の経営戦略
●イオンリテール/イトーヨーカ堂/ユニー・ファミリーマートHD/西友/ライフコーポレーション/ヨークベニマル/平和堂/マルエツ/フジ/カスミ/いなげや/
GMS復活の可能性を探る
イオンリテール
【イオンスタイル豊田】
イトーヨーカ堂
【アリオ葛西】
ユニー・ファミリーマートHD
【MEGAドン・キホーテUNY東海通店】
特集
価格競争再燃か
大手スーパー11社の経営戦略
●イオンリテール
・新中期3カ年計画に沿いGMSの抜本改革が動き出した
●イトーヨーカ堂
・三枝色が鮮明となり現場強化にアクセルを踏む
●ユニー・ファミリーマートHD
・「NEW UNY」のスタートを飾る業態転換店六店のドンキ化
●西友
・プライスロックを生鮮にも広げ「安いクセして」で進化を図る
●ライフコーポレーション
・「人への投資」で会社を作り直す改革に着手
●ヨークベニマル
・フォーマットを進化させ自社競合に打ち勝つ
●平和堂
・食品強化とコスト削減で競合対策の低価格戦略を維持
●マルエツ
・計数管理の徹底と商品力の強化で異業態との差別化を図る
●フジ
・地域住民から「あってよかった」の支持獲得に企業力を結集
●カスミ
・ソーシャルシフトの実行度を高め地域密着の精度を向上
●いなげや
・店舗の運営体制を見直し生産性と売り場の魅力を向上
ーーGMS復活の可能性を探るーー
イオンリテール
【イオンスタイル豊田】
・「ママと子どもにやさしい店」で活路を開いた箱型GMSの再生
イトーヨーカ堂
【アリオ葛西】
・街の若返りに焦点を当て、取りこぼした客層を集客
ユニー・ファミリーマートHD
【MEGAドン・キホーテUNY東海通店】
・地元愛知で真価を試す最大規模のダブルネーム店
この記事は下記ボタンからでもご購入いただけます
ボタンが押されたら指定ページにジャンプする
■流通トピックス
・伊藤忠食品突然のトップ交代は懸案の大型合併の布石か
・ECには真似ができない、ローソン「ロピック」の3つの利点
・大創産業300円ショップ多店舗化のワケ
・ついに専用スタジオ公開、アマゾン衣料分野攻略に本腰
■この人に聞く(インタビュー)
ファンケル 島田 和幸 代表取締役 社長執行役員 CEO
・「正直品質」で商機を広げる
■最新店舗情報
●ヤオコー東松山新宿町店
・生産性改善に比重を置いた進化モデルを具現化
●イオンモール座間
・食の強化と新サービスの展開でファミリー層を囲い込む
■激流レポート
・「北海道現象」から20年、道産子企業その後の盛衰
■中国レポート
・ネット最大手テンセントが小売り参入を急ぐ理由
■特別レポート
・消費者視点の改革が急がれる農業危機の深刻度
■バイヤーズ・アイ
北野エース ...「レトルトカレー」
エース 商品統括事業部 東日本商品部 次長 村上 潤一
・豊富な品揃えを見せる工夫で支持を集める
■ドラッグストア最前線レポート
マツモトキヨシ
・既存店との住み分けを可能にした新都市型店
■連載 リアル×ネットの未来展望
第8回 あらためて思う「ビジネスが先、技術は後」
■新連載 ヒット商品はこうして生まれた
保湿ティッシュ
・第1回 花粉症市場を捉えた改名と認知度アップの仕掛け
■商品戦略
●資生堂 「アネッサ」
・進化したビューティーサンケアで未来の肌まで美しく
●資生堂 「シーブリーズ」
・香りが変わる仕掛けでウォーターとシートの同時使用を促進
●武田コンシューマーヘルスケア「アリナミンドリンク」シリーズ
・30周年を迎えた主力のアリナミンV「疲労の回復・予防」で効能を訴求
■中国食品市場動向
・食品トレンドがわかるアジア最大食品・飲料見本市「シアル・チャイナ」
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・人手不足が突きつけるビジネスモデルの転換
■展示会レポート「第18回 JAPAN ドラッグストアショー」
・街の健康ハブステーション構想を打ち出す
●ドラッグストア業界のRFID導入
・2025年の本格導入に向け18年に実証実験を計画
●注目商品情報
サラヤ....「低糖質スイートナッツ」「低糖質アイスミックスパウダー」
エビスレンジ調理容器....「プライムパックスタッフ 絶品ごはん保存」
宝仙堂....男性用エナジーサプリメント「宝仙堂の凄十」シリーズ
レンゴー....ワンタッチ組み立て販促什器「ラクッパ ディスプレイ」
■海外情報
・英国のボイスショッピング市場、2022年には35億ポンドに
・住宅改装ブームに乗ってホームデポが好業績、ECにも乗り出す
・H&Mが2018年の発展構想を発表、新ブランドで攻勢強める
・英国のオンライン専門小売業エイソスが驚異的な伸びを展開
■情報ファイル
●国分グループ本社(決算)
・低温事業と酒税法改正の追い風を受け増収増益を達成
●ホシザキ(技術)
・ベーカリー製造に最適な湿度・温度管理機能を高めたドウコンディショナーが登場
●セブンイレブン(商品)
・2万店達成を機に「健康」訴求を強化
●ハウス食品グループ本社(経営)
・初の業務用展示会を開催第六次中計ではBtoBの事業領域を拡大
●オイシックスドット大地(物流)
・農産者が集まるイベント「N-1サミット」で農産物物流を討議
■プロモーション
●フリーデン
・やまと豚の肥育産場の6農場が「JGAP認証農場」に認証。養豚分野において「農場HACCP認証」と「JGAP認証」で日本初のダブル取得
●東洋新薬
・新工場「インテリジェンスパーク」起工式を挙行
■最新ロボット技術
●鈴茂器工
・5秒でふっくらご飯を盛り付けるシャリ弁ロボットでポケ丼を提案
■リテールテックJAPAN 出展新製品情報
●東芝テック
・来店時から会計できるスマホ決済「カートPOS powered by スマートレシートプラットフォーム」
●富士通
・棚管理ロボット「MATEY(メイティ)」
●インコム・ジャパン
・「モバイルバーコード決済サービス」でライン・ペイ、ウィーチャットペイ、d払いを一元管理
●沖電気工業
・無人窓口「AIアシスタント端末」
■新製品情報
●徳島産業
・「シェフの厨房黒酢玉ねぎドレッシング」「オリーブオイルとシチリア産レモンの 玉ねぎドレッシング」
●伊藤忠食品
・サクラアワード2018で「ミオネット」がゴールド賞を受賞
●サイバーリンクス
・AI棚割画像認識サービス「棚SCAN-AI」
●日本パレットレンタル
・新型パレット台車「フォールディングトラック」
●ハウス食品
・エスニック調味料シリーズ「エスニックガーデン」5品
●養命酒製造
・「フルーツとハーブのお酒」<ゴールドキウイとレモンバーム、パイナップルとペパーミント>
●マルサンアイ
・タニタカフェとのコラボ商品「タニタカフェ監修 アーモンド ミルクナチュラル」「リラックス」
●サンスター
・通販専用美容液「エクイタンス ホワイトロジー エッセンス」「光プロテクション」
■次号予告
6月号の特集はーー
PB戦略特集
セブン&アイHD、イオン、ライフコーポレーション、ロヂャース、マツモトキヨシHD、アスクル ほか
■インタビュー この人に聞く
日清医療食品 菅井正一 代表取締役社長
価格競争再燃か
大手スーパー11社の経営戦略
●イオンリテール
・新中期3カ年計画に沿いGMSの抜本改革が動き出した
●イトーヨーカ堂
・三枝色が鮮明となり現場強化にアクセルを踏む
●ユニー・ファミリーマートHD
・「NEW UNY」のスタートを飾る業態転換店六店のドンキ化
●西友
・プライスロックを生鮮にも広げ「安いクセして」で進化を図る
●ライフコーポレーション
・「人への投資」で会社を作り直す改革に着手
●ヨークベニマル
・フォーマットを進化させ自社競合に打ち勝つ
●平和堂
・食品強化とコスト削減で競合対策の低価格戦略を維持
●マルエツ
・計数管理の徹底と商品力の強化で異業態との差別化を図る
●フジ
・地域住民から「あってよかった」の支持獲得に企業力を結集
●カスミ
・ソーシャルシフトの実行度を高め地域密着の精度を向上
●いなげや
・店舗の運営体制を見直し生産性と売り場の魅力を向上
ーーGMS復活の可能性を探るーー
イオンリテール
【イオンスタイル豊田】
・「ママと子どもにやさしい店」で活路を開いた箱型GMSの再生
イトーヨーカ堂
【アリオ葛西】
・街の若返りに焦点を当て、取りこぼした客層を集客
ユニー・ファミリーマートHD
【MEGAドン・キホーテUNY東海通店】
・地元愛知で真価を試す最大規模のダブルネーム店
この記事は下記ボタンからでもご購入いただけます
■流通トピックス
・伊藤忠食品突然のトップ交代は懸案の大型合併の布石か
・ECには真似ができない、ローソン「ロピック」の3つの利点
・大創産業300円ショップ多店舗化のワケ
・ついに専用スタジオ公開、アマゾン衣料分野攻略に本腰
■この人に聞く(インタビュー)
ファンケル 島田 和幸 代表取締役 社長執行役員 CEO
・「正直品質」で商機を広げる
■最新店舗情報
●ヤオコー東松山新宿町店
・生産性改善に比重を置いた進化モデルを具現化
●イオンモール座間
・食の強化と新サービスの展開でファミリー層を囲い込む
■激流レポート
・「北海道現象」から20年、道産子企業その後の盛衰
■中国レポート
・ネット最大手テンセントが小売り参入を急ぐ理由
■特別レポート
・消費者視点の改革が急がれる農業危機の深刻度
■バイヤーズ・アイ
北野エース ...「レトルトカレー」
エース 商品統括事業部 東日本商品部 次長 村上 潤一
・豊富な品揃えを見せる工夫で支持を集める
■ドラッグストア最前線レポート
マツモトキヨシ
・既存店との住み分けを可能にした新都市型店
■連載 リアル×ネットの未来展望
第8回 あらためて思う「ビジネスが先、技術は後」
■新連載 ヒット商品はこうして生まれた
保湿ティッシュ
・第1回 花粉症市場を捉えた改名と認知度アップの仕掛け
■商品戦略
●資生堂 「アネッサ」
・進化したビューティーサンケアで未来の肌まで美しく
●資生堂 「シーブリーズ」
・香りが変わる仕掛けでウォーターとシートの同時使用を促進
●武田コンシューマーヘルスケア「アリナミンドリンク」シリーズ
・30周年を迎えた主力のアリナミンV「疲労の回復・予防」で効能を訴求
■中国食品市場動向
・食品トレンドがわかるアジア最大食品・飲料見本市「シアル・チャイナ」
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・人手不足が突きつけるビジネスモデルの転換
■展示会レポート「第18回 JAPAN ドラッグストアショー」
・街の健康ハブステーション構想を打ち出す
●ドラッグストア業界のRFID導入
・2025年の本格導入に向け18年に実証実験を計画
●注目商品情報
サラヤ....「低糖質スイートナッツ」「低糖質アイスミックスパウダー」
エビスレンジ調理容器....「プライムパックスタッフ 絶品ごはん保存」
宝仙堂....男性用エナジーサプリメント「宝仙堂の凄十」シリーズ
レンゴー....ワンタッチ組み立て販促什器「ラクッパ ディスプレイ」
■海外情報
・英国のボイスショッピング市場、2022年には35億ポンドに
・住宅改装ブームに乗ってホームデポが好業績、ECにも乗り出す
・H&Mが2018年の発展構想を発表、新ブランドで攻勢強める
・英国のオンライン専門小売業エイソスが驚異的な伸びを展開
■情報ファイル
●国分グループ本社(決算)
・低温事業と酒税法改正の追い風を受け増収増益を達成
●ホシザキ(技術)
・ベーカリー製造に最適な湿度・温度管理機能を高めたドウコンディショナーが登場
●セブンイレブン(商品)
・2万店達成を機に「健康」訴求を強化
●ハウス食品グループ本社(経営)
・初の業務用展示会を開催第六次中計ではBtoBの事業領域を拡大
●オイシックスドット大地(物流)
・農産者が集まるイベント「N-1サミット」で農産物物流を討議
■プロモーション
●フリーデン
・やまと豚の肥育産場の6農場が「JGAP認証農場」に認証。養豚分野において「農場HACCP認証」と「JGAP認証」で日本初のダブル取得
●東洋新薬
・新工場「インテリジェンスパーク」起工式を挙行
■最新ロボット技術
●鈴茂器工
・5秒でふっくらご飯を盛り付けるシャリ弁ロボットでポケ丼を提案
■リテールテックJAPAN 出展新製品情報
●東芝テック
・来店時から会計できるスマホ決済「カートPOS powered by スマートレシートプラットフォーム」
●富士通
・棚管理ロボット「MATEY(メイティ)」
●インコム・ジャパン
・「モバイルバーコード決済サービス」でライン・ペイ、ウィーチャットペイ、d払いを一元管理
●沖電気工業
・無人窓口「AIアシスタント端末」
■新製品情報
●徳島産業
・「シェフの厨房黒酢玉ねぎドレッシング」「オリーブオイルとシチリア産レモンの 玉ねぎドレッシング」
●伊藤忠食品
・サクラアワード2018で「ミオネット」がゴールド賞を受賞
●サイバーリンクス
・AI棚割画像認識サービス「棚SCAN-AI」
●日本パレットレンタル
・新型パレット台車「フォールディングトラック」
●ハウス食品
・エスニック調味料シリーズ「エスニックガーデン」5品
●養命酒製造
・「フルーツとハーブのお酒」<ゴールドキウイとレモンバーム、パイナップルとペパーミント>
●マルサンアイ
・タニタカフェとのコラボ商品「タニタカフェ監修 アーモンド ミルクナチュラル」「リラックス」
●サンスター
・通販専用美容液「エクイタンス ホワイトロジー エッセンス」「光プロテクション」
■次号予告
6月号の特集はーー
PB戦略特集
セブン&アイHD、イオン、ライフコーポレーション、ロヂャース、マツモトキヨシHD、アスクル ほか
■インタビュー この人に聞く
日清医療食品 菅井正一 代表取締役社長