PBの敵はPB
NBを脅かす開発ステージに突入
二強が引き上げる勝ち残りの絶対条件
イオン(トップバリュ)
・製造小売りの視点を生かし開発と改廃の新領域に踏み込む
セブン&アイHD(セブンプレミアム)
・プライドにこだわりブランド価値を一段と高める
ユニー(スタイルワン)
・価格と価値二極追求にグループシナジーを結集
ローソン(ローソンセレクト)
・生鮮コンビニの成長に合わせてSMの補完商品を着々と開発
ファミリーマート(ファミリーマートコレクション)
・出遅れを取り戻すプレミアムブランド育成のコンセプト
日本生活協同組合連合会(CO・OP)
・組合員の声を具現化して社会構造の変化に対応
日本流通産業(くらしモア)
・創立の理念を据え直し開発のスピードアップに挑む
コプロ(生活良好)
・知恵の共同仕入れと商品開発の矛先は価格と地域性
神戸物産
・製販一体のビジネスモデルを一次産業活性化に生かす
INTERVIEW この人に聞く
プリマハム 松井鉄也社長
単価アップにつながるおいしさに挑戦する
激流レポート
世界を敵に回しウナギは日本の食卓から消える?
特別インタビュー
高柳 均 Q配サービス社長
ラストワンマイルに企業専属便のノウハウを生かす
特別レポート
アウトレットモールが迎えた成長持続か成熟かの分水嶺
中国レポート
マクロ経済低迷と過剰生産がもたらした中国自動車市場の苦境
短期連載 みやぎ米復興への道程 第2回
JA仙台
・ブランド構築と認知アップの両輪でみやぎ米の復興を果たす
データが語る 消費の実態
ドラッグストアの軽失禁市場
・消費者の抵抗感を取り除く工夫でマーケットは急拡大
ドラッグストア最前線レポート
ゲンキー
・食品を核に据えドラッグから本格DSに業態転換
次世代型販促への挑戦
自社マネキン(サンシャインチェーン本部)
・信頼感の醸成で顧客満足を売り込む
話題店舗訪問
「カタログハウスの店 セレクト 京王百貨店新宿店」(「通販生活」セレクトショップ)
・カタログを飛び出し実店舗で売るノウハウを蓄積
バイヤーズ・アイ
ココカラファイン 商品本部 ビューティケア商品部 バイヤー 櫻井 歩
「スキンケア」付加価値商品の買い合わせを提案し単価アップを促す
流通トピックス
・三越伊勢丹HD「大西改革」道半ばの逆風
・穀物価格高値常態化の現実とデフレ経済のアンマッチ
・「高質食品専門館」で出店攻勢、阪食アンチテーゼで快進撃
・アークス4年ぶりホームセンターの出店再開
・合従連衡で大手と対抗、5番手ミニストップの生き残り策
海外情報
・富と繁栄を手にする中国の宝飾品チェーン・周大福
・驚異的発展をみせるオンラインファッションのエイソス
・上半期、1億ユーロの赤字を計上した独メトログループ
商品戦略
ハウス食品
・カレーの幅広さを実践した新たな切り口と技術革新
大賀薬局
・東洋の健康思想を関連販売で提案し働く女性を応援
エスビー食品
・伝統と新ジャンルの両面で日本の食卓を盛り上げる
情報ファイル
・イオン 総合ポータルサイト「イオンスクエア」をオープン
・三井食品 展示会「フードショー2012」を開催
・伊藤忠食品 総合展示会「FOOD WAVE2012」を開催
・日本調理師協会 短期間で鮮魚のプロを育成「鮮魚技術専門校」第34期生を募集