2015年2月号 流通業界2015年全予測

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2015年2月号 流通業界2015年全予測

特集
新需要創造に活路
流通業界 2015年 全予測

◎大手スーパー
広さを活かすモノとコトの再定義が始まった
◎コンビニエンスストア
寡占化から一極集中の気配漂う顧客争奪の新ステージへ突入
◎食品スーパー
増税延期の猶予期間に描く成長戦略が成否を分ける
◎ドラッグストア
停滞ムードに突入し、新市場創出と再編に焦点が移る
◎百貨店
チャレンジの年を終え、依然続く国内販売拡大の命題
◎ホームセンター
衰退業態に歯止めがかからず二つの再生策が浮上
◎家電量販店
家電販売頭打ちでサバイバル経営構築が急務
◎生協
店舗事業再生の成果を得てコープブランド再構築に挑む
◎ネット通販
オムニチャネルが浮き彫りにしたリアルの重要性
◎外食
食の不祥事、人手不足の問題山積みに立ち向かう
◎卸業界
利益圧迫要因目白押しで再編含みの波乱の幕開け

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特集
新需要創造に活路
流通業界 2015年 全予測

◎大手スーパー
広さを活かすモノとコトの再定義が始まった
◎コンビニエンスストア
寡占化から一極集中の気配漂う顧客争奪の新ステージへ突入
◎食品スーパー
増税延期の猶予期間に描く成長戦略が成否を分ける
◎ドラッグストア
停滞ムードに突入し、新市場創出と再編に焦点が移る
◎百貨店
チャレンジの年を終え、依然続く国内販売拡大の命題
◎ホームセンター
衰退業態に歯止めがかからず二つの再生策が浮上
◎家電量販店
家電販売頭打ちでサバイバル経営構築が急務
◎生協
店舗事業再生の成果を得てコープブランド再構築に挑む
◎ネット通販
オムニチャネルが浮き彫りにしたリアルの重要性
◎外食
食の不祥事、人手不足の問題山積みに立ち向かう
◎卸業界
利益圧迫要因目白押しで再編含みの波乱の幕開け


◎新春特別インタビュー
セブン&アイ・ホールディングス 鈴木敏文 代表取締役会長
・グループすべての業態を活かす世界初のオムニに挑む
三越伊勢丹ホールディングス 大西 洋 代表取締役社長
・憧れの業態の期待に沿う軸は絶対に外さない
ヤマトホールディングス 木川 眞 代表取締役社長
・止めない物流で国の成長戦略を後押しする
ニトリホールディングス 似鳥昭雄 代表取締役社長
・製造物流小売業の独自モデルを海外で試す


◎ 新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ23社の経営者に聞く2015年の行方


◎どうなった?話題の店舗その後
【まいばすけっと日吉二丁目店】

・都市に根付きシニアのニーズをしっかり取り込む

◎バイヤーズ・アイ
【 ユニーグループHD】--パウチ惣菜--
グループ食品企画部 和日配担当チーフバイヤー 鈴木 孝広

・グループ力を結集し、二極化消費を追求する

◎話題店舗訪問
【 クール・マジック・シューズ (傘メーカーの旗艦店)】

・アイデアを形にし、選ぶ楽しさでお客を呼び込む

◎ドラッグストア最前線レポート
【スギ薬局】

・医療や介護の質を追求する新業態店を開発

◎TOPICS
・小売業の血液検査のハードルを上げる抵抗勢力の陰湿ないじめ
・反撃策は焼き直し、既存店は二ケタ減に沈むマックの迷走
・もう耐えられない激安外食店相次ぐ値上げの内幕
・2匹目のドジョウを狙うライフ新業態の二号店がオープン

◎中国レポート
【中国小売業一五年展望】

・ECは絶好調、リアルは小型店シフトで再成長を模索

◎特別企画 アジアを拓く
「沖縄国際物流ハブ」

・メイドインジャパンを売り込む新時代の万国津梁
インタビュー
「ヤマト運輸 梅津克彦 グローバル事業推進部長」
・世界のベストプラクティスを共有する
ヤマトグループのアジア戦略とは

◎米国小売流通業最前線レポート
「米国流通評論家 高井 一 (在ニューヨーク)」

・自然オーガニックのPL食品急増の理由 他

◎次世代型販促への挑戦
【楽天「ROOM」(キュレーションサービス)】

・ユーザーとともに埋もれた商品に光を当てる

◎商品戦略
【ローソン】

・メーカーの技術力と会員データで作り出す健康菓子が大ヒット

◎海外情報
・新たなビジネスモデルを模索するコストコ
・英スーパー・セインズベリーがネットーと合弁でディスカウント市場に乗り込む
・モバイルハンターの獲得で巻き返しを狙うウォルマートの新戦略

◎情報ファイル
・イオン
フランスNo.1冷凍食品ブランド「ピカール」を日本初導入
・ハウス食品×早稲田大学
「とんがりコーン」の新商品と販促企画を産学協同で展開
・新日本スーパーマーケット協会ほか
「フードテーブルインジャパン2016」開催を発表
・ヤフー
年末の新たな風物詩となるか第一回「Yahoo!検索大賞」発表

その他
プロモーション/キャンペーン/新製品紹介/書評/バックナンバー紹介/読者の声・編集後記

次号予告
3月号の特集はーー
オムニチャネル戦略
セブン&アイHD、イオン、ローソン、ユニーグループHD、良品計画、丸井、パルコ他
次号インタビュー
・大木 松井秀夫 会長兼社長
2015年2月号 流通業界2015年全予測

月刊 激流 2015年2月号 流通業界2015年全予測

発売日 : 2014/12/29 定価 :780円

特集新需要創造に活路流通業界 2015年 全予測◎大手スーパー広さを活かすモノとコトの再定義が始まった◎コンビニエンスストア寡占化から一極集中の気配漂う顧客争奪の新ステージへ突入◎食品スーパー増税延期の猶予期間に描く成長戦略が成否を分ける◎ドラッグストア停滞ムードに突入し、新市場創出と再編に焦点が移る◎百貨店チャレンジの年を終え、依然...

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