2014年2月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2014年2月号

★★特集★★ 業界再編加速【流通業界 二〇一四年 全予測】        ■大手スーパー(小商圏時代が問う大型店戦略の練り直し)        ■コンビニエンスストア (「眠らぬウサギ」に食らいつく進化競争の行方が焦点)                              ■食品スーパー (企業の優劣が鮮明化し、大手主導の再編拡大の気配)   ■ドラッグストア(ネットの攻勢に備え、店頭実現力の強化を構築)    ■百貨店(「真と脱」で揺れ動き、都市と地方の格差は拡大)       ■ホームセンター(長期低迷状態を脱け出す三つの活路に戦略が移行)   ■家電量販店(売り上げ回復の追い風に水を差すアマゾンの影)     ■生協(PBは見直し、NBは水平連帯で価格競争力を強化)       ■ネット通販(オムニチャネル化を加速する業界事情と消費の変化)    ■外食(ファミレス復活が象徴する価値追求時代の到来)         ■卸業界(ブラックスワンも飛び出す緊迫の内外事情)

オンライン購入
★★特集★★
業界再編加速【流通業界 二〇一四年 全予測】
  
■大手スーパー(小商圏時代が問う大型店戦略の練り直し)
■コンビニエンスストア (「眠らぬウサギ」に食らいつく進化競争の行方が焦点)
■食品スーパー (企業の優劣が鮮明化し、大手主導の再編拡大の気配)
■ドラッグストア(ネットの攻勢に備え、店頭実現力の強化を構築)
■百貨店(「真と脱」で揺れ動き、都市と地方の格差は拡大)
■ホームセンター(長期低迷状態を脱け出す三つの活路に戦略が移行)
■家電量販店(売り上げ回復の追い風に水を差すアマゾンの影)
■生協(PBは見直し、NBは水平連帯で価格競争力を強化)
■ネット通販(オムニチャネル化を加速する業界事情と消費の変化)
■外食(ファミレス復活が象徴する価値追求時代の到来)
■卸業界(ブラックスワンも飛び出す緊迫の内外事情)
◎新春特別インタビュー
村田紀敏 セブン&アイ・ホールディングス 代表取締役社長 最高執行責任者(COO)
・ 増税はオムニチャネル・リテイラーに脱皮のチャンス
新浪剛史 ローソン 代表取締役CEO
・ 脱デフレの好機を健康価値で掴み取る
内山一美 イオン 専務執行役SM事業最高経営責任者
・ 地域とともに歩めばSMの活路は開ける
◎新春恒例トップアンケート
・ スーパー、コンビニ22社の経営者に聞く2014年の行方



◎特別寄稿
・ 企業がリスクを取って積極投資する下地は整った (湯元健治 日本総研副理事長)

◎米国小売流通業最前線レポート
・  健康ニーズを取り込む食品スーパーの戦略

◎激流レポート
・「自社株強制譲渡」提訴を巡るヨシヅヤ騒動の真相

◎中国レポート
・ 柔軟な対応力が優劣を分ける低成長下の小売業経営

◎バイヤーズ・アイ
・ サミット  精肉部 バイヤー  岩本直也
「加工肉」 単品単価の上昇に留型と増量セールで対応

◎ 話題店舗訪問
WOW!TOWN大宮店(中古車販売・展示場)
・ ライフスタイルに寄り添うクルマ選びのテーマパーク
  
◎食品流通変化の先読み
・ 現在の市場改革に通じる大正一四年発行の「市場論」

◎ドラッグストア最前線レポート
日本医療データセンター
・調剤利用のお客がわかるレセプトデータは宝の山

◎販促戦略
ユナイテッドスマイルズ×ブランカ
・コンビニのキャンペーンに最適を実証した「レシパシャ」のシステム

◎流通トピックス
・ 地方スーパーは草刈り場に?セブン&アイM&A戦略を加速
・ ユニクロに与えたバングラデシュ労働争議の痛手
・ わずか五キロで激突するイオンと三井不動産の湾岸戦争
・ 自社競合立地にあえて出たライフ西宮原店のこだわり

◎海外情報
・ ウォルマートに四七歳のニューCEOが誕生
・ 二年ぶりに上向いたJCペニーの既存店
・ スーパーグループが二〇%を超える売り上げ増を達成

◎情報ファイル
・ 日光ケミカルズ 消費者ニーズに直結する化粧品ビジネスをトータルサポート
・ イオン 「イオンリート投資法人」を東証不動産投資信託証券市場に上場
・ カシオ計算機 消費増税に向けて「カシオ流コスト削減につながるPOP作成術」を提案
・ ローソン 「マチの健康ステーション」が動き出す
・ 新日本スーパーマーケット協会 「第四八回スーパーマーケット・トレードショー2014」を開催
・ 農林水産省 「フード・アクション・ニッポンアワード2013」の表彰式を開催
・ 新京成電鉄×セブンイレブン 「新京成ST新津田沼店」をオープン今後は駅売店をコンビニに
・ そごう・西武 無印良品とLOFT&の複合ショップ「西武渋谷店モヴィーダ館」オープン

2014年2月号

月刊 激流 2014年2月号

発売日 : 2013/12/24 定価 :750円

★★特集★★業界再編加速【流通業界 二〇一四年 全予測】  ■大手スーパー(小商圏時代が問う大型店戦略の練り直し) ■コンビニエンスストア (「眠らぬウサギ」に食らいつく進化競争の行方が焦点) ■食品スーパー (企業の優劣が鮮明化し、大手主導の再編拡大の気配) ■ドラッグストア(ネットの攻勢に備え、店頭実現力の強化を構築) ■百貨店(「真...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索