2013年1月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2013年1月号

特集「狭小商圏モデル確立が急務 ドラッグストアの最新戦略」

オンライン購入
狭小商圏モデル確立が急務
ドラッグストアの最新戦略

消費と競争環境の激変で高粗利モデル崩壊の足音
マツモトキヨシホールディングス
・専門性と地域性を強め、小商圏の支持を高める
サンドラッグ
・地方と都市の両極に新業態の拡張と開発の条件が整う
スギホールディングス
・消費環境の悪化に、専門性とコスト改革の両立てで臨む
ココカラファイン
・ 「おもてなし」を実行に移す本格統合がいよいよ秒読み
ツルハホールディングス
・商品力と販売力を武器に国内拡大、海外雄飛に臨む
ウエルシアホールディングス
・ヘルスケアと都市を攻める新モデル開発に挑戦
コスモス薬品
・ディスカウントドラッグ業態で関西圏のシェアを浸食
キリン堂
・構造改革の成果を受け、地域医療貢献活動に踏み込む
セブン美のガーデン
・「お客視点」の原点に返り、自力で専門性を追求
ハピコム
・グループ企業をソフトでつなぎブランド価値の向上を図る

有力ドラッグストアチェーンの業績一覧

INTERVIEW この人に聞く
イオン 森 美樹 取締役兼代表取締役副社長グループCOO
金融事業の統合で4つ目の収益柱を太くする

激流レポート
・コメどころを脅かす「うまいコメ」の勢力図異変
・激戦地に打って出る岩手のジョイス店舗配置転換の決断
・コープさっぽろ 効率性と手間暇を使い分け、独自の配食モデルを確立

特別レポート
勝ち残りの切り札生鮮食品の利益改善が本格化

中国レポート
不確実性増大で迫られるウォルマート中国事業の再構築

特別企画
イーネット×東海大学・隈本ゼミ
ATMの利用拡大を図る学生VSベテラン社員の真剣勝負

ニッポンものづくりの底力
【タニタ】
食事、運動、休養の健康サポートを物心両面で開発

データが語る 消費の実態
ドラッグストアのBBクリーム
・ 時短メイク志向を背景に幅広い年代に支持が広がる

次世代型販促への挑戦
グロッシーボックス(ビューティー・トレンド・ジャパン)
・顧客とメーカーの化粧品サンプルの最適利用を仲介

話題店舗訪問 
「ル コリエ マルノウチ」(編集型リカー&フードストア)
・「泡」で作り出す駅ナカの生活シーン切り替えポイント

バイヤーズ・アイ
イズミヤ  住居商品部 ヘルス&ビューティケア部 バイヤー  堀内英昭
「一般化粧品」新商品と価格の両輪でワクワク感のある売り場を演出

流通トピックス
・西友の不正受験で分かった改正薬事法「ザル法」のそしり
・勝利の方程式不発で日本マクドナルド7期ぶりの営業減益
・伊勢丹新宿店を抜くかもしれない「阪急うめだ本店」全面開業
・大阪いずみ市民生協、提案型店づくりに挑戦
・コメ豊作でも高値の理由は全農のメンツ

海外情報
・世界第2位となった中国のラグジュアリー市場
・ホーム・デポが中国から撤退。米国内は急ピッチで回復
・低価格を武器に好調に突っ走るコストコ

情報ファイル
・セブン&アイ・ホールディングス セブンゴールド初のカップ麺3品を発売
・伊藤忠食品 情報展示会「FOOD LIVE 2012」を開催
・サークルKサンクス マレーシア進出と米サークルKとの事業提携で海外展開を開始
・イオンリテール GMS既存店改装のプロトタイプとなるイオン板橋店をリニューアルオープン
2013年1月号

月刊 激流 2013年1月号

発売日 : 2012/12/01 

狭小商圏モデル確立が急務ドラッグストアの最新戦略消費と競争環境の激変で高粗利モデル崩壊の足音マツモトキヨシホールディングス・専門性と地域性を強め、小商圏の支持を高めるサンドラッグ・地方と都市の両極に新業態の拡張と開発の条件が整うスギホールディングス・消費環境の悪化に、専門性とコスト改革の両立てで臨むココカラファイン・ 「おもてなし」を実行...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索