特集
底なしの価格競争に突入か
大手スーパー14社の経営戦略
イオン/イトーヨーカ堂/ダイエー/ユニー/西友/イズミ
ライフコーポレーション/平和堂/イズミヤ/マルエツ
ヨークベニマル/フジ/いなげや/カスミ
◎激流レポート
伊勢丹の油断、高島屋の決断で丸井今井巡り意地の争奪戦へ突入
◎海外レポート
急拡大を見せた中国ネット通販市場の商機とリスク
◎特別企画
公取委「見切り販売制限」容疑でセブンイレブンを調査
コンビニのビジネスモデルVS優越的地位の濫用
「歴史的背景を見れば見切り販売をしない理由がわかるはず」
(セブンイレブン・ジャパン 西川富夫 取締役 企業行動推進室管掌/
木村成樹 企画室企画部総括マネジャー)
「欧米の独禁法は加盟店拘束を原則的に容認している」
(伊従 寛弁護士/元中央大学法学部教授)