特集
家計圧迫時代の最強業態
生鮮DS本当の脅威
低価格大前提で突入する業態無差別の大競争
ルミエール(三角商事)
・子育て世代の支持を集め行く先々で競合を蹴散らす
ロピア
・日常の買い物に激安と遊び心のユートピアを演出
トライアルカンパニー
・流通を科学して全国制覇とアジアを臨む
ザ・ビッグ
・DSのプロトタイプ確立へ大型の新店開発に軸足を移す
ザ・プライス
・パート社員のマルチ化を進め人手と上質のコストを吸収
大黒天物産
・グロサリーの手法を持ち込みコストと管理の両立を探る
オーケー
・食品スーパー化に小技もきかせ再成長の軌道に乗る
ドン・キホーテ
・業界の常識を逆手に取り付加価値を日常価格で売り込む
スーパー玉出
・ド派手な看板とは裏腹に大阪市民の台所を守る正直商売
綿半ホームエイド
・ノンフードのノウハウを食品に持ち込み差別化を実現
チャレンジャー(オーシャンシステム)
・便利さを犠牲にして安さ、鮮度、単品大量にこだわる
INTERVIEW この人に聞く
三井食品 長原光男社長
目指すのは地域に根を張る全国卸の実現
激流レポート
主役はイオン、2つの恩讐を背負う流通再編劇の幕開け
特別レポート
アベノミクスに浮かれられない確実に迫る消費増税の足音
中国レポート
逆境下でクルマを売る日系自動車メーカー3社の奮闘
決算分析・2013年2月期
大手スーパー 業態間競争を勝ち抜くPBと専門店開発に拍車がかかる
コンビニエンスストア 飽和の時代が現実味を帯び過当競争突入前夜
連載 ニッポンものづくりの底力
日吉屋
・和洋融合の革新を生み出すグローバルな顧客視点
データが語る 消費の実態
食品スーパーの豆乳市場
・効能と日常性の両立でメジャーの階段を駆け上がる
「社内企業家」育成の勧め
・起業家が育たない教育と社会のシステム
次世代型販促への挑戦
コトコトステージ(阪急阪神百貨店)
・手間をかけモノ売りにつなぐパイオニアの企画開発力
話題店舗訪問
「LUSH京都四条通り店」(自然派コスメ専門店)
・キッチンで見せる「肌の食べ物」製造工程の一部始終
バイヤーズ・アイ
ローソン 商品・物流本部 ベーカリー・デザート部部長 鈴木嘉之
「パン」新ブランド投入で女性客の拡大を図る
商品戦略
フマキラー
虫を知り、お客の身になる技術力で市場を開拓
省エネシステム最前線
テクノミライ
・国内初の省エネシステムで小売業のローコスト化に貢献
情報ファイル
カシオ計算機
・無料で参加できる「山口茂先生のコトPOP書き方セミナー」開催
小林製薬
・2013年の暑さ対策商品市況と販売計画を発表
流通トピックス
・奥田J・フロント会長が退任会見で気色ばんだ質問
・本質を置き去り「消費税還元セール禁止」の笑止
・アベノミクス効果で高額消費はいつまで続く
・「製販一体」売り物に神戸物産が安売り激戦地・北海道へ殴り込み
・「Ponta」データ活用でセブンを追うローソンの酒類強化策
海外情報
・世界最大のEコマース企業を目指すアリババ
・凋落する米国のショッピングモール
・資産売却でやっと一息ついたカルフール