2015年7月号 ラストワンマイル 収益性との戦い

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2015年7月号 ラストワンマイル 収益性との戦い

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特集
膨らむ需要細る供給のアンバランス
ラストワンマイル 収益性との戦い


極限の配送コストが突きつける発想転換の新ステージ


ヤマト運輸(宅配便)
・宅急便生みの親の叱咤に応える配達品質の高度化
日本郵便(宅配便)
・郵便事業のインフラを生かし小型商品の宅配に活路
佐川急便(宅配便)
・宅配の効率化と営業強化の両輪で「to C」を攻める
イトーヨーカ堂(ネットスーパー)
・ダークストアで掘り起こす都内二三区の潜在需要
西友(ネットスーパー)
・機会ロスとコスト削減実現へ、英アズダの手法を導入
とくし丸(移動スーパー)
・社会性と収益性を合致させ、高齢者の便利に貢献
サンプラザ (移動スーパー)
・山間部の人口減少が突きつけるライフライン維持の命題
平和堂(買い物代行)
・事業の継続性を根幹に据え代行サービスを地域に拡大
コープみらい(個配)
・都市の買い物難民に備える「くらしのプラットフォーム」を拡大
ファミリーマート(買い物代行)
・制度改正を追い風にビジネスモデルの構築を急ぐ
ローソン×SGHD(御用聞き)
・小商圏配送サービスの事業化に乗り出す
フジセキュリティ(家事代行)
・多様な「困り事」が背中を押し、今期はエリア拡大に着手
アスクル(EC)
・コモディティ物流の仕組みを生かし「BtoC」の配送を実現
大和ハウス工業(物流センター)
・小売業の要望を満たす土地の選定からのトータルサポート

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特集
膨らむ需要細る供給のアンバランス
ラストワンマイル 収益性との戦い


極限の配送コストが突きつける発想転換の新ステージ


ヤマト運輸(宅配便)
・宅急便生みの親の叱咤に応える配達品質の高度化

日本郵便(宅配便)
・郵便事業のインフラを生かし小型商品の宅配に活路

佐川急便(宅配便)
・宅配の効率化と営業強化の両輪で「to C」を攻める

イトーヨーカ堂(ネットスーパー)
・ダークストアで掘り起こす都内二三区の潜在需要

西友(ネットスーパー)
・機会ロスとコスト削減実現へ、英アズダの手法を導入

とくし丸(移動スーパー)
・社会性と収益性を合致させ、高齢者の便利に貢献

サンプラザ (移動スーパー)
・山間部の人口減少が突きつけるライフライン維持の命題

平和堂(買い物代行)
・事業の継続性を根幹に据え代行サービスを地域に拡大

コープみらい(個配)
・都市の買い物難民に備える「くらしのプラットフォーム」を拡大

ファミリーマート(買い物代行)
・制度改正を追い風にビジネスモデルの構築を急ぐ

ローソン×SGHD(御用聞き)
・小商圏配送サービスの事業化に乗り出す

フジセキュリティ(家事代行)
・多様な「困り事」が背中を押し、今期はエリア拡大に着手

アスクル(EC)
・コモディティ物流の仕組みを生かし「B to C」の配送を実現

大和ハウス工業(物流センター)
・小売業の要望を満たす土地の選定からのトータルサポート



◎流通トピックス
・あべのハルカスをボロカスにする電鉄経営の弊害
・居酒屋の雄は今や昔、特色がないワタミが抱える三重苦
・キャンドゥの「オホホ」が示唆する100均ショップ茨の道
・ドン・キホーテ関西出店で見せる食品スーパー志向

◎この人に聞く
【ぎゅーとら  清水 秀隆
代表取締役社長】
・たくましい田舎者になって地域と生きる

◎バイヤーズ・アイ
【 神戸物産 (業務スーパー)】
-- ハラル食品 --

商品開発部門 商品開発リーダー 藤田 花奈
商品開発部門 ダヴィー・ダン
・世界中から直輸入された本物を割安価格で提案

◎話題店舗訪問
【 リゾートスタイル】

・海外商品の目利きを生かし売りたいものを実店舗に揃える

◎どうなった?話題の店舗その後
【銀座三越】

・インバウンドと足元商圏、取り込みの好対照

◎ドラッグストア最前線レポート
【クオール】

・業績回復を背景に多様な事業展開を加速

◎特別レポート
・新しい仕掛けが効を奏し衣料品復権の兆し

◎中国レポート
・スポーツ用品市場を掘り起こすアディダスとナイキの戦略

◎米国小売流通業最前線レポート
「米国流通評論家 高井 一 (在ニューヨーク)」

・消費者ニーズを捉え最大手スーパー、クローガーが急伸 ほか

◎企業戦略
「ファンケルヘルスサイエンス」

・臨床試験済み商品の投入で機能性表示の新市場創造を牽引

◎商品戦略
「ユニ・チャーム」

・軽度から重度まで適切で早めの排泄ケア実現へ商品内容を刷新

◎POSシステムセキュリティ対策
「トレンドマイクロ」

・狙われるPOSシステム、標的型サイバー攻撃から企業の信用を守れ

◎データが語る 消費の実態
「ドラッグストアのヘアオイル市場」

・早くも終息の気配も見え待たれる次の一手

◎情報ファイル
丸和運輸機関
・全国の物流パートナー企業と連携し、経営支援ネットワークを設立
日本惣菜協会
・外国人技能実習制度を活かし「惣菜」を世界に広める
新日本スーパーマーケット協会ほか
「フードテーブルインジャパン2016」開催を発表
日本生活協同組合連合会
・ブランド刷新で四〇〇〇品目の商品切り替えに着手
ニトリ
・都心店強化で銀座のデパートに初出店、ブランドイメージの向上を目指す

◎セミナー情報
中国EC市場のH&BC最前線セミナー
独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)/UNQ/聚美優品

◎その他
OEM最新技術/新製品情報/プロモーション/書評/バックナンバー紹介/読者の声・編集後記

次号予告
8月号の特集はーー
食品スーパー22社の経営戦略
アークス、コープさっぽろ、マックスバリュ北海道、ヤマザワ、ヤオコー、サミット、オギノ、いちやまマート、バロー、アクシアルリテイリング、阪食、エブリイ、ハローズ、丸久、マックスバリュ九州、ハローデイ、サンエーなど他
◎主要チェーン110社の経営考課表
2015年7月号 ラストワンマイル 収益性との戦い

月刊 激流 2015年7月号 ラストワンマイル 収益性との戦い

発売日 : 2015/06/01 

特集 膨らむ需要細る供給のアンバランスラストワンマイル 収益性との戦い極限の配送コストが突きつける発想転換の新ステージヤマト運輸(宅配便)・宅急便生みの親の叱咤に応える配達品質の高度化日本郵便(宅配便)・郵便事業のインフラを生かし小型商品の宅配に活路佐川急便(宅配便)・宅配の効率化と営業強化の両輪で「to C」を攻めるイトーヨーカ堂(ネ...

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