激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2014年5月号
特集 生活提案に活路を求める
大手スーパー14社の
二〇一四年度経営戦略
イオン
商品本位の改革に仕切り直し国内、海外で拡大戦略急加速
イトーヨーカ堂
グランツリー武蔵小杉で見せるオムニチャネルの具体化
ユニー
グループシナジー創出と商圏拡大策が本格化
ダイエー
中食強化とイオンとの融合で立て直しを急ぐ
西友
来客の仕掛け作りでEDLPの認知を促進
イズミ
商販一体で見せた一兆円企業へのスタートダッシュ
ライフコーポレーション
次世代モデルの普及と働き方改革を継続
平和堂
非食品の魅力を高め総合性の強みを引き出す
ヨークベニマル
平日客増の基盤を背景に独自モデルの宅配事業に挑戦
イズミヤ
負の遺産処理で社員の意識を変え攻めの体制を作る
マルエツ
競争力向上に向け本部体制と店舗のくくりを一新
フジ
地域の全世帯をカバーする暮らしに近づくビジネスを展開
カスミ
「食事を作る」にこだわりSMの原点に回帰
いなげや
店作り、地域貢献で高める「お客様お役立ち業」の存在感