狭小商圏モデル確立が急務
ドラッグストアの最新戦略
消費と競争環境の激変で高粗利モデル崩壊の足音
マツモトキヨシホールディングス
・専門性と地域性を強め、小商圏の支持を高める
サンドラッグ
・地方と都市の両極に新業態の拡張と開発の条件が整う
スギホールディングス
・消費環境の悪化に、専門性とコスト改革の両立てで臨む
ココカラファイン
・ 「おもてなし」を実行に移す本格統合がいよいよ秒読み
ツルハホールディングス
・商品力と販売力を武器に国内拡大、海外雄飛に臨む
ウエルシアホールディングス
・ヘルスケアと都市を攻める新モデル開発に挑戦
コスモス薬品
・ディスカウントドラッグ業態で関西圏のシェアを浸食
キリン堂
・構造改革の成果を受け、地域医療貢献活動に踏み込む
セブン美のガーデン
・「お客視点」の原点に返り、自力で専門性を追求
ハピコム
・グループ企業をソフトでつなぎブランド価値の向上を図る
有力ドラッグストアチェーンの業績一覧
INTERVIEW この人に聞く
イオン 森 美樹 取締役兼代表取締役副社長グループCOO
金融事業の統合で4つ目の収益柱を太くする
激流レポート
・コメどころを脅かす「うまいコメ」の勢力図異変
・激戦地に打って出る岩手のジョイス店舗配置転換の決断
・コープさっぽろ 効率性と手間暇を使い分け、独自の配食モデルを確立
特別レポート
勝ち残りの切り札生鮮食品の利益改善が本格化
中国レポート
不確実性増大で迫られるウォルマート中国事業の再構築
特別企画
イーネット×東海大学・隈本ゼミ
ATMの利用拡大を図る学生VSベテラン社員の真剣勝負
ニッポンものづくりの底力
【タニタ】
食事、運動、休養の健康サポートを物心両面で開発
データが語る 消費の実態
ドラッグストアのBBクリーム
・ 時短メイク志向を背景に幅広い年代に支持が広がる
次世代型販促への挑戦
グロッシーボックス(ビューティー・トレンド・ジャパン)
・顧客とメーカーの化粧品サンプルの最適利用を仲介
話題店舗訪問
「ル コリエ マルノウチ」(編集型リカー&フードストア)
・「泡」で作り出す駅ナカの生活シーン切り替えポイント
バイヤーズ・アイ
イズミヤ 住居商品部 ヘルス&ビューティケア部 バイヤー 堀内英昭
「一般化粧品」新商品と価格の両輪でワクワク感のある売り場を演出
流通トピックス
・西友の不正受験で分かった改正薬事法「ザル法」のそしり
・勝利の方程式不発で日本マクドナルド7期ぶりの営業減益
・伊勢丹新宿店を抜くかもしれない「阪急うめだ本店」全面開業
・大阪いずみ市民生協、提案型店づくりに挑戦
・コメ豊作でも高値の理由は全農のメンツ
海外情報
・世界第2位となった中国のラグジュアリー市場
・ホーム・デポが中国から撤退。米国内は急ピッチで回復
・低価格を武器に好調に突っ走るコストコ
情報ファイル
・セブン&アイ・ホールディングス セブンゴールド初のカップ麺3品を発売
・伊藤忠食品 情報展示会「FOOD LIVE 2012」を開催
・サークルKサンクス マレーシア進出と米サークルKとの事業提携で海外展開を開始
・イオンリテール GMS既存店改装のプロトタイプとなるイオン板橋店をリニューアルオープン