2013年4月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2013年4月号

特集「生活弱者が後を押す 配食ビジネスが急伸!」

オンライン購入
特集
生活弱者が後を押す
配食ビジネスが急伸!

早くもオーバープレヤーで見えてきた三強時代と最終勝者

セブン・ミールサービス(配食)
・御用聞きの本格展開で始まった店頭商品へのニーズの広がり
福井県民生協(配食)
・生活支援の社会性を共有するパートナーを得て事業化が進展
コープネット事業連合(配食)
・宅配事業の延長線上で描く利用者増とエリアの拡大
イズミヤ(配食)
・新工場稼動に備え急ピッチで進む営業所の設置
シルバーライフ(配食)
・現場のノウハウを積み上げて規模拡大に打って出る
ファミリーマート(配食)
・宅配クックとコラボを果たし客層拡大と配達の足がかりを掴む
ワタミ(配食)
・買収企業のシステムに自社の商品力を付加し急速成長
ヨシケイ開発(食材)
・料理の手間を省く簡便性と経済性をファミリーが支持
ローソン(食材)
・スーパー並みの品揃えで有職主婦に時短の便利を届ける
ベネッセアンファミーユ(食材)
・生まれる前からママと一緒をメニューで実現
日本マクドナルドHD(デリバリー)
・「宅配もやる」の認知を広め店舗の集客力を向上
スターフェスティバル(デリバリー)
・法人需要を吸い上げる外食店との二人三脚

INTERVIEW この人に聞く
ケンコーコム 後藤玄利代表取締役
安全性と利便性の両立が消費者利益に最も適う

特別レポート
衰退一途のGMSに待ったをかける改革の進捗度

激流レポート
大丸を再編の主役に押し上げた札幌の「JRタワー」開業の10年

中国レポート
「世界の工場」の終焉と製造業衰退のダブルパンチ

連載 ニッポンものづくりの底力
【越後製菓】
思想が支える技術力でメーカーの存在意義を問い続ける

データが語る 消費の実態
食品スーパーのトクホ炭酸市場
・ 嗜好飲料の枠を越え潜在需要と新規客を取り込む

ドラッグストア最前線レポート(特別版)
マツモトキヨシホールディングス
・働く女性を生かし切る「マツキヨWAY」の意識改革

次世代型販促への挑戦
ポンタ(ロイヤリティマーケティング)
・ポイント提携企業と挑むデータ価値の最大化

話題店舗訪問 
「タワーレコード渋谷店」(CDショップ)
・新規客も愛好家も呼び込む「感動と発見」ここだけの体験

バイヤーズ・アイ
イオンペット  商品本部商品部部長  鈴木正明
「ペットフード・用品」接客とサービスを武器に専門性を高めて差別化を図る

流通トピックス
・三陽商会の大リストラ策に切迫感募るバーバリーとの契約更新
・セブンの淹れ立てコーヒー価格に各社追随は必至
・地域食品卸の生き残り策を探るトモシアHDの発足
・ヤオコーの若手社長が背負う「血筋」という試練

海外情報
・海外戦略強化をはかるウォルマート
・内向きに転じる欧州の大手小売業
・中国でスリフトショップが大流行

商品戦略
丸大食品
・ドリアソースのシリーズ展開で惣菜カテゴリーの活性化を図る
エスビー食品
・簡便、多様性のニーズを捉えた商品ラインナップを強化

情報ファイル
・セブンイレブン FFコーヒー「セブンカフェ」を全国展開
・ 新日本スーパーマーケット協会 「第47回 スーパーマーケット・トレードショー2013」開催
・サンスター「G・U・M」ブランドの新ロゴと新商品を発表
2013年4月号

月刊 激流 2013年4月号

発売日 : 2013/03/01 

特集生活弱者が後を押す配食ビジネスが急伸!早くもオーバープレーヤーで見えてきた三強時代と最終勝者セブン・ミールサービス(配食)・御用聞きの本格展開で始まった店頭商品へのニーズの広がり福井県民生協(配食)・生活支援の社会性を共有するパートナーを得て事業化が進展コープネット事業連合(配食)・宅配事業の延長線上で描く利用者増とエリアの拡大イズミ...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索