激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2017年11月号
特集 高齢社会で切り拓く 生協「第三の道」
特集
高齢社会で切り拓く 生協 「第三の道」
特別インタビュー
日本生活協同組合連合会
本田英一
代表理事会長
■行政も頼る「暮らしの安全・安心」の事業化が始まった
■日本生協連の商品政策
・・宅配、店舗を支える大がかりなブランド刷新
〈地域生協・地域連合の政策〉
コープさっぽろ/みやぎ生協/コープみらい/パルシステム連合会/ユーコープ/福井県民生協/コープあいち/コープこうべ/コープ中国四国事業連合/コープ九州事業連合/コープかごしま/離島特販(コープかごしま)「現地レポート」/コープ共済連
■地域生協総事業高ランキングトップ30
生協の総合概況、関係図、歩み
特集
高齢社会で切り拓く 生協 「第三の道」
特別インタビュー
日本生活協同組合連合会 本田英一 代表理事会長
■行政も頼る「暮らしの安全・安心」の事業化が始まった
■日本生協連の商品政策 ・・宅配、店舗を支える大がかりなブランド刷新
〈地域生協・地域連合の政策〉
■コープさっぽろ
・トドックを核に北海道の食のラストワンマイル制覇に乗り出す
■みやぎ生協
・店舗の原点を追い求め、他力も借りて事業力を強化
■コープみらい
・商品、仕組み、社会活動で進めるファン作り
■パルシステム連合会
・地域と組合員をつなぎ持続可能な共生モデルを築く
■ユーコープ
・店を拠点に宅配と社会性融合の実験を開始
■福井県民生協
・セーフティネットの事業化で地域社会の活性化に貢献
■コープあいち
・組合員組織との連携でサービス向上と効率化の両立を実現
■コープこうべ
・事業と社会活動の融合で収益モデルに育成
■コープ中国四国事業連合
・協業と独自性の狭間で進む宅配と物流の統合効果
■コープ九州事業連合
・連帯と地域対応を調和させ組合員に寄り添う
■コープかごしま
・地域の絆の輪を広げ事業収益の安定化に努める
■離島特販(コープかごしま)
「現地レポート」
・海を越えて届ける支え合いの命綱
■コープ共済連
・共助の精神の原点で弱者救済の幅を広げる
■地域生協総事業高ランキングトップ30
生協の総合概況、関係図、歩み
下記ボタンからでもご購入いただけます
ボタンが押されたら指定ページにジャンプする
■流通トピックス
・老獪な中国に翻弄される韓国ロッテ「戦線縮小」の悲惨
・北雄ラッキーに横山アークス社長が個人出資の思惑
・平均22%値下げでもイケアがイケてない理由
・楽天、ネットを使った新手法で新規就農者を育成
■特別レポート
・GMS再生に挑むドンキ、イオンの新手法
■中国レポート
・生活者の嗜好を捉えたスーパー業界改革の急先鋒
■米国レポート
・オンライン市場でアマゾン、ウォルマートの戦い
■マネジメント戦略 「 AI任せの需要予測の落とし穴」
・超人手不足時代の欠品と過剰在庫のなくし方
■バイヤーズ・アイ
コープみらい ...「清涼飲料」
店舗グロサリー商品部 グロサリーグループ バイヤー 岩本 佑美子
・PBと新商品を軸に棚を変え、品揃えの欠落を無くす
■改装店舗を追う
最終回 「紀ノ国屋 東武池袋店」
・出店の可能性を広げる百貨店との共存フォーマット
■ドラッグストア最前線レポート
ゲンキー
・「生鮮があるドラッグストア」で小商圏競争を勝ち抜く
■マーケティング用語から見る世相
第16回「割引販売」
・コンビニ日用品値下げが映すリアルとネットの将来
■連載 リアル×ネットの未来展望第2回 「デジタルマーケティング?」
顧客の全体像がより早く正確に見えるようになった
■話題店舗
イータリー 「グランスタ丸の内店」
・会話して買って食べて楽しめるイタリア発の融合業態
■地域注目企業
徳島産業
・地域の農産物と生産者に寄り添い六次産業化を推進
■新日本スーパーマーケット協会
・合同商談展示会 「FOOD TABLE in JAPAN 2018」を開催
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・柔軟な対応力を活かす需要予測との関わり方
■データが語る 消費の実態
ドラッグストアの調理関連アイテム市場
・「家事ストレス軽減」の新提案が使用機会と市場の拡大を促す
■物流改革
TSネットワーク、ジャロック
運搬機器 「i Cart®」
・共同開発で改良を重ねルート配送の省力化と効率化を実現
■商品戦略
資生堂
「uno」 化粧水、ハードタイプワックス
・「大人への進化」の提案で若年男性の使用者を広げる
資生堂
「専科」
・多忙な女性たちのニーズに応えた、お風呂で?すき間美容?の新提案
日清食品
「日清ラ王」
・発売25周年を機に全世代に向けた「ラ王全方位戦略」を展開
Mizkan
「鍋つゆ」
・プレミアム商品投入で鍋つゆ市場を活性化
ホーユー
・トライアルを獲得し、白髪染め、おしゃれ染めの女性利用者を拡大
■情報ファイル
●北洋銀行×帯広信用金庫×鹿児島アグリ&フード金融協議会
北と南の逸品が集まる「食の大商談会2017」を開催
●J・フロントリテイリング×パルコ
「上野フロンティアタワー」を11月4日開業、30代〜50代を取り込み、客層拡大へ
●セブンイレブン・ジャパン
ベトナム六大学と提携、インターン生として受け入れを発表
●ユニクロ
「セミオーダー感覚で選べる」商品の特設フロアを開設
●国分グローサーズチェーン
今期実績の途中経過と事業方針を発表
●ミニストップ
17年度下期商品政策発表会を開催、独自の商品開発を強化
●明治
在宅医療の実態に関するセミナーを開催
■プロモーション
●サントリービール
・「ザ・プレミアム・モルツ」大幅リニューアルに合わせ日本全国「惚れたっ。」コミュニケーション活動を展開
■海外情報
・低価格で突っ走るダラー・ツリー、全商品三ドルのオンラインストアも登場
・アマゾンのホールフーズ統合は消費者にプラスかマイナスか
・ザラに対抗、新型のファストファッションを提唱するモダン・シチズン
■次号予告
●12月号の特集は「ドンキホーテHD特集」
●インタビュー 「あらた 須崎裕明 社長」
高齢社会で切り拓く 生協 「第三の道」
特別インタビュー
日本生活協同組合連合会 本田英一 代表理事会長
■行政も頼る「暮らしの安全・安心」の事業化が始まった
■日本生協連の商品政策 ・・宅配、店舗を支える大がかりなブランド刷新
〈地域生協・地域連合の政策〉
■コープさっぽろ
・トドックを核に北海道の食のラストワンマイル制覇に乗り出す
■みやぎ生協
・店舗の原点を追い求め、他力も借りて事業力を強化
■コープみらい
・商品、仕組み、社会活動で進めるファン作り
■パルシステム連合会
・地域と組合員をつなぎ持続可能な共生モデルを築く
■ユーコープ
・店を拠点に宅配と社会性融合の実験を開始
■福井県民生協
・セーフティネットの事業化で地域社会の活性化に貢献
■コープあいち
・組合員組織との連携でサービス向上と効率化の両立を実現
■コープこうべ
・事業と社会活動の融合で収益モデルに育成
■コープ中国四国事業連合
・協業と独自性の狭間で進む宅配と物流の統合効果
■コープ九州事業連合
・連帯と地域対応を調和させ組合員に寄り添う
■コープかごしま
・地域の絆の輪を広げ事業収益の安定化に努める
■離島特販(コープかごしま)
「現地レポート」
・海を越えて届ける支え合いの命綱
■コープ共済連
・共助の精神の原点で弱者救済の幅を広げる
■地域生協総事業高ランキングトップ30
生協の総合概況、関係図、歩み
下記ボタンからでもご購入いただけます
■流通トピックス
・老獪な中国に翻弄される韓国ロッテ「戦線縮小」の悲惨
・北雄ラッキーに横山アークス社長が個人出資の思惑
・平均22%値下げでもイケアがイケてない理由
・楽天、ネットを使った新手法で新規就農者を育成
■特別レポート
・GMS再生に挑むドンキ、イオンの新手法
■中国レポート
・生活者の嗜好を捉えたスーパー業界改革の急先鋒
■米国レポート
・オンライン市場でアマゾン、ウォルマートの戦い
■マネジメント戦略 「 AI任せの需要予測の落とし穴」
・超人手不足時代の欠品と過剰在庫のなくし方
■バイヤーズ・アイ
コープみらい ...「清涼飲料」
店舗グロサリー商品部 グロサリーグループ バイヤー 岩本 佑美子
・PBと新商品を軸に棚を変え、品揃えの欠落を無くす
■改装店舗を追う
最終回 「紀ノ国屋 東武池袋店」
・出店の可能性を広げる百貨店との共存フォーマット
■ドラッグストア最前線レポート
ゲンキー
・「生鮮があるドラッグストア」で小商圏競争を勝ち抜く
■マーケティング用語から見る世相
第16回「割引販売」
・コンビニ日用品値下げが映すリアルとネットの将来
■連載 リアル×ネットの未来展望第2回 「デジタルマーケティング?」
顧客の全体像がより早く正確に見えるようになった
■話題店舗
イータリー 「グランスタ丸の内店」
・会話して買って食べて楽しめるイタリア発の融合業態
■地域注目企業
徳島産業
・地域の農産物と生産者に寄り添い六次産業化を推進
■新日本スーパーマーケット協会
・合同商談展示会 「FOOD TABLE in JAPAN 2018」を開催
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・柔軟な対応力を活かす需要予測との関わり方
■データが語る 消費の実態
ドラッグストアの調理関連アイテム市場
・「家事ストレス軽減」の新提案が使用機会と市場の拡大を促す
■物流改革
TSネットワーク、ジャロック
運搬機器 「i Cart®」
・共同開発で改良を重ねルート配送の省力化と効率化を実現
■商品戦略
資生堂
「uno」 化粧水、ハードタイプワックス
・「大人への進化」の提案で若年男性の使用者を広げる
資生堂
「専科」
・多忙な女性たちのニーズに応えた、お風呂で?すき間美容?の新提案
日清食品
「日清ラ王」
・発売25周年を機に全世代に向けた「ラ王全方位戦略」を展開
Mizkan
「鍋つゆ」
・プレミアム商品投入で鍋つゆ市場を活性化
ホーユー
・トライアルを獲得し、白髪染め、おしゃれ染めの女性利用者を拡大
■情報ファイル
●北洋銀行×帯広信用金庫×鹿児島アグリ&フード金融協議会
北と南の逸品が集まる「食の大商談会2017」を開催
●J・フロントリテイリング×パルコ
「上野フロンティアタワー」を11月4日開業、30代〜50代を取り込み、客層拡大へ
●セブンイレブン・ジャパン
ベトナム六大学と提携、インターン生として受け入れを発表
●ユニクロ
「セミオーダー感覚で選べる」商品の特設フロアを開設
●国分グローサーズチェーン
今期実績の途中経過と事業方針を発表
●ミニストップ
17年度下期商品政策発表会を開催、独自の商品開発を強化
●明治
在宅医療の実態に関するセミナーを開催
■プロモーション
●サントリービール
・「ザ・プレミアム・モルツ」大幅リニューアルに合わせ日本全国「惚れたっ。」コミュニケーション活動を展開
■海外情報
・低価格で突っ走るダラー・ツリー、全商品三ドルのオンラインストアも登場
・アマゾンのホールフーズ統合は消費者にプラスかマイナスか
・ザラに対抗、新型のファストファッションを提唱するモダン・シチズン
■次号予告
●12月号の特集は「ドンキホーテHD特集」
●インタビュー 「あらた 須崎裕明 社長」