2015年1月号 ドラッグストアの最新戦略

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2015年1月号 ドラッグストアの最新戦略

特集
M&A再燃と売り上げ鈍化の逆風

ドラッグストアの最新戦略
企業間格差、市場の優位性消失で始まる
業界地図の一変
◎マツモトキヨシHD
ビッグデータの活用でグループシナジーを引き出す
◎サンドラッグ
ダイレックス頼みの業績が示唆する一抹の将来不安
◎ツルハHD
新中期計画を掲げ、攻めと守りの両面作戦を展開
◎コスモス薬品
自前主義を貫き、独自モデルで商勢圏を着実に拡大
◎スギHD
拡大戦略鈍化が背中を押す専門性深化の活路
◎ウエルシアHD
統合後も「金の卵」で有り続ける独自モデルを追求
◎ココカラファイン
本部主導MD不発の混乱を地域密着戦略で軌道修正
◎CFSコーポレーション
業績回復が軌道に乗りウエルシアモデルに歩調を合わせる
◎キリン堂
三つの中期重点政策貫徹で関西商勢圏を堅守
◎トモズ
調剤併設への原点回帰で老若男女対応型店へ転換

◎有力ドラッグストアチェーンの業績一覧

オンライン購入
特集
M&A再燃と売り上げ鈍化の逆風

ドラッグストアの最新戦略

企業間格差、市場の優位性消失で始まる
業界地図の一変
◎マツモトキヨシHD
ビッグデータの活用でグループシナジーを引き出す
◎サンドラッグ
ダイレックス頼みの業績が示唆する一抹の将来不安
◎ツルハHD
新中期計画を掲げ、攻めと守りの両面作戦を展開
◎コスモス薬品
自前主義を貫き、独自モデルで商勢圏を着実に拡大
◎スギHD
拡大戦略鈍化が背中を押す専門性深化の活路
◎ウエルシアHD
統合後も「金の卵」で有り続ける独自モデルを追求
◎ココカラファイン
本部主導MD不発の混乱を地域密着戦略で軌道修正
◎CFSコーポレーション
業績回復が軌道に乗りウエルシアモデルに歩調を合わせる
◎キリン堂
三つの中期重点政策貫徹で関西商勢圏を堅守
◎トモズ
調剤併設への原点回帰で老若男女対応型店へ転換
◎有力ドラッグストアチェーンの業績一覧


◎INTERVIEW この人に聞く
アデランス 津村 佳宏 取締役営業本部長
・最先端科学を駆使して「顔の額縁」を素敵にする

◎ 特別インタビュー
「日本M&Aセンター 分林 保弘 会長」

・ドラッグストア、調剤薬局は今が最大の売り時だ

◎中国レポート
・スーパー業界のバイブル「永輝超市」成功の秘訣

◎激流レポート
・需要予測に気象を組み込む一大プロジェクトが始動

◎どうなった?話題の店舗その後
【MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店】

・仕入れた商品を売り切る姿勢が見られない

◎米国小売流通業最前線レポート
「米国流通評論家 高井 一 (在ニューヨーク)」

・明るい年末商戦と緊張を強いられるオンライン商戦
・自然な食事を楽しむ新種ベガン・レストランが成長

◎話題店舗訪問
【 cisca(ミニストップの新業態)】

・次世代コンビニの模索で行き着いた既存店の将来像

◎ バイヤーズ・アイ
【 阪食(阪急オアシス)】-- 菓子 --
グロッサリー課バイヤー 井上祥太郎

・大人のニーズを商品と売り場に取り込む

◎次世代型販促への挑戦
【KDDI「au WALLET」(電子マネー)】

・三つの利便性を備えリアル経済圏で急速普及

◎TOPICS
・丸紅不発の川下戦略に光明を指す有力卸の名
・出店計画は下方修正、雌伏期に入ったファミマの次の一手
・イオン首都圏SM連合の誘いを断るいなげやの大義
・東急グループ「銀座のランドマーク」の高いハードル
・消費者に食をつなぐJA全農起死回生の新業態

◎ 海外情報
・ターゲットが新しい小型店を開発本格出店目指す
・ウォルマートが売り上げ見通しを下方修正
・エンターテインメント化する米国のショッピングモール

◎商品戦略
【資生堂「プリオール」】

・シニア女性の本音を引き出し「七難解決」を商品に凝縮

◎商品戦略
【ユニ・チャーム】

・変化に対応した新しい価値提案でフェミニンケア市場を活性化

◎商品戦略
【ファンケルヘルスサイエンス「大人のカロリミット®」】

・代謝活性の新機能付与で大人世代のダイエットをサポート

◎商品戦略
【武田薬品工業(ベンザブロックプラス)】

・症状別処方を強化して多忙なユーザーの購買を促進

◎企業戦略
【三生医薬(健康食品受託製造)】

・表示規制緩和による市場拡大に価格、品質、納期、小ロットで対応

◎企業研究
【日本パレットレンタル】

・物流機器の見える化でメーカー、卸、小売りの物流最適化を支援

◎情報ファイル
?コープ東北×東芝テック
国内初の電子レシートシステム「スマートレシート」を先行導入
?アスクル×スターフェスティバル
法人向け弁当宅配サービスをスタート
?プラネット
業界インフラを構築した「30周年記念ユーザー会」を開催
?ニトリ
自信の商品を前面に出す核売り場「ニトリスタジオ」を新設
?オーマイグラス
メガネ屋もオムニチャネルへ「Oh My Glasses 渋谷ロフト店」開店
?ローソン
店舗での「アマゾン」サービスを強化
?フマキラー
「第11回 虫や植物とふれあうコンテスト」開催


その他
キャンペーン/プロモーション/新製品紹介/書評/バックナンバー紹介/読者の声・編集後記

次号予告
2月号の特集はーー
流通業界2015年全予測
スーパー、コンビニ、百貨店、生協、ドラッグストア、卸、外食 他
?新春恒例トップアンケート
・セブン&アイHD 鈴木敏文 会長兼CEO
・三越伊勢丹HD 大西 洋 代表取締役社長執行役員
・ヤマトHD 木川 眞 代表取締役社長
・ニトリHD 似鳥昭雄 代表取締役社長

2015年1月号 ドラッグストアの最新戦略

月刊 激流 2015年1月号 ドラッグストアの最新戦略

発売日 : 2014/12/01 定価 :780円

特集M&A再燃と売り上げ鈍化の逆風ドラッグストアの最新戦略企業間格差、市場の優位性消失で始まる業界地図の一変◎マツモトキヨシHDビッグデータの活用でグループシナジーを引き出す◎サンドラッグダイレックス頼みの業績が示唆する一抹の将来不安◎ツルハHD新中期計画を掲げ、攻めと守りの両面作戦を展開◎コスモス薬品自前主義を貫き、独自モデルで商勢...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索