激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2016年2月号
流通業界2016年全予測
特集
大手寡占加速
流通業界2016年全予測
■大手スーパー
■コンビニエンスストア
■食品スーパー
■ドラッグストア
■百貨店
■ホームセンター
■家電量販店
■生協
■ネット通販
■外食
■食品卸
特集
大手寡占加速
流通業界2016年全予測
■大手スーパー
・視界不良から薄明かりが射し始めたGMSの再生
■コンビニエンスストア
・一強独走追撃の火蓋が切られ日販引き上げ競争が激化
■食品スーパー
・好業績に隠された人手不足と客数減の不安材料
■ドラッグストア
・必勝パターンがまだ見えず群雄割拠の混迷が続く
■百貨店
・想定を超すプラス基調を脅かす波乱要因も抱える
■ホームセンター
・坪効率の長期低迷が示唆する本業強化の活路
■家電量販店
・市場規模の縮小で不可避となったビジネスモデルの転換
■生協
・好調な業績を背景に存在感を高める社会貢献活動
■ネット通販
・業種業態を超える小売業の変革を促進
■外食
・軽減税率対象外で急務となった業態専門化戦略
■食品卸
・物流費上昇が背中を押す機能価値追求の本格化
新春特別インタビュー
ファミリーマート 中山 勇 社長
・経営統合で次世代コンビニ作りが速まる
阪急阪神百貨店 荒木 直也 社長
・リスクMDに挑戦し、広域からの集客力を高める
ヤマトホールディングス 山内 雅喜 社長
・「まかせてあんしん」の企業文化を海外にも広める
新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ21社の経営者に聞く
2016年の行方
◎中国レポート
・小売業界急減速の実態と勝ち残り策を展望
◎バイヤーズ・アイ
平和堂【酒類】
一般食品事業部 加工食品課バイヤー 三田村 泰成
・改装店で専門性を高め多様な嗜好に応える
◎どうなった?話題の店舗その後
「コストコホールセールジャパン」
・外資系小売業唯一の成功事例の秘訣を間近に見た
◎ドラッグストア最前線レポート
「ココカラファイン」
・合併企業の弊害を克服するクラスター戦略に再チャレンジ
◎地方創生の現場を歩く
「エー・ピーカンパニー」
・生産者と消費者を飲食でつなぎ一次産業の活性化に貢献
◎商品戦略
「ローソン」
・全時間帯に対応した健康関連食品が大ヒット
◎情報ファイル
イオン
・ベトナム向けに青森りんごを輸出解禁後初めて出荷
ららぽーと立川立飛
・ワンストップショッピングでヤングファミリー層を狙う
ビックカメラ
・インバウンド向け医薬品・日用品店「ビックドラッグ」をカラオケビルに出店
ファミリーマート
・療養食の取り扱い店舗を17年度200店に拡大
東急百貨店
・自主編集売り場を強化した新業態で、銀座初出店に挑む
リードエグジビションジャパン
・日本最大の化粧品専門展「化粧品開発展」「国際化粧品展」が同時開催
◎その他
新製品情報/キャンペーン/書評/バックナンバー販売/編集後記
次号予告
3月号の特集はーー
イオンリテール特集
店舗戦略/商品戦略/社内コミュニケーション/6エリアカンパニーの事業戦略 ほか
■インタビュー
三井食品 藤吉泰晴 社長
大手寡占加速
流通業界2016年全予測
■大手スーパー
・視界不良から薄明かりが射し始めたGMSの再生
■コンビニエンスストア
・一強独走追撃の火蓋が切られ日販引き上げ競争が激化
■食品スーパー
・好業績に隠された人手不足と客数減の不安材料
■ドラッグストア
・必勝パターンがまだ見えず群雄割拠の混迷が続く
■百貨店
・想定を超すプラス基調を脅かす波乱要因も抱える
■ホームセンター
・坪効率の長期低迷が示唆する本業強化の活路
■家電量販店
・市場規模の縮小で不可避となったビジネスモデルの転換
■生協
・好調な業績を背景に存在感を高める社会貢献活動
■ネット通販
・業種業態を超える小売業の変革を促進
■外食
・軽減税率対象外で急務となった業態専門化戦略
■食品卸
・物流費上昇が背中を押す機能価値追求の本格化
新春特別インタビュー
ファミリーマート 中山 勇 社長
・経営統合で次世代コンビニ作りが速まる
阪急阪神百貨店 荒木 直也 社長
・リスクMDに挑戦し、広域からの集客力を高める
ヤマトホールディングス 山内 雅喜 社長
・「まかせてあんしん」の企業文化を海外にも広める
新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ21社の経営者に聞く
2016年の行方
◎中国レポート
・小売業界急減速の実態と勝ち残り策を展望
◎バイヤーズ・アイ
平和堂【酒類】
一般食品事業部 加工食品課バイヤー 三田村 泰成
・改装店で専門性を高め多様な嗜好に応える
◎どうなった?話題の店舗その後
「コストコホールセールジャパン」
・外資系小売業唯一の成功事例の秘訣を間近に見た
◎ドラッグストア最前線レポート
「ココカラファイン」
・合併企業の弊害を克服するクラスター戦略に再チャレンジ
◎地方創生の現場を歩く
「エー・ピーカンパニー」
・生産者と消費者を飲食でつなぎ一次産業の活性化に貢献
◎商品戦略
「ローソン」
・全時間帯に対応した健康関連食品が大ヒット
◎情報ファイル
イオン
・ベトナム向けに青森りんごを輸出解禁後初めて出荷
ららぽーと立川立飛
・ワンストップショッピングでヤングファミリー層を狙う
ビックカメラ
・インバウンド向け医薬品・日用品店「ビックドラッグ」をカラオケビルに出店
ファミリーマート
・療養食の取り扱い店舗を17年度200店に拡大
東急百貨店
・自主編集売り場を強化した新業態で、銀座初出店に挑む
リードエグジビションジャパン
・日本最大の化粧品専門展「化粧品開発展」「国際化粧品展」が同時開催
◎その他
新製品情報/キャンペーン/書評/バックナンバー販売/編集後記
次号予告
3月号の特集はーー
イオンリテール特集
店舗戦略/商品戦略/社内コミュニケーション/6エリアカンパニーの事業戦略 ほか
■インタビュー
三井食品 藤吉泰晴 社長