2013年8月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2013年8月号

刻一刻と近づく嵐に備える 食品スーパー21社の経営戦略

オンライン購入
特集
刻一刻と近づく嵐に備える
食品スーパー21社の経営戦略

アークス、コープさっぽろ、イオン北海道、マックスバリュ北海道、ヤマザワ、ヤオコー、サミット、オギノ、いちやまマート、原信ナルスホールディングス、マックスバリュ東海、バロー、ヤマナカ、オークワ、阪食、マルナカ、ハローズ、マックスバリュ九州、ハローデイ、マルキョウ、サンエー
・主要チェーン100社の経営考課表

INTERVIEW この人に聞く
ロイヤルホールディングス 菊地 唯夫社長
縮む市場で持続可能なモデルをつくる

特別レポート
SCブーム再来で大きく変わる勝ち残りの決め手

中国レポート
郷に入れば郷に従う独メトロ柔軟経営で巻き返し

連載 「社内企業家」育成の勧め
企業内の「創職」を可能にしたしなやかな交渉力

データが語る 消費の実態
ドラッグストアのヘアカラー
・ 新色と新剤型投入で継続利用を促進

話題店舗訪問 
「JINS吉祥寺ダイヤ街店」(メガネ専門店)
・待たせる不満を解消し効率と効果両立を実現

バイヤーズ・アイ
平和堂 一般食品事業部 日配品課 バイヤー  大西充訓
「冷凍食品」新たな食シーンの提案で客層と販売点数をアップ

商品戦略
資生堂「シーブリーズ」
10代の学生生活を映し出し男性、通年使用と支持を広げる

省エネシステム最前線
テクノミライ
・(導入事例・オーケー)きめ細かな省エネシステムで店舗の電気使用量を大幅削減

情報ファイル
イオン
・UNIDOとの共同プロジェクト「持続可能なサプライヤー発展プログラム」開始
ローソン
・女性やシニアを取り込む健康志向商品の実験店舗をオープン
セブン&アイHD
・セブンゴールド「ザ・ゴールドクラス」発売
コープみらい
・第1回通常総代会を開催
アップコン
・店舗を閉店しないでも地盤沈下による床沈下を素早く修正
シモジマ
・総合展示会「シモジマセレクション2013」を開催

流通トピックス
・アークス課徴金で決着、独禁法違反一罰百戒効果の疑問
・"食"にスポットを当てたイオンの大阪都心型SC、地元の評判
・コンビニ大手、オリジナル酒類強化で巻き返しに挑む
・ダイエー再生の請負人村井正平社長へ高まる期待と不安

海外情報
・ラグジュアリーブームでホクホクの高級品専門店
・中国で合弁パートナーを模索するテスコ
・ウォルマートが打ち出した再活性化戦略


2013年8月号

月刊 激流 2013年8月号

発売日 : 2013/07/01 定価 :750円

特集刻一刻と近づく嵐に備える食品スーパー21社の経営戦略アークス、コープさっぽろ、イオン北海道、マックスバリュ北海道、ヤマザワ、ヤオコー、サミット、オギノ、いちやまマート、原信ナルスホールディングス、マックスバリュ東海、バロー、ヤマナカ、オークワ、阪食、マルナカ、ハローズ、マックスバリュ九州、ハローデイ、マルキョウ、サンエー・主要チェーン...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索