2013年5月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2013年5月号

特集「消費増税の逆風に備える 大手スーパー13社の2013年度経営戦略」

オンライン購入
特集
消費増税の逆風に備える
大手スーパー13社の2013年度経営戦略

イオン
・GMS改革と攻めの戦略が同時併行で進行 
イトーヨーカ堂
・パートを主役に人を介して売る体制作りが本格化
ユニー
・業界初のスーパー、コンビニのシナジー追求が始動
ダイエー
・営業赤字濃厚で桑原体制抜本的見直しは不可避
西友
・EDLPの認知が進み、商品、新店で変化形を追求
イズミ
・コスト構造改革の成果を背景に攻めの戦略に打って出る
ライフコーポレーション
・既存店が伸び悩み足元固めと次世代対応が同時併行
平和堂
・ブランド再構築で地域シェアの失地を挽回
イズミヤ
・中期計画を軌道に乗せる2年目の試練に突入
ヨークベニマル
・3フォーマットに磨きをかけ、地域の食品シェア50%に挑戦
フジ
・基本に返り、品揃え、価格で小商圏の多様なニーズに対応
いなげや
・商品力と人材育成で既存店の中身を変える
カスミ
・カテゴリー、売り場、SNSでお客とのつながりを強化

INTERVIEW この人に聞く
サンスター 吉岡貴司社長
歯周病ケアを極め体全体の健康に貢献する

激流レポート
TPP交渉参加で零細農家保護の農政大転換の必至

特別レポート
ネット専業のシェア侵食に相次ぐリアル小売業の反撃

中国レポート
偽りの「城鎮化(都市化)」で進む農民利益略奪の実態

連載 ニッポンものづくりの底力
【サントリーホールディングス】
伝統と革新のハーモニーが世界のウイスキーファンを魅了

データが語る 消費の実態
ドラッグストアの男性用フェイシャルスキンケア
・成長の鍵を握るスキンケア習慣の定着

ドラッグストア最前線レポート
ツルハホールディングス
・あえて激戦区で磨きをかける価格に強いローコスト業態

次世代型販促への挑戦
会津食のルネッサンス(地域産品のブランディング)
・地域産品をファッションになぞらえ海外に売り込む

話題店舗訪問 
「京王百貨店セレオ八王子店」(小型サテライト店)
・シニアを惹き付けた駅ビル内106坪の百貨店

バイヤーズ・アイ
セブン美のガーデン  企画開発部 企画開発部長  原 顕男
「ヘアカラー」関連販売の提案強化で美髪ニーズに対応

流通トピックス
・中期計画を見直すマルエツ業績低迷の深刻
・債務超過で打開策も見つからず迷走続くJR大阪三越伊勢丹
・コンビニに負けない都市型モデルにライフが挑戦
・ ファストリが米・GAP買収という噂の真実味

海外情報
・既存店売り上げ三割が吹っ飛んだJCペニー
・米小売業界で活発化する企業乗っ取り工作
・中国ナンバーワン小売業上海百聯の野望

ヘアカラーメーカーの商品戦略
ホーユー
・白髪染め、お洒落染めに加え、ヘアトリートメントで店頭の需要を掘り起こす

情報ファイル
・ヤオコー 「社長就任披露および感謝の会」を開催
・日本チェーンドラッグストア協会 「第13回 JAPANドラッグストアショー」を開催
・福島県 ABCクッキングスタジオとコラボし県産品をPR
・ホシザキ電機 医療・福祉分野への販路拡大を視野に調理機器「再加熱カート」発売
・大木 「13年春夏用カテゴリー提案商談会」を開催
・日本調理師協会 短期間で鮮魚のプロを養成「鮮魚技術専門校」第35期生を募集
2013年5月号

月刊 激流 2013年5月号

発売日 : 2013/04/01 定価 :750円

特集消費増税の逆風に備える大手スーパー13社の2013年度経営戦略イオン・GMS改革と攻めの戦略が同時併行で進行 イトーヨーカ堂・パートを主役に人を介して売る体制作りが本格化ユニー・業界初のスーパー、コンビニのシナジー追求が始動ダイエー・営業赤字濃厚で桑原体制抜本的見直しは不可避西友・EDLPの認知が進み、商品、新店で変化形を追求イズミ・...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索