2013年2月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2013年2月号

特集「価格競争再燃 流通業界2013年全予測」

オンライン購入
特集
価格競争再燃
流通業界2013年全予測

大手スーパー
・GMS改革の徹底度が広げるデフレ化の企業間格差
コンビニエンスストア
・飽和からの復活業態を覆う一強独走再来の気配
百貨店
・売上高減少一途の業界で盟主を巡る東西の激突
食品スーパー
・異業種の浸食を受け一挙に引き上げられた競争ステージ
ホームセンター
・独自路線が開花期を迎え、踊り場脱出のラストチャンス
ドラッグストア
・好調業態に忍び寄るビジネスモデル再構築の競争環境
家電量販店
・家電需要先細りで「量販店」離れが加速
生協
・消費増税をにらみ商品、店舗、新規事業強化に臨む
通販
・小売りの流通構造を変えるネット通販が急伸
外食
・縮む市場に成長の活路を中食と海外事業に求める
卸売業
・商社系卸を軸に再編と成長モデルの模索が活発化

新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ24社の経営者に聞く
2013年の行方


新春特別インタビュー
横山 清 アークス社長
・創発的破壊で最強の連峰経営を構築する
井阪隆一 セブンイレブン・ジャパン社長
・質と価値にこだわって自社商品の比率をもっと高める
星野三郎 イオンリテール取締役兼執行役員副社長
・世の中の変化に備えるGMS改革の基盤は整った

特別寄稿
低価格競争を抜け出すデフレ脱却の処方箋
(湯元健治 日本総研副理事長)

激流レポート
顧客の財布の中身まで囲い込むアークス新カード戦略が始動

中国レポート
低成長期突入で再構築を迫られる中国小売業の試練

香港レポート
シティ・スーパー
中高所得層を虜にするスーパー(超)な買い物体験を提供


ニッポンものづくりの底力
【ホシザキ電機】
業務用の多様なニーズを商品化する「オリジナル」の執念

データが語る 消費の実態
食品スーパーの缶詰市場
・震災特需後の堅調な消費が顧客ニーズを明確に示唆

次世代型販促への挑戦
ヒト・モノ・カネ統合分析エンジン(日立製作所/日立ハイテクノロジーズ)
・ビジネスの最適化を引き出すビッグデータの活用

話題店舗訪問 
「きものスタジオ紋」(オンワード樫山・着物業界初のワンストップショップ)
・きもの文化と伝統技術の「粋」を伝える

バイヤーズ・アイ
ドン・キホーテ  商品戦略課 酒販課 サブマネージャー  小野田 望
「酒」若者の嗜好を捉え品揃えと商品開発に工夫をこらす

流通トピックス
・大手チェーンが出揃い塗り変わる鹿児島コンビニ勢力図
・関西スーパー創業の地へ阪食初進出の仕掛け
・デフレの勝ち組ニトリを待つ消費増税と円安の逆風
・リクルート上場が引き起こす銀座ミニバブル?の予測

海外情報
・本拠地英国でも不振が続き、テスコの米国撤退本決まりか
・ピンチに追い込まれたJCペニー
・戦略大転換に踏み切ったカルフール

商品戦略
カシオ計算機
・新発想の商品開発でコスト削減の新たな可能性を提案

情報ファイル
・フリーデン 豚肉製造・販売の六次産業化で国内最高峰の農林水産祭「天皇杯」受賞
・イオン  エコプロダクツ2012において「トップバリュ フェアトレードチョコレート」新パッケージを発表
・新日本スーパーマーケット協会「第47回 スーパーマーケット・トレードショー2013」開催の発表
・ローソン、ヤフー 合弁会社「スマートキッチン」を設立インターネット宅配事業に参入
・セブン&アイHD、サントリー 期間限定のプレミアムビールを共同開発

2013年2月号

月刊 激流 2013年2月号

発売日 : 2012/12/29 

特集価格競争再燃流通業界2013年全予測大手スーパー・GMS改革の徹底度が広げるデフレ化の企業間格差コンビニエンスストア・飽和からの復活業態を覆う一強独走再来の気配百貨店・売上高減少一途の業界で盟主を巡る東西の激突食品スーパー・異業種の浸食を受け一挙に引き上げられた競争ステージホームセンター・独自路線が開花期を迎え、踊り場脱出のラストチャ...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索