激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2015年6月号 大型コンビニチェーン統合の成否/小型SMの進化
緊急特集
ファミリーマート×GHD
大型コンビニチェーン統合の成否を占う
◎三つの難所の果てに得る最大手と真っ向勝負の挑戦権
■加盟店覆面座談会
・企業のための数合わせだけはやめてほしい
■池袋・稲沢本社周辺ルポ
・見えてきた両社の真の競合店
■決算分析(コンビニエンス)
・セブンの背中が遠くなる15年2月期決算が示す量拡大の必然
■トップが語る 経営統合の課題/コンビニ、スーパーは経営統合をこう見ている
特集 小型SM「コンビニキラー」に進化
◎まいばすけっと・アコレ(イオン)
・二つの業態で追求する価格価値のブレない運営
◎マルエツプチ(マルエツ)
・生鮮を基軸に単身世帯のニーズに応え、異質化を実現
◎miniピアゴ(ユニー)
・教育とシステムでメニューの見える売り場作りを推進
◎食品館(イトーヨーカ堂)
・上質、簡便に地域性を取り込み独自の専門領域を開拓
緊急特集
ファミリーマート×GHD
大型コンビニチェーン統合の成否を占う
◎三つの難所の果てに得る最大手と真っ向勝負の挑戦権
■加盟店覆面座談会
・企業のための数合わせだけはやめてほしい
■池袋・稲沢本社周辺ルポ
・見えてきた両社の真の競合店
■決算分析(コンビニエンス)
・セブンの背中が遠くなる15年2月期決算が示す量拡大の必然
■トップが語る 経営統合の課題/コンビニ、スーパーは経営統合をこう見ている
特集 小型SM「コンビニキラー」に進化
◎まいばすけっと・アコレ(イオン)
・二つの業態で追求する価格価値のブレない運営
◎マルエツプチ(マルエツ)
・生鮮を基軸に単身世帯のニーズに応え、異質化を実現
◎miniピアゴ(ユニー)
・教育とシステムでメニューの見える売り場作りを推進
◎食品館(イトーヨーカ堂)
・上質、簡便に地域性を取り込み独自の専門領域を開拓
流通トピックス
・J・フロント、千趣会に出資の危ういそろばん勘定
・ドラッグストアの業績が示唆する真の好調企業
・虻蜂取らずの愚を犯すヤマダ電機の戦略店舗
・ワンオペ解消道半ばで値上げに踏み切った「すき家」の窮状
・ダイエー「中食強化」で都市需要取り込みに動く
◎この人に聞く
株式会社キタムラ
北村 正志 代表取締役会長
・オムニチャネルで写真プリントを復活させる
決算分析「総合スーパー(GMS)15年2月期」
・凋落が止まらない衣料、住居の慢性疾患
特別レポート
・いよいよ店頭に御目見得の機能性表示食品の内訳
◎バイヤーズ・アイ
「三越伊勢丹フードサービス」
-- オリーブオイル・食用油 --
商品本部 商品部 グロサリー担当バイヤー 吉田 尚吾
・生鮮と連動したワンランク上の品揃えで認知度を高める
◎話題店舗訪問
「キャンディーブーケ 神田店」
・米国生まれのお菓子のギフトを国内唯一のFCで入浴剤にも昇華
◎どうなった?話題の店舗その後
「グランツリー武蔵小杉」
・住みたい街の人気立地で意外な苦戦
◎ドラッグストア最前線レポート
「 ヒグチ産業×ファーマライズHD×ファミリーマート」
・ 地域包括ケアを担う三業態の揃い踏み
中国レポート
・土壇場で巻き返しを狙うカルフールの経営大改革
被災地レポート
・ライフラインの継続を阻む避難区域の不安要因
新店レポート「ららぽーと富士見」
・初めて尽くしの業態を揃え、モノとコトで地域生活に密着
米国小売流通業最前線レポート
・ローカル食品の需要急増に支援体制整備が急ピッチ
海外情報
・オンライン・ファッションの独ザランド二年間で閲覧者50%強増やす
・ウォルマートとターゲットが苦境脱出の緊急対策を発表
・プラダの収益が中国市場の低迷でスローダウン
マーケティング戦略
資生堂「シーブリーズ」
・10代の男女と絆を深めブランド利用者を拡大
商品戦略
アズフィット(マスク)
・清潔・高機能の日本製の価値を最大限に引き出す
情報ファイル
◎ユニクロ
松竹歌舞伎との協業で市川猿之助氏監修の商品を発表
◎ローソン
介護事業者と提携したケア拠点併設型店舗をオープン
◎サミット
東中野店で第3次MDがスタート
◎フリーデン
その他
キャンペーン(ハウス、モンテール)/新製品紹介/書評/バックナンバー紹介/読者の声・編集後記
次号予告
7月号の特集はーー
「ラストワンマイルの戦い〜生活者に近付くビジネスモデルを総点検〜」
ヤマト運輸、佐川急便、日本郵政、フジ、平和堂、とくし丸、セブン&アイHD、コープみらい、西友、アスクル 他
次号インタビュー
ぎゅーとら
清水 秀隆 社長
ファミリーマート×GHD
大型コンビニチェーン統合の成否を占う
◎三つの難所の果てに得る最大手と真っ向勝負の挑戦権
■加盟店覆面座談会
・企業のための数合わせだけはやめてほしい
■池袋・稲沢本社周辺ルポ
・見えてきた両社の真の競合店
■決算分析(コンビニエンス)
・セブンの背中が遠くなる15年2月期決算が示す量拡大の必然
■トップが語る 経営統合の課題/コンビニ、スーパーは経営統合をこう見ている
特集 小型SM「コンビニキラー」に進化
◎まいばすけっと・アコレ(イオン)
・二つの業態で追求する価格価値のブレない運営
◎マルエツプチ(マルエツ)
・生鮮を基軸に単身世帯のニーズに応え、異質化を実現
◎miniピアゴ(ユニー)
・教育とシステムでメニューの見える売り場作りを推進
◎食品館(イトーヨーカ堂)
・上質、簡便に地域性を取り込み独自の専門領域を開拓
流通トピックス
・J・フロント、千趣会に出資の危ういそろばん勘定
・ドラッグストアの業績が示唆する真の好調企業
・虻蜂取らずの愚を犯すヤマダ電機の戦略店舗
・ワンオペ解消道半ばで値上げに踏み切った「すき家」の窮状
・ダイエー「中食強化」で都市需要取り込みに動く
◎この人に聞く
株式会社キタムラ
北村 正志 代表取締役会長
・オムニチャネルで写真プリントを復活させる
決算分析「総合スーパー(GMS)15年2月期」
・凋落が止まらない衣料、住居の慢性疾患
特別レポート
・いよいよ店頭に御目見得の機能性表示食品の内訳
◎バイヤーズ・アイ
「三越伊勢丹フードサービス」
-- オリーブオイル・食用油 --
商品本部 商品部 グロサリー担当バイヤー 吉田 尚吾
・生鮮と連動したワンランク上の品揃えで認知度を高める
◎話題店舗訪問
「キャンディーブーケ 神田店」
・米国生まれのお菓子のギフトを国内唯一のFCで入浴剤にも昇華
◎どうなった?話題の店舗その後
「グランツリー武蔵小杉」
・住みたい街の人気立地で意外な苦戦
◎ドラッグストア最前線レポート
「 ヒグチ産業×ファーマライズHD×ファミリーマート」
・ 地域包括ケアを担う三業態の揃い踏み
中国レポート
・土壇場で巻き返しを狙うカルフールの経営大改革
被災地レポート
・ライフラインの継続を阻む避難区域の不安要因
新店レポート「ららぽーと富士見」
・初めて尽くしの業態を揃え、モノとコトで地域生活に密着
米国小売流通業最前線レポート
・ローカル食品の需要急増に支援体制整備が急ピッチ
海外情報
・オンライン・ファッションの独ザランド二年間で閲覧者50%強増やす
・ウォルマートとターゲットが苦境脱出の緊急対策を発表
・プラダの収益が中国市場の低迷でスローダウン
マーケティング戦略
資生堂「シーブリーズ」
・10代の男女と絆を深めブランド利用者を拡大
商品戦略
アズフィット(マスク)
・清潔・高機能の日本製の価値を最大限に引き出す
情報ファイル
◎ユニクロ
松竹歌舞伎との協業で市川猿之助氏監修の商品を発表
◎ローソン
介護事業者と提携したケア拠点併設型店舗をオープン
◎サミット
東中野店で第3次MDがスタート
◎フリーデン
その他
キャンペーン(ハウス、モンテール)/新製品紹介/書評/バックナンバー紹介/読者の声・編集後記
次号予告
7月号の特集はーー
「ラストワンマイルの戦い〜生活者に近付くビジネスモデルを総点検〜」
ヤマト運輸、佐川急便、日本郵政、フジ、平和堂、とくし丸、セブン&アイHD、コープみらい、西友、アスクル 他
次号インタビュー
ぎゅーとら
清水 秀隆 社長