2013年3月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2013年3月号

特集「コンビニ、ドラッグストアでは食生活は賄えない 食品スーパーの逆襲」

オンライン購入
特集
コンビニ、ドラッグストアでは食生活は賄えない
食品スーパーの逆襲

異業種を超える食品スーパーの価値作りが始まった

バロー(SPA)
・生鮮食品も仕組みに乗せ価格と価値の両極を追求
ライフコーポレーション(PC)
・MD力強化に行き着いた加工センターと売り場の連動
コープさっぽろ(PC)
・畜産から始まったコストダウンと生産性の向上
フレスタ(宅配事業)
・ 顧客の絞り込みと外部委託でセンター型の負を解消
平和堂(買い物代行)
・店舗からお届けに進化した地域住民のライフライン
阪食(都市型小型店)
・市場の活気を小型店で再現し高頻度の来店を促す
フジ(地産地消)
・地域交流もできる都市に設けた直売市場
サニーマート(食育)
・地域住民とともに歩むCR活動で築いた信頼の絆

・センター型の失敗から学んだ店舗型成功の秘訣
 (中東 遒・ネットスーパー研究会主宰)
【法律・制度改革】
・流通を取り巻く環境悪化が促す経営の選択と集中

対談 食品スーパー逆襲の指針を語る
GMSの二の舞を防ぐ変化対応のラストチャンス
拓殖大学商学部 教授/財団法人 流通経済研究所 理事 根本重之
日本スーパーマーケット協会 専務理事 大塚 明


INTERVIEW この人に聞く
キッコーマン飲料 重山俊彦社長
「食品を飲む」に特化して新規市場を切り拓く

特別レポート
異業種の侵食が進み業態確立に喘ぐホームセンター業界

激流レポート
日本生協連が中計で示した「世帯加入率50%」の具現化策

中国レポート
消費者が選んだコーチ、イーベイのネット商品

連載 ニッポンものづくりの底力
【ピジョン】
モノ言わぬ乳幼児の行動観察から生み出した「母乳実感」

データが語る 消費の実態
ドラッグストアの入浴剤
・ 効能別の関連販売と認知度向上で市場拡大の糸口を探る

ドラッグストア最前線レポート
CFSコーポレーション
・専門家集団が請け負う地域コミュニティの健康相談

次世代型販促への挑戦
ソーシャライズ活動(薬樹)
・処方箋の敷居を外し地域住民の健康をナビゲート

話題店舗訪問 
「ラップル」(シモジマ・ラッピングとDIYの専門店)
・業務用包装紙の世界観を変えたDIYスピリッツ

バイヤーズ・アイ
いなげや  グロサリー商品部 一般食品グループバイヤー  宇田川 剛
「ドレッシング」主要顧客のニーズを捉えた売り場作りと品揃えを強化

流通トピックス
・ネット通販解禁が告げる大衆薬自由競争の到来
・吉か凶か成長の踊り場で打つマックの二正面同時作戦
・百貨店に神風を呼ぶ「アベノミクス」の株高はいつまで
・歩調が合ったコンビニ大手二社社長交代のスピード劇

海外情報
・中国の高級靴チェーン「ステラルナ」が欧州初進出
・トイザラスが中国にEコマースサイトを開設
・多難を乗り越えるかウォルマートのインド戦略

商品戦略
LG生活健康
・柔軟剤の香り市場をリードする付加価値商品を相次ぎ投入
ファンケル
・新規客もリピーターも増加中「カロリミット」のパワー全開

商品戦略
カノウ冷機
・冷凍ケースの負の課題を解決するクローズド型ショーケースを提案

情報ファイル
・伊藤忠食品 食品総合展示会「FOOD WAVE 2013」開催
・小林製薬 芳香・消臭剤や衛生雑貨など新製品27品目を発表
2013年3月号

月刊 激流 2013年3月号

発売日 : 2013/02/01 定価 :750円

特集コンビニ、ドラッグストアでは食生活は賄えない食品スーパーの逆襲異業種を超える食品スーパーの価値作りが始まったバロー(SPA)・生鮮食品も仕組みに乗せ価格と価値の両極を追求ライフコーポレーション(PC)・MD力強化に行き着いた加工センターと売り場の連動コープさっぽろ(PC)・畜産から始まったコストダウンと生産性の向上フレスタ(宅配事業)...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索