2012年9月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2012年9月号

特集「卸業界 止まらぬ激震 商社系卸が鳴らす最終決戦のゴング」

オンライン購入
卸業界 止まらぬ激震
商社系卸が鳴らす最終決戦のゴング

三菱食品
・「脱菱食」のバリューチェーン・コーディネーターを宣言
日本アクセス
・取引を80兆円市場に広げる次世代卸戦略が本格始動
国分
・小商いの強化を掲げ「問屋国分」の事業領域を拡大
加藤産業
・得意の営業力を成長分野に生かす体制作りを急ぐ
伊藤忠食品
・既存領域の深掘りとWEB卸の革新性の両極を追求
三井食品
・コンシューマーに視点を当て需要創造型卸に転換
旭食品
・三社統合を実現させ、地方問屋の存在価値を高める
日本酒類販売
・国内、海外の酒を極め総合卸との局地戦に挑む
Paltac
・全体最適実現へ営業、商品、コストの三大テーマを強化
あらた
・店頭起点で組み立てる異業種提携とシナジー追求
大木 
・構造変化対応の商品提案で小売業の新市場創造をサポート
井田両国堂
・クロスMDの精度を高めシニア市場に切り込む

インタビュー
三菱食品 井上 彪社長/日本アクセス 田中茂治社長/国分 國分勘兵衛会長/
加藤産業 加藤和弥社長/伊藤忠食品 濱口泰三社長/三井食品 長原光男社長/
旭食品 竹内成雄社長/日本酒類販売 勝田美智雄専務/Paltac 折目光司社長/
あらた 畑中伸介社長/大木 松井秀夫会長/井田両国堂 井田隆雄社長

INTERVIEW この人に聞く
日本惣菜協会 堀 冨士夫会長
食の外部化率70%時代の健康に備える

特別レポート
市場制覇と流通再編を左右するPBの時代が到来

激流レポート
・価格と戦い異業種を迎え撃つ食品スーパー高度化競争に突入
・移動販売、夕食宅配への参入を加速する「生協」の商機

中国レポート
経済失速による需要減退で中国の贅沢品消費ブームが終息か

短期連載   宮城米復興への道程  第1回
JAみやぎ亘理
安心・安全のブランド構築で震災復興を成し遂げる

データが語る 消費の実態
ドラッグストアの敏感肌化粧品
・新ブランドの投入で若年層を取り込み市場が拡大

ドラッグストア最前線レポート
クオール
・規制緩和に備え、先手必勝の戦略構想が進行

次世代型販促への挑戦
アメーバピグ(サイバーエージェント)
・アバターの疑似体験と現実世界の融合で顧客を創造

 話題店舗訪問 
「ハルスーツ赤坂店」(はるやま商事・スーツ専門店の新業態)
・お客の心象風景に入り込む「対話型」の新モデルを追求

バイヤーズ・アイ
ダイエー  ドラッグ事業部 ヘルスケアカテゴリー マーチャンダイザー  木村秀行
「健康食品」品揃えの欠落を無くし話題の製品を提案する

流通トピックス
・パルコをTOBで子会社化したJ・フロント奥田会長の意外な思惑
・ルミネはどうなる中興の祖の退任と「たたき上げ」の就任
・低価格メガネチェーン「JINS」に強い味方(ユニクロ)が出現か
・既存店大幅割れの懸念も出てコンビニが怯える今夏の天候

海外情報
・世界進出をもくろむ中国発のファッションブランド
・乗っ取り屋の策謀にはまったアライアンスブーツの買収
・高価格サービスに手を広げるグルーポン

商品戦略
資生堂「専科」
顧客の声を反映し認知度アップとブランド揃えが進行

情報ファイル
・イトーヨーカ堂 小型スーパー「食品館練馬高野台店」を初の駅ナカにオープン
・日本NCR スマホを使ったPOSシステムなど流通向け新サービスの概要を発表
・ハウス食品 夏・秋季のカレーマーケティング展開で需要を喚起
・フマキラー 節電と自給自足に貢献する「みどりのカーテンプロジェクト」に協賛
・日本調理師協会 短期間で鮮魚のプロを育成「鮮魚技術専門校」第34期生を募集
2012年9月号

月刊 激流 2012年9月号

発売日 : 2012/08/01 定価 :750円

卸業界 止まらぬ激震商社系卸が鳴らす最終決戦のゴング三菱食品・「脱菱食」のバリューチェーン・コーディネーターを宣言日本アクセス・取引を80兆円市場に広げる次世代卸戦略が本格始動国分・小商いの強化を掲げ「問屋国分」の事業領域を拡大加藤産業・得意の営業力を成長分野に生かす体制作りを急ぐ伊藤忠食品・既存領域の深掘りとWEB卸の革新性の両極を追求...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索