2012年11月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2012年11月号

特集「EC大競争時代 ネットとリアルの垣根崩壊」

オンライン購入
EC大競争時代
ネットとリアルの垣根崩壊

アマゾン快走、流通大手本格参入で新ステージへ突入
セブン&アイHD
・商品こそすべての追求でネットとリアルの融合を図る
イオン
・最大手のグループ力をクリック&モルタル構築に生かす
ローソン
・ポンタカードを軸にO2Oの独自戦略を加速
JFRオンライン
・利益追求で見えてきた百貨店ウェブの将来性
良品計画
・モノ作り、店舗送客を可能にしたブランド価値の有機的結合
楽天
・独自経済圏の拡大でユーザーの囲い込みが進化
ヤフー
・モール型、小売り型二軸の組み合わせに動き出す
アマゾンジャパン
・ロジスティクスと品揃えの両輪で小売業のシェアも浸食
ファーストリテイリング
・リアル店舗のサイズの不満にオンラインで応える
コードスタート
・ECサイトから実店舗に広がる賢い買い物サポートアプリ


INTERVIEW この人に聞く
日本NCR 諸星俊男社長
課題解決型レジの進化をリードし続ける

特別インタビュー
濱 逸夫 ライオン社長
需要創造型組織体制へすべてを作り直した

激流レポート
長野県の流通事情
千曲川の激戦を制した綿半ホームエイドの起死回生策

特別レポート
百貨店改革二大潮流の進展と成否を占う

中国レポート
現地化経営の手本を示すイケア進出一四年の軌跡

マーケティングレポート
オーガニック食品市場
国家レベルで広がる潜在市場掘り起こしの機運

特別寄稿
本業特化と国際競争力の相互関係
川島孝夫(東京海洋大学大学院前教授・元AGF常勤監査役)

短期連載 みやぎ米復興への道程  第3回
JAいしのまき
・農家とJAとの一丸の取り組みが24年度産みやぎ米として花開く

データが語る 消費の実態
ドラッグストアのファンデーション
・中高年へのアプローチが市場拡大の鍵を握る

次世代型販促への挑戦
おかりなレンタル(フォレストワン)
・納得を購買につなげる消費者目線のお試しサービス

話題店舗訪問 
「塩屋東京ソラマチ店」(塩の専門店)
・製造小売りで「塩文化の発展」を売り込む

バイヤーズ・アイ
ファミリーマート  商品本部 加工食品・菓子グループ  石川照雄
「菓子」PBとNBの両輪で幅広い客層に対応

流通トピックス
・ルミネ4棟目決定で高島屋新宿店窮地の予想
・出会い頭のマルエツ中国進出一抹の不安
・柳井氏後継者の声も出る柚木ジーユーの快進撃
・コンビニとメーカーを使い分けるセイコーマートの本州進出
・コメ先物上場1年、出来高低迷で存続の正念場

海外情報
・ウォルマート、国内復調、海外不調の両極
・買収危機を乗り越えられるかマークス&スペンサー
・経営効率化に懸命なロシア・マグニト

商品戦略
フマキラー
・プラスウィンの仕掛けを施し下期の需要を取り込む
ヤマキ(鍋つゆ)
・「だし」にこだわる新付加価値商品の投入で最需要期のシェア拡大を図る

新日本スーパーマーケット協会
全国大会第二回札幌大会を開催
・会員企業の親睦を強め、新たな合併にも言及

情報ファイル
・コープさっぽろ、パナソニック 冷蔵ケース用のLED照明を共同開発
・ファミリーマート 新PB「ファミリーマートコレクション」を発表
2012年11月号

月刊 激流 2012年11月号

発売日 : 2012/10/01 定価 :750円

EC大競争時代ネットとリアルの垣根崩壊アマゾン快走、流通大手本格参入で新ステージへ突入セブン&アイHD・商品こそすべての追求でネットとリアルの融合を図るイオン・最大手のグループ力をクリック&モルタル構築に生かすローソン・ポンタカードを軸にO2Oの独自戦略を加速JFRオンライン・利益追求で見えてきた百貨店ウェブの将来性良品計画・モノ作り、店...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索