激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2015年10月号 価格頼みのDS全敗
特集■価格頼みのDS全敗■■
無差別競争本格化が促す業態進化の法則
ドン・キホーテ/ビッグ・エー/北辰商事(ロヂャース)
ベイシア/オーケー/ロピア/大黒天物産/
コスモス薬品/トライアルカンパニー/
三角商事(ルミエール)/イオン(ザ・ビッグ)
■激戦地レポート■
北海道(道央圏)/千葉県印西市(千葉ニュータウンエリア)/神奈川県相模原市(橋本駅周辺エリア)/大分県大分市(下郡エリア)
特集 ■価格頼みのDS全敗■■
無差別競争本格化が促す業態進化の法則
■ドン・キホーテ
★得意の個店対応に磨きをかけ、500店舗体制に突き進む
■ビッグ・エー
★HDSの原点に戻り、高齢化単身世帯のニーズを取り込む
■北辰商事(ロヂャース)
★商品開発と仕組みで戦う「元祖DS」の柔軟な戦略
■ベイシア
★競争環境激変に対応できず、業績悪化の迷走状態
■オーケー
★EDLPの原点回帰の先が見えない不安を抱える
■ロピア
★好調な業績を背景に千葉県進出を本格化
■大黒天物産
★安さに続く品質強化に向け、製造小売業確立に挑む
■コスモス薬品
★安さと従業員の練度を武器に本州攻略を加速
■トライアルカンパニー
★コストカットの徹底と小型店出店で巻き返しに出る
■三角商事(ルミエール)
★福岡では圧勝の高収益モデルが迎える成長の壁
■イオン(ザ・ビッグ)
★業態の進化が停滞し脅威の競争力が劣化
■■激戦地レポート■■
・北海道(道央圏)
・千葉県印西市(千葉ニュータウンエリア)
・神奈川県相模原市(橋本駅周辺エリア)
・大分県大分市(下郡エリア)
◎この人に聞く
【コストコホールセールジャパン ケン・テリオ 代表取締役日本支社長】
・会員制ビジネスは全国展開のステージに入った
◎流通トピックス
・介護事業売却か、ワタミの居酒屋不振止まらず
・セイコーマート、ファミマと別離で得た実利
・ロッテお家騒動、昭夫氏「勝利」もくすぶる火種
・P&Gジャパン不可解なトップ交代劇で出る憶測
◎バイヤーズ・アイ
【ローソン】-- 酒類 --
商品本部 ドライ商品部 シニアマーチャンダイザー 添田英輝
・多様な嗜好を捉え、家飲み需要の拡大を図る
◎地方創生の現場を歩く
【ヤマト運輸 重茂半島(岩手県)】
・貸客混載で路線バス存続に一役買う
◎どうなった?話題の店舗その後
【ファミリーマート+薬ヒグチ(淡路町店1号店)】
・融合店の特性を生かし切れない課題も抱える
◎ドラッグストア最前線レポート
【アインズ&トルペ新宿東口店】
・AYURAも初導入し「キレイ三世代」を取り込む
◎電子決済の存在意義を問う
【第1回】
・幻想に終わった汎用電子マネーの普及
◎アジアを拓く
【ジーリーメディアグループ(台湾人向け日本観光情報サイト運営)】
・日本各地の「遊・食・購」を台湾人目線で伝える
◎中国レポート
・ファーストフードの殻を破るマクドナルドのCYT戦略
◎特別レポート
・マーケットが容認する「値上げ」競争の始まり
◎商品戦略
ハウス食品
・家族みんなを笑顔にするカレーの健康価値を追求
◎商品戦略
エスビー食品
・ニーズの多様化に対応した、ワンランク上の商品を提案
◎情報ファイル
ヤマキ
・群馬第三工場の稼働で東西での物流ネットワークを構築
PALTAC
・売上高一兆円の実現に向けた基盤づくりに注力
楽天
・最短20分の即時配送「楽びん!」を都内で開始
伊藤忠食品
・大阪展示会「FOOD WAVE」で女性のライフスタイルを提案
◎その他
新製品情報/最新技術/書評/バックナンバー販売/編集後記
次号予告
11月号の特集はーー
40周年記念号 『地域で起こす流通革命 ポスト2020』
地域対応/SPA/ネット/業界再編/シニア/有職女性/インバウンド 他
■インタビュー
・ユニーグループ・ホールディングス......佐古則男 社長
・ライフコーポレーション......岩崎高治 社長
・セブンイレブン・ジャパン......井阪隆一 社長
・三越伊勢丹HD......大西 洋社長
・シジシージャパン......堀内淳弘社長 など
無差別競争本格化が促す業態進化の法則
★得意の個店対応に磨きをかけ、500店舗体制に突き進む
■ビッグ・エー
★HDSの原点に戻り、高齢化単身世帯のニーズを取り込む
■北辰商事(ロヂャース)
★商品開発と仕組みで戦う「元祖DS」の柔軟な戦略
■ベイシア
★競争環境激変に対応できず、業績悪化の迷走状態
■オーケー
★EDLPの原点回帰の先が見えない不安を抱える
■ロピア
★好調な業績を背景に千葉県進出を本格化
■大黒天物産
★安さに続く品質強化に向け、製造小売業確立に挑む
■コスモス薬品
★安さと従業員の練度を武器に本州攻略を加速
■トライアルカンパニー
★コストカットの徹底と小型店出店で巻き返しに出る
■三角商事(ルミエール)
★福岡では圧勝の高収益モデルが迎える成長の壁
■イオン(ザ・ビッグ)
★業態の進化が停滞し脅威の競争力が劣化
■■激戦地レポート■■
・北海道(道央圏)
・千葉県印西市(千葉ニュータウンエリア)
・神奈川県相模原市(橋本駅周辺エリア)
・大分県大分市(下郡エリア)
◎この人に聞く
【コストコホールセールジャパン ケン・テリオ 代表取締役日本支社長】
・会員制ビジネスは全国展開のステージに入った
◎流通トピックス
・介護事業売却か、ワタミの居酒屋不振止まらず
・セイコーマート、ファミマと別離で得た実利
・ロッテお家騒動、昭夫氏「勝利」もくすぶる火種
・P&Gジャパン不可解なトップ交代劇で出る憶測
◎バイヤーズ・アイ
【ローソン】-- 酒類 --
商品本部 ドライ商品部 シニアマーチャンダイザー 添田英輝
・多様な嗜好を捉え、家飲み需要の拡大を図る
◎地方創生の現場を歩く
【ヤマト運輸 重茂半島(岩手県)】
・貸客混載で路線バス存続に一役買う
◎どうなった?話題の店舗その後
【ファミリーマート+薬ヒグチ(淡路町店1号店)】
・融合店の特性を生かし切れない課題も抱える
◎ドラッグストア最前線レポート
【アインズ&トルペ新宿東口店】
・AYURAも初導入し「キレイ三世代」を取り込む
◎電子決済の存在意義を問う
【第1回】
・幻想に終わった汎用電子マネーの普及
◎アジアを拓く
【ジーリーメディアグループ(台湾人向け日本観光情報サイト運営)】
・日本各地の「遊・食・購」を台湾人目線で伝える
◎中国レポート
・ファーストフードの殻を破るマクドナルドのCYT戦略
◎特別レポート
・マーケットが容認する「値上げ」競争の始まり
◎商品戦略
ハウス食品
・家族みんなを笑顔にするカレーの健康価値を追求
◎商品戦略
エスビー食品
・ニーズの多様化に対応した、ワンランク上の商品を提案
◎情報ファイル
ヤマキ
・群馬第三工場の稼働で東西での物流ネットワークを構築
PALTAC
・売上高一兆円の実現に向けた基盤づくりに注力
楽天
・最短20分の即時配送「楽びん!」を都内で開始
伊藤忠食品
・大阪展示会「FOOD WAVE」で女性のライフスタイルを提案
◎その他
新製品情報/最新技術/書評/バックナンバー販売/編集後記
次号予告
11月号の特集はーー
40周年記念号 『地域で起こす流通革命 ポスト2020』
地域対応/SPA/ネット/業界再編/シニア/有職女性/インバウンド 他
■インタビュー
・ユニーグループ・ホールディングス......佐古則男 社長
・ライフコーポレーション......岩崎高治 社長
・セブンイレブン・ジャパン......井阪隆一 社長
・三越伊勢丹HD......大西 洋社長
・シジシージャパン......堀内淳弘社長 など