特集
価格競争再燃
流通業界2013年全予測
大手スーパー
・GMS改革の徹底度が広げるデフレ化の企業間格差
コンビニエンスストア
・飽和からの復活業態を覆う一強独走再来の気配
百貨店
・売上高減少一途の業界で盟主を巡る東西の激突
食品スーパー
・異業種の浸食を受け一挙に引き上げられた競争ステージ
ホームセンター
・独自路線が開花期を迎え、踊り場脱出のラストチャンス
ドラッグストア
・好調業態に忍び寄るビジネスモデル再構築の競争環境
家電量販店
・家電需要先細りで「量販店」離れが加速
生協
・消費増税をにらみ商品、店舗、新規事業強化に臨む
通販
・小売りの流通構造を変えるネット通販が急伸
外食
・縮む市場に成長の活路を中食と海外事業に求める
卸売業
・商社系卸を軸に再編と成長モデルの模索が活発化
新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ24社の経営者に聞く
2013年の行方
新春特別インタビュー
横山 清 アークス社長
・創発的破壊で最強の連峰経営を構築する
井阪隆一 セブンイレブン・ジャパン社長
・質と価値にこだわって自社商品の比率をもっと高める
星野三郎 イオンリテール取締役兼執行役員副社長
・世の中の変化に備えるGMS改革の基盤は整った
特別寄稿
低価格競争を抜け出すデフレ脱却の処方箋
(湯元健治 日本総研副理事長)
激流レポート
顧客の財布の中身まで囲い込むアークス新カード戦略が始動
中国レポート
低成長期突入で再構築を迫られる中国小売業の試練
香港レポート
シティ・スーパー
中高所得層を虜にするスーパー(超)な買い物体験を提供
ニッポンものづくりの底力
【ホシザキ電機】
業務用の多様なニーズを商品化する「オリジナル」の執念
データが語る 消費の実態
食品スーパーの缶詰市場
・震災特需後の堅調な消費が顧客ニーズを明確に示唆
次世代型販促への挑戦
ヒト・モノ・カネ統合分析エンジン(日立製作所/日立ハイテクノロジーズ)
・ビジネスの最適化を引き出すビッグデータの活用
話題店舗訪問
「きものスタジオ紋」(オンワード樫山・着物業界初のワンストップショップ)
・きもの文化と伝統技術の「粋」を伝える
バイヤーズ・アイ
ドン・キホーテ 商品戦略課 酒販課 サブマネージャー 小野田 望
「酒」若者の嗜好を捉え品揃えと商品開発に工夫をこらす
流通トピックス
・大手チェーンが出揃い塗り変わる鹿児島コンビニ勢力図
・関西スーパー創業の地へ阪食初進出の仕掛け
・デフレの勝ち組ニトリを待つ消費増税と円安の逆風
・リクルート上場が引き起こす銀座ミニバブル?の予測
海外情報
・本拠地英国でも不振が続き、テスコの米国撤退本決まりか
・ピンチに追い込まれたJCペニー
・戦略大転換に踏み切ったカルフール
商品戦略
カシオ計算機
・新発想の商品開発でコスト削減の新たな可能性を提案
情報ファイル
・フリーデン 豚肉製造・販売の六次産業化で国内最高峰の農林水産祭「天皇杯」受賞
・イオン エコプロダクツ2012において「トップバリュ フェアトレードチョコレート」新パッケージを発表
・新日本スーパーマーケット協会「第47回 スーパーマーケット・トレードショー2013」開催の発表
・ローソン、ヤフー 合弁会社「スマートキッチン」を設立インターネット宅配事業に参入
・セブン&アイHD、サントリー 期間限定のプレミアムビールを共同開発