激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2013年12月号
★★特集★★ 《高質市場攻略の極意》 『第1部 阪食 少子高齢時代の差別化戦略〜高質食品専門館の全貌〜』 ・千野和利社長インタビュー■人が主役の商売が独自の領域を切り拓いた ・商品戦略■お客を呼び、人を育てる生鮮食品のSPA ・出店戦略■小型店も開発し、大阪市内にドミナントを構築 ・CS(顧客満足■固定客を作り出すキッチンのコミュニティ ・人材教育/女性の活用■ 出店急加速に備え、人を育てる施設と仕組み ・新店レポート(石屋川店)■郊外の大型店で花開く「街中のマルシェ」の集大成
★★特集★★
《高質市場攻略の極意》
『第1部 阪食 少子高齢時代の差別化戦略〜高質食品専門館の全貌〜』
・千野和利社長インタビュー■人が主役の商売が独自の領域を切り拓いた
・商品戦略■お客を呼び、人を育てる生鮮食品のSPA
・出店戦略■小型店も開発し、大阪市内にドミナントを構築
・CS(顧客満足■固定客を作り出すキッチンのコミュニティ
・人材教育/女性の活用■ 出店急加速に備え、人を育てる施設と仕組み
・新店レポート(石屋川店)■郊外の大型店で花開く「街中のマルシェ」の集大成
『第2部 上向き消費をこうして捉える』
・三越伊勢丹(ストール)
・そごう・西武(リミテッドエディション)
・イオン(トップバリュセレクト)
・セブンイレブン・ジャパン(セブンゴールド)
・ローソン(ウチカフェ)
・ファミリーマート(ファミマプレミアムシリーズ)
・サークルKサンクス(ゴゼンデリ)
・楽天(うまいもの大会)
・オイシックス(オイチカ)
・ライオン(クリニカアドバンテージハブラシ)
・家電製品(白物家電)
◎INTERVIEW この人に聞く 【キッコーマン 堀切功章社長】
・ 国内市場活性化の今はむしろチャンス
◎特別レポート
・ ロジスティクスは宝の山、巨大センター建設ラッシュ
◎激流レポート
・ 丸井今井閉鎖店舗のその後が映す社会構造の激変
◎中国レポート
・ 現地化戦略を模索する欧米の老舗百貨店
◎ドラッグストア最前線レポート【ファミリーマート(ファミリーマート+ファーマライズ薬局)】
・ シニアと女性客拡大の新業態開発の試み
◎バイヤーズ・アイ
・ サークルKサンクス 商品本部 日配部 マーチャンダイザー 横山達也
「チルドデザート」専門店の味わいを追求して目的買いを促す
◎ 話題店舗訪問
【メゾンドフルール(ルミネ新宿2店)】
・ あなただけ、わたしだけのギフトを提案
◎食品流通変化の先読み
・ 五輪が変える湾岸地図と生鮮卸売市場の行方
◎決算分析二〇一四年二月期第2四半期決算
・ 大手スーパー 脱GMSの成果が分ける業績の明暗
・ コンビニエンスストア 大手、準大手の企業間格差が鮮明化
◎商品戦略
フマキラー
・ 「命、暮らし、環境を守る」 オンリーワン商品で事業領域拡大を図る
◎データが語る 消費の実態【ドラッグストアのメイクアップ】
・ 人口動態とトレンド変化が市場の縮小を加速
◎流通トピックス
・「中国人バッタ」旋風に花王のメリーズが品薄状態
・「ヨーカ堂・ダイイチ連合」の甘さを突いたいちまるの離脱
・ 六五歳引退は撤回、ユニクロ柳井会長は生涯現役?
・ 消費増税後の価格表示、大型店で混乱の不安
◎海外情報
・ 強力なドラッグストア連合を目指すウォルグリーン
・ 香港の大手スーパー、パークンショップ売却話はなぜ出たか
・ ウォルマートがカナダに巨大スーパーセンター
◎情報ファイル
・ 成城石井 新業態「エピスリー・ボヌール」をオープン
・ 伊藤忠食品 食品展示会「ISC プレゼンテーション2013」を開催
・ 日清食品、東洋水産 「日清ラ王」「どん兵衛」VS「マルちゃん正麺」で袋麺市場が活性化
・ ヤフージャパン ECストア出店料の無料化を発表
・ ファミリーマート 国内一万店舗達成記念セレモニーを開催
・ カシオ計算機 無料で参加できる「山口茂先生の消費税増税対策・コトPOP書き方セミナー」を開催