激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2016年3月号 イオンリテールGMS解体的改革の全貌
特集 閉鎖はしない
イオンリテール
GMS解体的改革の全貌
店が主役を全社で支え、地域社会に大型店を根付かせる
■六支社の経営戦略
東北カンパニー
北関東・新潟カンパニー
南関東カンパニー
ケーススタディ 「イオンスタイル板橋前野町」
東海・長野カンパニー
近畿・北陸カンパニー
中四国カンパニー
■現場を支える本社機能
商品戦略インタビュー
「久木邦彦 イオンリテール副社長」
社内コミュニケーション部
■参考資料
GMS改革の歩み、GMS事業業績推移
特集 閉鎖はしない
イオンリテールGMS解体的改革の全貌
店が主役を全社で支え、地域社会に大型店を根付かせる
■六支社の経営戦略
東北カンパニー
・少子高齢化の最前線で挑む全員参加の店作り
北関東・新潟カンパニー
・カンパニー主導のM&Aで地域密着を強力に推進
南関東カンパニー
・「なぜそうなるの」の問い掛けで都市GMSの再生に挑む
ケーススタディ 「イオンスタイル板橋前野町」
・箱型、駅前型GMSを甦らせた「イートイン」の仕掛け
東海・長野カンパニー
・店舗が自ら動き出す環境づくりを全力でやり抜く
近畿・北陸カンパニー
・店の要望はすべて聞き、地域の食文化を前面に打ち出す
中四国カンパニー
・岡山の成功手法をローカルのGMS作りに生かす
■現場を支える本社機能
商品戦略インタビュー 「久木邦彦 イオンリテール副社長」
・商品に売り場、店作りのすべてを変えている
社内コミュニケーション部
・四つの情報ツールを駆使して改革の真髄を浸透させる
■参考資料
GMS改革の歩み、GMS事業業績推移
◎中国レポート
・不動産バブル崩壊を阻止する「国家任務」の前途多難
◎特別レポート
・脱チェーンストア経営は業績回復の救世主か
◎流通トピックス
・緊急避難で再登板亀井ヨーカ堂社長にのしかかる二つの難題
・準リーマンショック到来か、富裕層消費急減の懸念
・中国バブル崩壊は絶好機、出店増に踏み切るニトリの勝算
・大手調剤薬局チェーン最高益に酔えない事情
・阪食の「高質食品専門館」第二ステージへ突入
◎バイヤーズ・アイ
【サミット】-- コーヒー&紅茶、日本茶 --
一般食品部バイヤー 加賀 勇人
・上質コーヒーを中心に据え、地域別MDを展開
◎どうなった?話題の店舗その後
【ららぽーとTOKYO−BAY】
・時代の変遷を映す最古の大型SCの新テナント模様
◎地方創生の現場を歩く
【湯田中温泉『清風荘】
・今時の外国人客が喜んだ昔風の生活スタイル
◎ドラッグストア最前線レポート
【激戦地ルポ・三重県四日市市、松阪市】
・大手進出相次ぎ潰し合い本格化の前哨戦模様
◎注目!アジア企業
「美珍香」
・アジアのポークジャーキーが満を持して日本に上陸
◎データが語る
《消費の実態 ドラッグストアのペット用品市場》
・高付加価値提案を促すペットと人間の相関関係
◎情報ファイル
小林製薬
・爆買いが一巡、流通政策と新商品で新市場を創造
伊藤忠食品
・東海展示会「FOOD WAVE」で付加価値の高い健康美容食品を提案
その他
新商品情報 /キャンペーン /書評 /バックナンバー販売/編集後記
次号予告
「オムニセブン特集」
鈴木康弘CIOインタビュー、オペレーション、商品、加盟店の声 ほか
次号 この人に聞く
阪食 千野和利 会長
イオンリテールGMS解体的改革の全貌
店が主役を全社で支え、地域社会に大型店を根付かせる
■六支社の経営戦略
東北カンパニー
・少子高齢化の最前線で挑む全員参加の店作り
北関東・新潟カンパニー
・カンパニー主導のM&Aで地域密着を強力に推進
南関東カンパニー
・「なぜそうなるの」の問い掛けで都市GMSの再生に挑む
ケーススタディ 「イオンスタイル板橋前野町」
・箱型、駅前型GMSを甦らせた「イートイン」の仕掛け
東海・長野カンパニー
・店舗が自ら動き出す環境づくりを全力でやり抜く
近畿・北陸カンパニー
・店の要望はすべて聞き、地域の食文化を前面に打ち出す
中四国カンパニー
・岡山の成功手法をローカルのGMS作りに生かす
■現場を支える本社機能
商品戦略インタビュー 「久木邦彦 イオンリテール副社長」
・商品に売り場、店作りのすべてを変えている
社内コミュニケーション部
・四つの情報ツールを駆使して改革の真髄を浸透させる
■参考資料
GMS改革の歩み、GMS事業業績推移
◎中国レポート
・不動産バブル崩壊を阻止する「国家任務」の前途多難
◎特別レポート
・脱チェーンストア経営は業績回復の救世主か
◎流通トピックス
・緊急避難で再登板亀井ヨーカ堂社長にのしかかる二つの難題
・準リーマンショック到来か、富裕層消費急減の懸念
・中国バブル崩壊は絶好機、出店増に踏み切るニトリの勝算
・大手調剤薬局チェーン最高益に酔えない事情
・阪食の「高質食品専門館」第二ステージへ突入
◎バイヤーズ・アイ
【サミット】-- コーヒー&紅茶、日本茶 --
一般食品部バイヤー 加賀 勇人
・上質コーヒーを中心に据え、地域別MDを展開
◎どうなった?話題の店舗その後
【ららぽーとTOKYO−BAY】
・時代の変遷を映す最古の大型SCの新テナント模様
◎地方創生の現場を歩く
【湯田中温泉『清風荘】
・今時の外国人客が喜んだ昔風の生活スタイル
◎ドラッグストア最前線レポート
【激戦地ルポ・三重県四日市市、松阪市】
・大手進出相次ぎ潰し合い本格化の前哨戦模様
◎注目!アジア企業
「美珍香」
・アジアのポークジャーキーが満を持して日本に上陸
◎データが語る
《消費の実態 ドラッグストアのペット用品市場》
・高付加価値提案を促すペットと人間の相関関係
◎情報ファイル
小林製薬
・爆買いが一巡、流通政策と新商品で新市場を創造
伊藤忠食品
・東海展示会「FOOD WAVE」で付加価値の高い健康美容食品を提案
その他
新商品情報 /キャンペーン /書評 /バックナンバー販売/編集後記
次号予告
「オムニセブン特集」
鈴木康弘CIOインタビュー、オペレーション、商品、加盟店の声 ほか
次号 この人に聞く
阪食 千野和利 会長