特集
競争環境激変!
SCの最新戦略
出店開発ブームの再来と同時進行の新旧交代
イオン
・全世代を対象に「夢中が生まれる場所」の創造に挑戦
イトーヨーカ堂
・都市型から地方に広がるアリオ化でGMS再生をにらむ
大和ハウス工業
・住宅から医療まで地域ニーズをグループ力で包み込む
東神開発
・ 国内の既存店と海外で花開く草分けの街づくり
ワイド特集
流通業界 ここ一番
・いつまで続くボランティア、ネットスーパーリセットの必然
・「今冬もやる」三越伊勢丹推進のバーゲン後ろ倒しに吹く木枯らし
・好調コンビニ業界で聞こえる再編の足音
・日本、新日本2つのSM協会合併の現実度
・安全・安心の日本生協連のコープ商品下請法違反のなぜ
・イズミヤ、阪食、ライフ三社の大阪市内最終決戦の高度化
【特別編】
・反日煽動のチャイナリスクに備える防衛3カ条
・消費は低迷、増税間近、不毛の価格競争再び勃発
INTERVIEW この人に聞く
第一興商 林 三郎社長
少子高齢化をカラオケの追い風にする
激流レポート
・「タヌキやキツネ」から駅ビルへイオンSC開発の新境地
・厚労省「朝令暮改」のポイント禁止にドラッグ業界怒髪天
新連載 ニッポンものづくりの底力
【ワコール】
バリューチェーンが可能にした下着メーカーの「女性美」探究
決算分析レポート(2013年2月期第2四半期)
大手スーパー
・全社減収減益の中でも見えてきた企業間格差拡大の兆候
コンビニエンスストア
・上位集中、下位連携の業界模様がより鮮明に
データが語る 消費の実態
ドラッグストアの女性用育毛剤市場
・急成長の需要を取り込む売り場づくりが不可欠
ドラッグストア最前線レポート
ココカラファイン
・薬剤師の確保と活用を図り在宅調剤新事業化を急ぐ
次世代型販促への挑戦
クックパッド(レシピ投稿検索サイト)
・料理を核に生活者のウォンツをスーパーに届ける
話題店舗訪問
「渋谷ロフト」(雑貨専門店)
・過去から脱け出す自己変革で旗艦店を復権
バイヤーズ・アイ
カスミ 商品本部デイリー部 洋風日配担当マネジャー 猪瀬考則
「チーズ・バター」食の洋風化に対応して関連販売と用途提案を訴求
流通トピックス
・肝心の三段目でつまずいたダイエー改革のスピード不足
・CGCグループ「楽天Edy」導入決断の背景
・コスト管理の課題を抱え大黒天の生鮮強化型がスタート
・メンズ館で決着か、三越日本橋本店の新館改装
・ホクレンの独占市場に風穴かコメリの北海道展開
海外情報
・海外で足踏み続くテスコ米・中国で苦戦
・英国ロンドンに旗艦店を出した中国大手アパレルの波司登
・人気離散の食い止めなるかバーバリーのデジタル革命
商品戦略
ユニ・チャーム
・マスクとシートクリーナー有望市場育成に全力投球
くばらコーポレーション
・激戦の鍋つゆ市場に新風を巻き起こす「岡ぽん」の簡単野菜鍋キットが登場
情報ファイル
・セブンイレブン キリンビバレッジとプレミアム無糖紅茶を共同開発
・日本スーパーマーケット協会/流通経済研究所 スーパーマーケット アニュアルセミナー2012を開催