激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2014年3月号
特集コンビニに打ち勝つ食品スーパーデリカの反撃
「競争力格差の自覚が生み出す劣勢挽回の2つの切り口」
ヨークベニマル(ライフフーズ)
自社工場への傾斜を深め人口構造の変化に備える
イオンリテール
幕張新都心で実験する総合スーパーの食シーン対応
阪食
出自は百貨店の強みを生かす高質食品専門館の先兵役
エブリイ
売り切れ御免の逆転の発想で獲得した消費者の熱い支持
ライフコーポレーション
定番商品からオペレーションと新商品に向かう改革の矛先
サミット
主力商品強化に始まり新店でコーナー化にステップアップ
マックスバリュ九州
異業種同業の激戦区で花開く1グラム1円のおかずバイキング
コープさっぽろ
偶然を利用して生協初のでき立て惣菜の宅配に挑戦
信濃屋
食品脱スーパーで作り出す、本格料理と土日のメリハリ
ヤオコー
三味の内省化と新惣菜センター稼働で始まる巻き返し
いなげや
コミュニケーションの横展開で惣菜シフトを明確化
ロピア
生鮮DSが挑む安さと美味しさ両極の実現
日本アクセス
スーパーのニーズに応え簡便・上質商品の開発が急ピッチ
特集 コンビニに打ち勝つ 食品スーパーデリカの反撃
競争力格差の自覚が生み出す劣勢挽回の2つの切り口
ヨークベニマル(ライフフーズ)自社工場への傾斜を深め人口構造の変化に備える
イオンリテール幕張新都心で実験する総合スーパーの食シーン対応
阪食出自は百貨店の強みを生かす高質食品専門館の先兵役
エブリイ売り切れ御免の逆転の発想で獲得した消費者の熱い支持
ライフコーポレーション定番商品からオペレーションと新商品に向かう改革の矛先
サミット主力商品強化に始まり新店でコーナー化にステップアップ
マックスバリュ九州異業種同業の激戦区で花開く1グラム1円のおかずバイキング
コープさっぽろ偶然を利用して生協初のでき立て惣菜の宅配に挑戦
信濃屋食品脱スーパーで作り出す、本格料理と土日のメリハリ
ヤオコー三味の内省化と新惣菜センター稼働で始まる巻き返し
いなげやコミュニケーションの横展開で惣菜シフトを明確化
ロピア生鮮DSが挑む安さと美味しさ両極の実現
日本アクセススーパーのニーズに応え簡便・上質商品の開発が急ピッチ
◎INTERVIEW この人に聞く(第一屋製パン 門脇 宜人 社長)
・名門企業再生のスタート台に立てた
◎中国レポート
・13億の人口を抱える中国に忍び寄る食糧危機の足音
◎特別レポート
・その後が読めない消費増税対応の枝分かれ
◎新店レポート(イオンモール幕張新都心)
・3つのキーワードを具現化する次世代SCの滑り出し
◎米国小売流通業最前線レポート
・Part1 外食市場の構造を一変させる新業態の台頭
・Part2 新ブランドのビールの売り方を変え、市場が活性化
◎データが語る 消費の実態(ドラッグストアのフェイスマスク)
・大容量低価格のヒットでユーザー獲得競争が激化
◎バイヤーズ・アイ
・マルエツ 商品本部 加工食品部マーチャンダイザー 小澤光夫
「簡便調味料」 時代のニーズをしっかり捉え、改廃のスピードを上げる
◎ 話題店舗訪問
・FICO&POMUM JUICE(スムージーとフレッシュジュースの専門店)
青果の恵み丸ごとの健康飲料専門店が出現
◎食品流通変化の先読み
・今も昔も食の安全・安心への無理解と無策
◎業界支援(日本惣菜協会)
・市場の信頼を勝ち取る自主表示と新教育事業の創設
◇ケーススタディ【クックサン(いなげや惣菜子会社)木村博尚社長】
・デリカアドバイザーで磨く惣菜を柱とした店作り
◎流通トピックス
・高島屋新宿店の建物取得に1050億円投資の愚
・あの「しまラー」はどこへ?しまむら、五期ぶり減益の苦悩
・大同団結へSM2協会統合の胸突き八丁
・コープさっぽろ、契約職員1000人正職員化が示す「教訓」
・円安に苦しむニトリ低価格戦略大転換か
◎海外情報
・激動の中国小売業、ウォルマートは サムズクラブで勝負
・驚異的な伸びをみせた年末のオンラインセール
・ジュエリーとファッション分野でM&A旋風強まる
◎情報ファイル
・伊藤忠食品 食品総合展示会「FOOD WAVE 2014」を名古屋で開催
・ハウス食品 春の新製品発表会を開催、消費者の「賢い消費」に対応する
・イオン アジアの学生による事業戦略プラン策定コンテストを開催
・ファミリーマート ファミマプレミアムシリーズ、ラインナップ強化が進む
・東洋水産×味の素 即席麺事業の合弁企業設立、新興国の成長市場を開拓
・新日本スーパーマーケット協会 横山清協会長・スーパーマーケット・トレードショーへの期待を語る