激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2017年1月号 ドラッグストア特集
特集
新業態は百花繚乱
ドラッグストアはどこへ行く
●三大収益源の減少で新業態開発の戦国時代が到来
ウエルシアHD/ツルハHD/マツモトキヨシHD/サンドラッグ/コスモス薬品/スギHD/クリエイトSDHD/クスリのアオキHD/キリン堂HD/ゲンキー/薬王堂/トモズ/サツドラHD/アインHD
■各社トップインタビュー
■タイのドラッグストア事情(現地レポート)
■有力ドラッグストアチェーンの業績一覧
特集
新業態は百花繚乱
ドラッグストアはどこへ行く
●三大収益源の減少で新業態開発の戦国時代が到来
■ウエルシアHD
・利便性と専門性の提供で頼られるドラッグストアを目指す
■ツルハHD
・グループシナジーと地域会社の持ち味の両極を追求
■マツモトキヨシHD
・数値管理の精度が上がり攻めの準備段階に入る
■サンドラッグ
・堅実路線継続にダイレックスの成長持続がカギ
■コスモス薬品
・EDLP回帰と標準フォーマット堅守で中部に進出
■スギHD
・健康寿命延伸のかかりつけドラッグストアに舵を切る
■クリエイトSDHD
・生鮮食品にも踏み込み小商圏型店舗の確立を急ぐ
■クスリのアオキHD
・超高速出店による激戦に備えフード&ドラッグの進化版を用意
■キリン堂HD
・調剤強化と都市部の需要開拓で不振を挽回
■ゲンキー
・PB開発と標準化で「生活費節約」の独自業態を開発
■薬王堂
・生活便利店とローコストに磨きをかけ東北制覇を窺う
■トモズ
・調剤併設とヘルス&ビューティの専門性深化に邁進
■サツドラHD
・北海道の企業の強みを活かし既存事業の殻を破る
■アインHD
・銀座並木通り店で開花した「専門店」の独自路線
■各社トップインタビュー
・各社の社長や会長のインタビュー記事
■タイのドラッグストア事情(現地レポート)
・異なるビジネスモデルで市場を開拓するツルハとマツモトキヨシ
■有力ドラッグストアチェーンの業績一覧
◎特別企画 機能性表示食品市場の最新動向
レポート
・見えてきた「勝利の方程式」と「制度」衰退の危機
ニコダームリサーチ(試験受託機関)
・皮膚科学を活かした最適な試験で食品の有効性と安全性を証明
三生医薬(受託製造加工企業)
・きめ細かなトータルサポート体制で届出受理を加速
龍泉堂(原料メーカー)
・関節軟骨をサポートする非変性?型コラーゲンの使用商品が拡大
◎この人に聞く
KOMPEITO(コンペイトウ)
川岸亮造 代表取締役社長
・オフィスを健康にし農業活性につなげる
◎特別レポート
・再編と店舗閉鎖が小売業生き残りの唯一の策となった
◎流通トピックス
「和民隠し」と揶揄されても既存店は15年ぶりプラス転換
・ 騒動の裏でほっとする築地水産業者のお粗末体質
・ 値下げに伸び悩み、ミスドVSセブン色褪せたドーナツ戦争
・ 業態転換型DS「トポス」最後の閉店が示唆するもの
◎中国レポート
・消費のアップグレード化を如実に示す即席麺市場の衰退
◎この一手にフォーカス
●アスクル(ロハコ)
・ECの利点を生かした暮らしになじむデザイン商品を発表
●J・フロントリテイリング×森ビル×住友商事×Lリアルエステート
・巨大複合商業施設「GINZA SIX」
◎バイヤーズ・アイ
「ココカラファインヘルスケア」
商品部 商品・開発チーム ビューティケア担当バイヤー 小副川雅之/「男性化粧品」
・悩み解消へ、機能と用途別に売り場提案
◎改装店舗を追う
「柏モディ(丸井グループ)」
・エリアのニーズを捉え、ライフスタイルの館に進化
◎マーケティング用語から見る世相
「第6回 前進立体陳列」
・人手不足が問う店舗オペレーションの在り方
◎データが語る 消費の実態
●ドラッグストアのドリンク剤市場
・女性と若者の取り込みが停滞市場打開のカギ
◎商品戦略
資生堂 「uno 新スキンケアシリーズ」
・大人への進化に寄り添い若年層の支持を拡大
◎商品戦略
ユニ・チャーム
・日本初、オーガニックコットン配合 肌にやさしい最高品質商品
◎商品戦略
フマキラー
・生活者の立場に立ったものづくりで危険害虫の脅威を排除
◎流通支援
新日本スーパーマーケット協会「教育事業」
・地域、海外と連携し流通業の担い手を育てる
◎商品戦略
アズフィット(日本製マスク)
・保湿性、通気性、温感の三拍子を揃え新たな季節需要を作る
◎商品戦略
武田薬品工業「ベンザブロックプラス」
・タイプ別のプレミアム処方でパーソナル購買を促進
◎情報ファイル
リードエグジビションジャパン
・世界40カ国の最新コスメが集結する国際見本市「国際化粧品展」を来年1月に開催
イオン
・PBのリブランディングと値下げで消費の二極化に対応
ダイエー
・新業態「イオンフードスタイル」として市川大和田店をオープン
セブンイレブン・ジャパン
・セブンプレミアム、ウーノブランドの整髪料を発売
丸和運輸機関
・東京オフィスで教育支援を強化AZ‐COMネット会員3000社を目指す
ローソン
・健康志向・時短ニーズの高まりに合わせスープカテゴリーを拡充
ファミリーマート×RIZAP
・糖質オフとおいしさを兼ね備えた共同開発商品を発表
◎新製品情報
・サントリービール/赤城乳業/雪印メグミルク/サンヨー食品
・日清食品/ハウス食品/キッコーマン/三菱食品
・ポッカサッポロフード&ビバレッジ/エルビー/TBCグループ/小林製薬
◎プロモーション
ハウスウェルネスフーズ×坂戸市×女子栄養大学
・産学官の連携協定「坂戸市葉酸プロジェクト」を締結葉酸の摂取を全国に推進
◎書評/バックナンバー販売/編集後記/国際化粧品展 招待券
◎次号予告
2月号の特集はーー
「流通業界2017年全予測」
スーパー、コンビニ、百貨店、生協、ドラッグストア、卸 他
新春恒例トップアンケート
新春インタビュー
●セブンイレブン・ジャパン 古屋一樹 社長
●J.フロントリテイリング 山本良一 社長
●ユナイテッド・スーパーマーケットHD 上田真 社長
●アスクル 岩田彰一郎 社長
新業態は百花繚乱
ドラッグストアはどこへ行く
●三大収益源の減少で新業態開発の戦国時代が到来
■ウエルシアHD
・利便性と専門性の提供で頼られるドラッグストアを目指す
■ツルハHD
・グループシナジーと地域会社の持ち味の両極を追求
■マツモトキヨシHD
・数値管理の精度が上がり攻めの準備段階に入る
■サンドラッグ
・堅実路線継続にダイレックスの成長持続がカギ
■コスモス薬品
・EDLP回帰と標準フォーマット堅守で中部に進出
■スギHD
・健康寿命延伸のかかりつけドラッグストアに舵を切る
■クリエイトSDHD
・生鮮食品にも踏み込み小商圏型店舗の確立を急ぐ
■クスリのアオキHD
・超高速出店による激戦に備えフード&ドラッグの進化版を用意
■キリン堂HD
・調剤強化と都市部の需要開拓で不振を挽回
■ゲンキー
・PB開発と標準化で「生活費節約」の独自業態を開発
■薬王堂
・生活便利店とローコストに磨きをかけ東北制覇を窺う
■トモズ
・調剤併設とヘルス&ビューティの専門性深化に邁進
■サツドラHD
・北海道の企業の強みを活かし既存事業の殻を破る
■アインHD
・銀座並木通り店で開花した「専門店」の独自路線
■各社トップインタビュー
・各社の社長や会長のインタビュー記事
■タイのドラッグストア事情(現地レポート)
・異なるビジネスモデルで市場を開拓するツルハとマツモトキヨシ
■有力ドラッグストアチェーンの業績一覧
◎特別企画 機能性表示食品市場の最新動向
レポート
・見えてきた「勝利の方程式」と「制度」衰退の危機
ニコダームリサーチ(試験受託機関)
・皮膚科学を活かした最適な試験で食品の有効性と安全性を証明
三生医薬(受託製造加工企業)
・きめ細かなトータルサポート体制で届出受理を加速
龍泉堂(原料メーカー)
・関節軟骨をサポートする非変性?型コラーゲンの使用商品が拡大
◎この人に聞く
KOMPEITO(コンペイトウ)
川岸亮造 代表取締役社長
・オフィスを健康にし農業活性につなげる
◎特別レポート
・再編と店舗閉鎖が小売業生き残りの唯一の策となった
◎流通トピックス
「和民隠し」と揶揄されても既存店は15年ぶりプラス転換
・ 騒動の裏でほっとする築地水産業者のお粗末体質
・ 値下げに伸び悩み、ミスドVSセブン色褪せたドーナツ戦争
・ 業態転換型DS「トポス」最後の閉店が示唆するもの
◎中国レポート
・消費のアップグレード化を如実に示す即席麺市場の衰退
◎この一手にフォーカス
●アスクル(ロハコ)
・ECの利点を生かした暮らしになじむデザイン商品を発表
●J・フロントリテイリング×森ビル×住友商事×Lリアルエステート
・巨大複合商業施設「GINZA SIX」
◎バイヤーズ・アイ
「ココカラファインヘルスケア」
商品部 商品・開発チーム ビューティケア担当バイヤー 小副川雅之/「男性化粧品」
・悩み解消へ、機能と用途別に売り場提案
◎改装店舗を追う
「柏モディ(丸井グループ)」
・エリアのニーズを捉え、ライフスタイルの館に進化
◎マーケティング用語から見る世相
「第6回 前進立体陳列」
・人手不足が問う店舗オペレーションの在り方
◎データが語る 消費の実態
●ドラッグストアのドリンク剤市場
・女性と若者の取り込みが停滞市場打開のカギ
◎商品戦略
資生堂 「uno 新スキンケアシリーズ」
・大人への進化に寄り添い若年層の支持を拡大
◎商品戦略
ユニ・チャーム
・日本初、オーガニックコットン配合 肌にやさしい最高品質商品
◎商品戦略
フマキラー
・生活者の立場に立ったものづくりで危険害虫の脅威を排除
◎流通支援
新日本スーパーマーケット協会「教育事業」
・地域、海外と連携し流通業の担い手を育てる
◎商品戦略
アズフィット(日本製マスク)
・保湿性、通気性、温感の三拍子を揃え新たな季節需要を作る
◎商品戦略
武田薬品工業「ベンザブロックプラス」
・タイプ別のプレミアム処方でパーソナル購買を促進
◎情報ファイル
リードエグジビションジャパン
・世界40カ国の最新コスメが集結する国際見本市「国際化粧品展」を来年1月に開催
イオン
・PBのリブランディングと値下げで消費の二極化に対応
ダイエー
・新業態「イオンフードスタイル」として市川大和田店をオープン
セブンイレブン・ジャパン
・セブンプレミアム、ウーノブランドの整髪料を発売
丸和運輸機関
ローソン
・健康志向・時短ニーズの高まりに合わせスープカテゴリーを拡充
ファミリーマート×RIZAP
・糖質オフとおいしさを兼ね備えた共同開発商品を発表
◎新製品情報
・サントリービール/赤城乳業/雪印メグミルク/サンヨー食品
・日清食品/ハウス食品/キッコーマン/三菱食品
・ポッカサッポロフード&ビバレッジ/エルビー/TBCグループ/小林製薬
◎プロモーション
ハウスウェルネスフーズ×坂戸市×女子栄養大学
・産学官の連携協定「坂戸市葉酸プロジェクト」を締結葉酸の摂取を全国に推進
◎書評/バックナンバー販売/編集後記/国際化粧品展 招待券
◎次号予告
2月号の特集はーー
「流通業界2017年全予測」
スーパー、コンビニ、百貨店、生協、ドラッグストア、卸 他
新春恒例トップアンケート
新春インタビュー
●セブンイレブン・ジャパン 古屋一樹 社長
●J.フロントリテイリング 山本良一 社長
●ユナイテッド・スーパーマーケットHD 上田真 社長
●アスクル 岩田彰一郎 社長