2015年8月号 食品スーパー20社の経営戦略

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2015年8月号 食品スーパー20社の経営戦略

特集
地域ニーズに応える
食品スーパー20社の経営戦略


アークス(北海道・札幌市)
コープさっぽろ(北海道・札幌市)
みやぎ生協(宮城県・仙台市)
ヤマザワ(山形県・山形市)
ヤオコー(埼玉県・川越市)
サミット(東京都・杉並区)
オギノ(山梨県・甲府市)
いちやまマート(山梨県・中央市)
アクシアルリテイリング(新潟県・長岡市)
バロー(岐阜県・多治見市)
ヤマナカ(愛知県・名古屋市)
オークワ(和歌山県・和歌山市)
阪食(大阪府・豊中市)
大阪屋ショップ(富山県・富山市)
ハローズ(岡山県・都窪郡早島町)
エブリイ(広島県・福山市)
丸久(山口県・防府市)
マックスバリュ九州(福岡県・福岡市)
ハローデイ(福岡県・北九州市)
サンエー(沖縄県・宜野湾市)

オンライン購入
特集
地域ニーズに応える
食品スーパー20社の経営戦略


アークス(北海道・札幌市)
・外的環境の悪化に備え組織内再編と基盤を整備

コープさっぽろ(北海道・札幌市)
・50周年の次につなぐ生協へのこだわりを再強化

みやぎ生協(宮城県・仙台市)
・集中と分散を使い分けコストを引き下げ、競争に備える

ヤマザワ(山形県・山形市)
・上質惣菜の開発とドラッグ併設店で活路を開く

ヤオコー(埼玉県・川越市)
・業務改革を柱に据え中・長期の人手不足に備える

サミット(東京都・杉並区)
・東中野店で得た新MDとサービスに磨きをかける

オギノ(山梨県・甲府市)
・大型化とデータ活用で攻めの体制を整える

いちやまマート(山梨県・中央市)
・競合一服の好機を捉え強みの「こだわり」をさらに強化

アクシアルリテイリング(新潟県・長岡市)
・好調な業績を背景に統合効果最大化への足固め

バロー(岐阜県・多治見市)
・中期5カ年計画の事業基盤を生かしSM改善に全力

ヤマナカ(愛知県・名古屋市)
・品質重視の軸をぶらさず、稼ぐ力の向上に全力

オークワ(和歌山県・和歌山市)
・3期連続減収減益を踏まえスーパーセンターへの集中投資を決断

阪食(大阪府・豊中市)
・高質食品専門館を基軸に利益の多角化を推進

大阪屋ショップ(富山県・富山市)
・創業の精神を生かし「お客の得」最優先に体制を構築

ハローズ(岡山県・都窪郡早島町)
・サプライチェーンの最適化で成長戦略の土台を築く

エブリイ(広島県・福山市)
・既存の枠を破り競合キラーの道をばく進中

丸久(山口県・防府市)
・危機感を背景に西のアークス誕生へ踏み出す

マックスバリュ九州(福岡県・福岡市)
・ザ・ビッグへの業態転換と生鮮3品の強化を急ぐ

ハローデイ(福岡県・北九州市)
・本物志向の追求で独自路線を貫く

サンエー(沖縄県・宜野湾市)
・好業績維持に商品、MD、教育の内部充実を図る


◎「主要チェーン110社の経営考課表」



◎この人に聞く
【マックスバリュ北海道 出戸 信成代表取締役社長】
・時代を捉え地域を知って選ばれる店になる

◎流通トピックス
・オーケー掟破りのハイ&ローの失敗で競争力に陰り
・「もう深夜は時代遅れ」朝食を制する者が外食を制す
・ユニクロ「撤退」でわかった、クールビズ「カジュアル化」の限界
・時流に乗るビッグビーンズウエスト店のこだわり

◎バイヤーズ・アイ
【 ファミリーマート】 -- アイスクリーム --
商品本部 加工食品・菓子グループ マネジャー 田中 剛
・アイスと菓子とのコラボで通年商品に育て上げる

◎話題店舗訪問
【タイムズカフェ】
・多目的な空間を時間に課金のシステムで提供

◎どうなった?話題の店舗その後
【イケア(港北店)】
・グローバルな仕掛けでライフスタイルを売り込む

◎ドラッグストア最前線レポート
【マツモトキヨシHD】
・都市と地方で戦略を使い分け全国制覇に王手をかける

◎中国レポート
・農村市場のEC制覇を狙う三大巨頭の争奪戦

◎特別レポート
・成熟消費が促す大型商業施設最新店作り情報

◎米国小売流通業最前線レポート
【米国流通評論家 高井 一 (在ニューヨーク)】
・人口構造の変化が促す新しい食品スーパーへの脱皮 ほか

◎企業戦略
【ローソン】
・創業40年周年を迎え、商品、サービス、店舗作りにおける革新の歴史

◎食品スーパーの最新レジ改革
【いちやまマート 徳行店】
・「スピードセルフ」の導入でレジ待ちと人手不足を解消

◎MARKET NOW
【ハウスウェルネスフーズ「C1000ビタミンレモン」】
・25周年記念に合わせビタミンCの健康価値を提案
【武田薬品工業「アリナミンV」】
・指定医薬部外品の効き目、栄養補給・滋養強壮の効果を訴求

◎業界支援
【丸和運輸機関】
・ワンストップサービスの提供で食品スーパーの収益拡大に貢献

◎「食品スーパーベーカリー革命」
【共立プラント工業】
・パンの品質向上と製造のマニュアル化で売り上げと利益を上げるベーカリーへ

◎情報ファイル
イオン
・「トップバリュ グリーンアイ 奄美うまれ生本まぐろ」を発売
セブンイレブン
・新メニュー「セブンカフェ アイスカフェラテ」を新発売
日本調理師協会
・短期間で鮮魚売り場のプロを養成「鮮魚技術専門校」第三七期生を募集
マンダム×東北大学
・「ニオイセミナー」開催で、男女の感受性の違いからスメハラを解明

◎その他
業務用最新情報/機能性表示食品新商品情報/キャンペーン/書評/新製品情報/バックナンバー紹介/編集後記

次号予告
9月号の特集はーー
有力卸売業の経営戦略
三菱食品、日本アクセス、国分、加藤産業、三井食品、伊藤忠食品、トモシアホールディングス、ヤマエ久野、スターゼン、トーホー など
■インタビュー 良品計画 松崎 曉 社長
2015年8月号 食品スーパー20社の経営戦略

月刊 激流 2015年8月号 食品スーパー20社の経営戦略

発売日 : 2015/07/01 

特集地域ニーズに応える食品スーパー20社の経営戦略アークス(北海道・札幌市)・外的環境の悪化に備え組織内再編と基盤を整備コープさっぽろ(北海道・札幌市)・50周年の次につなぐ生協へのこだわりを再強化みやぎ生協(宮城県・仙台市)・集中と分散を使い分けコストを引き下げ、競争に備えるヤマザワ(山形県・山形市)・上質惣菜の開発とドラッグ併設店で活...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索