2013年9月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2013年9月号

オンライン購入
★★特集★★
卸業界
2強が放った生存領域確保の綱引き


上位企業にも優勝劣敗を迫る競争の新ステージ

三菱食品
・ベールを脱いだバリューチェーン・コーディネーターの全貌
日本アクセス
・コアコンピタンスに磨きをかけ、競争優位の戦略を展開
国分
・300年の節目を超え、小商いと事業領域拡大に拍車
加藤産業
・ 得意先、仕入先の「つなぎ」に徹し売る力を再強化
トモシアホールディングス
・ 危機感を背景に全国と地方、相反するミッションに挑む
三井食品
・全国卸が地域を活かす異質化戦略を推進
伊藤忠食品
・伝統と革新を組み合わせ独自領域を開拓
日本酒類販売
・ローコストとソリューション両極の対応力を強める
Paltac
・機能と物流強化で始まった販管費率8%台への挑戦
あらた
・流通業のボーダレス化に備え事業のウイングを広げる
大木 
・需要喚起の提案でネットに負けない店作りをサポート
井田両国堂
・ヤングもシニアも納得の売り場提案に磨きをかける

インタビュー 「消費増税に備える」
日本アクセス 田中茂治社長/国分 國分勘兵衛会長兼社長/加藤産業 加藤和弥社長/トモシアホールディングス 竹内成雄社長/三井食品 長原光男社長/伊藤忠食品 星 秀一社長/日本酒類販売 勝田美智雄専務/Paltac 折目光司社長/あらた 畑中伸介社長/大木 松井秀夫会長兼社長/井田両国堂 井田隆雄社長

INTERVIEW この人に聞く
イオンフォレスト(ザ・ボディショップ) 福本剛史社長
社会性と事業性、調和の価値を売っていく

特別レポート
大手メーカー、消費者も受け入れるPB開発の新時代 

激流レポート
超寡占市場北海道で始まった「社会貢献型ビジネス」競争

中国レポート
若者と連帯する「新包装」マーケティングの革新(コカ・コーラ)

ドラッグストア最前線レポート
国民医療費を揺るがす大衆薬ネット解禁「二五品目」の攻防

バイヤーズ・アイ
ユニー ピアゴ営業本部 ドライ食品加工担当チーフバイヤー 松岡一郎
「飲料」価格訴求と健康志向で多様化する嗜好に対応

流通トピックス
・柳井氏が嫌がる「増収減益」へ国内ユニクロ変調の兆し
・国内順調、海外(上海)苦戦の高島屋の明暗
・「減益想定通り」安部吉野家会長強気の読みに一抹の不安
・イオン系SM光洋、大阪都心部で起死回生の?一石?
・人気急上昇のコンビニカフェ、ライバルは喫茶専門店

海外情報
・セーフウェイがカナダの熾烈な競争から撤退
・衣料品復活を期すマークス&スペンサーの新たな試み
・コンビニの拡充に乗り出したセインズベリー

商品戦略
資生堂「ウーノ フォグバー」
・スタイリング剤のエントリー層獲得に乗り出す

情報ファイル
・カシオ計算機 「山口茂先生のコトPOP書き方セミナー」と初のコラボを実現
・セイコーマート コンビニ顧客満足度調査で3連覇
・西友 ネットスーパーとECを融合させた新たなオンラインビジネスが始動
・コスモス薬品 関西でも好調、5期連続で最高益を更新
・ロクシタンジャポン 新コンセプトのフラッグシップショップをオープン
・小林製薬 2013年秋製品事業・新製品説明会を開催


2013年9月号

月刊 激流 2013年9月号

発売日 : 2013/08/01 定価 :750

★★特集★★卸業界2強が放った生存領域確保の綱引き上位企業にも優勝劣敗を迫る競争の新ステージ三菱食品・ベールを脱いだバリューチェーン・コーディネーターの全貌日本アクセス・コアコンピタンスに磨きをかけ、競争優位の戦略を展開国分・300年の節目を超え、小商いと事業領域拡大に拍車加藤産業・ 得意先、仕入先の「つなぎ」に徹し売る力を再強化トモシア...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索