★★特集★★
卸業界
2強が放った生存領域確保の綱引き
上位企業にも優勝劣敗を迫る競争の新ステージ
三菱食品
・ベールを脱いだバリューチェーン・コーディネーターの全貌
日本アクセス
・コアコンピタンスに磨きをかけ、競争優位の戦略を展開
国分
・300年の節目を超え、小商いと事業領域拡大に拍車
加藤産業
・ 得意先、仕入先の「つなぎ」に徹し売る力を再強化
トモシアホールディングス
・ 危機感を背景に全国と地方、相反するミッションに挑む
三井食品
・全国卸が地域を活かす異質化戦略を推進
伊藤忠食品
・伝統と革新を組み合わせ独自領域を開拓
日本酒類販売
・ローコストとソリューション両極の対応力を強める
Paltac
・機能と物流強化で始まった販管費率8%台への挑戦
あらた
・流通業のボーダレス化に備え事業のウイングを広げる
大木
・需要喚起の提案でネットに負けない店作りをサポート
井田両国堂
・ヤングもシニアも納得の売り場提案に磨きをかける
インタビュー 「消費増税に備える」
日本アクセス 田中茂治社長/国分 國分勘兵衛会長兼社長/加藤産業 加藤和弥社長/トモシアホールディングス 竹内成雄社長/三井食品 長原光男社長/伊藤忠食品 星 秀一社長/日本酒類販売 勝田美智雄専務/Paltac 折目光司社長/あらた 畑中伸介社長/大木 松井秀夫会長兼社長/井田両国堂 井田隆雄社長
INTERVIEW この人に聞く
イオンフォレスト(ザ・ボディショップ) 福本剛史社長
社会性と事業性、調和の価値を売っていく
特別レポート
大手メーカー、消費者も受け入れるPB開発の新時代
激流レポート
超寡占市場北海道で始まった「社会貢献型ビジネス」競争
中国レポート
若者と連帯する「新包装」マーケティングの革新(コカ・コーラ)
ドラッグストア最前線レポート
国民医療費を揺るがす大衆薬ネット解禁「二五品目」の攻防
バイヤーズ・アイ
ユニー ピアゴ営業本部 ドライ食品加工担当チーフバイヤー 松岡一郎
「飲料」価格訴求と健康志向で多様化する嗜好に対応
流通トピックス
・柳井氏が嫌がる「増収減益」へ国内ユニクロ変調の兆し
・国内順調、海外(上海)苦戦の高島屋の明暗
・「減益想定通り」安部吉野家会長強気の読みに一抹の不安
・イオン系SM光洋、大阪都心部で起死回生の?一石?
・人気急上昇のコンビニカフェ、ライバルは喫茶専門店
海外情報
・セーフウェイがカナダの熾烈な競争から撤退
・衣料品復活を期すマークス&スペンサーの新たな試み
・コンビニの拡充に乗り出したセインズベリー
商品戦略
資生堂「ウーノ フォグバー」
・スタイリング剤のエントリー層獲得に乗り出す
情報ファイル
・カシオ計算機 「山口茂先生のコトPOP書き方セミナー」と初のコラボを実現
・セイコーマート コンビニ顧客満足度調査で3連覇
・西友 ネットスーパーとECを融合させた新たなオンラインビジネスが始動
・コスモス薬品 関西でも好調、5期連続で最高益を更新
・ロクシタンジャポン 新コンセプトのフラッグシップショップをオープン
・小林製薬 2013年秋製品事業・新製品説明会を開催