2013年7月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2013年7月号

特集「セブンイレブン・ジャパン 『あってよかった』お客の支持獲得の40年」

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特集
セブンイレブン・ジャパン
「あってよかった」お客の支持獲得の40年

売り場面積40坪から始まった買い手市場の流通革命
商品戦略
・価値も価格もあてにされる商品開発がフル稼働
女性の活用
・自分満足にこだわり遠慮はしない
FC1号店
・本部と二人三脚で歩んだ顧客満足追求の道程(山本憲司オーナー)
宅配
・御用聞きビジネスで見えてきた地域の潜在ニーズ
四国進出
・くら替え加盟店が脱帽した「メジャー」の総合力
ネット戦略
・「近くて便利」を強くする商圏無限大の新領域に挑戦
海外戦略
・米国、アジアでグローバルなブランド力確立が本格化
表 世界の16の国と地域に展開するセブンーイレブン


INTERVIEW 
鈴木敏文会長兼CEO
「妥協が企業を崩壊させる」

激流レポート
・ 出店規制は何のため静岡市出店規制条例の前途多難
・ 「北海道現象」の主役たちが映し出す小売業進化の過程

特別レポート
食品スーパー業界で活発化するM&A活用の再編劇

中国レポート
官僚消費凋落で見えてきた腐敗の連鎖の行き着く先

連載 ニッポンものづくりの底力
みらい
・本家も認めた野菜作り工場化の技術レベル

「社内企業家」育成の勧め
・パナソニックの社内ベンチャーが育む深層の競争力

ドラッグストア最前線レポート
クオール
・門前はもう古い「駅ナカ薬局」ネットワーク構想が始動

次世代型販促への挑戦
ベジマルシェ(デリカフーズグループ)
・初心者の創作意欲を刺激するオンリーワンの楽しさを演出

話題店舗訪問 
「パンドラハウス イデーマルシェ イオン東久留米店」(手芸と雑貨の専門店)
・初心者の創作意欲を刺激するオンリーワンの楽しさを演出

バイヤーズ・アイ
セブンイレブン・ジャパン 商品本部 加工食品担当 マーチャンダイザー 渋谷克彦
「即席麺」ニーズに対応した商品開発で売り場を活性化

商品戦略
日清食品
ブランド力と技術力を武器に新たな仕掛けを提案
資生堂「フルメークウォッシャブルベース」
ウェブで火が付きリアルで爆発したメーク落としの新習慣
ユニ・チャーム
尿もれの「お出掛け不安」を解消し健康寿命の延伸をサポート

情報ファイル
ファンケル
・人気サプリメント「HTCコラーゲンDX」シリーズをリニューアル新発売
サンスター
・マウス&ボディをキーワードにオーラルケアの価値拡大を目指す
リードエグジビションジャパン
・「第2回 国際 化粧品展」「第4回 化粧品開発展」の同時開催を発表
マンダム
・ボディシートを中心としたデオドラントで快適な夏を提案

流通トピックス
・再び非常勤に退くワタミ渡邉会長の政治家病
・イオン、丸紅「首都圏食品スーパー連合」構想の前途多難
・アベノミクスに逆行か安部吉野家会長のデフレ経営一本槍
・アークスグループ世代交代加速で際立つ横山社長の後継者

海外情報
・1万店構想で中国市場制覇に走るアディダス
・海外展開の縮小を決めたテスコ英国内でも難題
・ファッションサイトのファーフェッチリッチ層をターゲットに人気上
2013年7月号

月刊 激流 2013年7月号

発売日 : 2013/06/01 定価 :750円

特集セブンイレブン・ジャパン「あってよかった」お客の支持獲得の40年売り場面積40坪から始まった買い手市場の流通革命商品戦略・価値も価格もあてにされる商品開発がフル稼働女性の活用・自分満足にこだわり遠慮はしないFC1号店・本部と二人三脚で歩んだ顧客満足追求の道程(山本憲司オーナー)宅配・御用聞きビジネスで見えてきた地域の潜在ニーズ四国進出...

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