激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2017年12月号 ユニー再生の救世主に名乗り
ドンキホーテ解剖
特集
ユニー再生の救世主に名乗り
ドンキホーテ解剖
■ポストGMSへ勝負に出た特異企業の凄みとアキレス腱
業績分析/業態戦略「MEGAドン・キホーテ豊橋店、MEGAドン・キホーテ、NewMEGAドン・キホーテ、ピュアドン・キホーテ」/スポット仕入れ/PB戦略/インバウンド戦略/ドンキの歴史
1冊 780円+送料 170円
●年間予約購読
1年間 7,800円(税込・送料無料)
…本体価格 7,222円(1冊あたり650円、17%OFF)
2年間12,400円(税込・送料無料)
…本体価格11,482円(1冊あたり517円、34%OFF)
3年間15,500円(税込・送料無料)
…本体価格14,352円(1冊あたり431円、45%OFF)
特集
ユニー再生の救世主に名乗り
ドンキホーテ解剖
■ポストGMSへ勝負に出た特異企業の凄みとアキレス腱
■業績分析
・食品の粗利ゼロでも利益が出る収益構造の裏付け
■業態戦略
・標準化とは程遠い多彩なフォーマットがより進化
●MEGAドン・キホーテ豊橋店
・ユニーの地元愛知で見せるヨーカドー退店跡の店づくり
●MEGAドン・キホーテ
・食品充実、衣・住「ちぐはぐ」の独自性を構築
●NewMEGAドン・キホーテ
・2業態のエッセンスを取り入れ成長エンジンに変身
●ピュアドン・キホーテ
・店づくりの「原点」を受け継ぎ食品強化で競合に対抗
■スポット仕入れ
・激安商品四割の「黄金比率」維持は可能か
■PB戦略
・安いに始まりアパレル「SPA」の高難易度に挑戦
■インバウンド戦略
・国内も海外も外国人客を根こそぎ刈り取る多彩な仕掛け
●ドンキの歴史
下記ボタンからでもご購入いただけます
ボタンが押されたら指定ページにジャンプする
この人に聞く
あらた
須崎裕明 代表取締役社長執行役員最高執行責任者(COO)
中国レポート
・日中間越境EC市場巨大化で見えてきた商機
特別レポート
・人手不足を「働き方改革」につなげる時代が到来
この一手にフォーカス
●オイシックスドット大地
・経営統合で市場開拓を加速売上高1000億円に挑む
●ヤマダ電機 「家電住まいる館」
・家具・インテリアを挟み込む複合業態で集客力を向上
●アスクル「ロハコ」
・スモールマスの発想でECの差別化商品を開発
特別企画
■HACCP義務化は食品衛生管理見直しの好機
・HACCP義務化は食品衛生管理見直しの好機
■HACCP支援企業の取り組み
●大幸薬品「クレベリン」
・衛生管理の新時代を切り拓く「空間除菌」のパイオニア
●寺岡精工「一般生菌数可視化装置」、「食品残渣可視化装置」
・生菌や食品残渣を可視化し食の全工程で安全性を高める
流通トピックス
・飽和市場沖縄で始まる、大手コンビニ三社の出店競争
・ニトリに学びイズミが中期経営計画を策定
・鳥貴族の値上げを固唾を飲んで見守る居酒屋業界
・決済の多様化でセブン&アイが心配するATMの「未来」
バイヤーズ・アイ
カスミ ...「菓子」
商品本部グロサリー部 バイヤー 大平 美希
・健康と低価格、二つのニーズにコーナー化で対応
ドラッグストア最前線レポート
クリエイトSDホールディングス
・ビューティーケア強化型業態で、中・広域商圏を開拓
マーケティング用語から見る世相
第17回「商圏」
・成長の踊り場に立つコンビニが次に狙う市場
リアル×ネットの未来展望第3回 「デジタルマーケティング?」
成長の踊り場に立つコンビニが次に狙う市場
新店舗情報
■マルエツ「大久保駅前店」
お客とのコミュニケーションを強化した新タイプの大型店
■成城石井「トリエ京王調布店」
・最大規模の店舗でグローサラントに初挑戦
■マツモトキヨシ「成田東武ホテルエアポート店」
・初のホテル内出店で新市場を開拓
■ヤオコー「館林アゼリアモール店」
・SCのキーテナントとして出店地域一番の弁当屋を目指す
■カスミ「フードスクエアカスミ大利根店」
・地域拠点づくりと価格政策を強化して広域から集客を図る
決算分析「2018年2月期中間」
●総合スーパー
・売り上げ不振に歯止めがかからず食品強化に望みをつなぐ
●コンビニエンスストア
・悪天候と人手不足の逆風で稼ぐ力の差が鮮明化
酒類戦略
ユニー
・美容と健康のコーナー化に販促を仕掛け客層を拡大
流通戦略
ファンケル 「えんきん」シリーズ
・CM、販路、売り場で露出を高め、潜在需要を掘り起こす
企業レポート
資生堂
・自主回収で示した妥協なきモノづくり改革
データで見る消費分析
ヨーグルト
・店頭に合わせた機能性訴求で、日常の習慣化を促す
情報ファイル
●楽天×ローソン
ドローンでコンビニ商品を配送する実証実験を南相馬市でスタート
●ユニクロ
15年目を迎えた「ヒートテック」累計販売数が10億枚 2017年モデルを発表
●ウエルシア薬局
つくば市に従業員向け保育施設を開設
●リードエグジビションジャパン
「国際ビューティ&ヘルスWeek2018」に化粧品関連商材、健康食品、美容グッズなどが一堂に集結
●伊藤忠食品
「ビープルフェスvol.5」に独自調達商品を出展、ヘルス&ビューティ分野の提案を強化
●ファンケル
"未病"改善に貢献「学べる健康レストラン」をオープン、企業の社員食堂の導入支援も展開へ
物流改革
三井ホームコンポーネント
・安い、早い、軽い三拍子揃った木造簡易型倉庫「スマート倉庫™」が登場
プロモーション
●ホーユー×カゴメ
・コラボレシピ提案企画「時短料理のキレイ髪レシピ」を展開
●森永乳業
・アイスバー「パルム」のチョコ付け体験イベント開催
●サンスター×神戸大学
・バイオ医薬品の安全性試験を行う新会社 「ViSpot」を設立
海外情報
・米国トイザラスはなぜ経営破綻したのか
・ウォルマートがデリバリー専門企業を相次いで買収し、eコマースを強化
・ノードストロームが在庫ゼロの新コンセプト小型店を開設
次号予告
●1月号の特集は
「ドラッグストアの最新戦略」
ウエルシアHD、ツルハHD、マツモトキヨシHD、サンドラッグ、コスモス薬品、スギHD、ココカラファイン、キリン堂HD、ゲンキー、トモズ、アインHD など
●インタビュー
「国分グループ本社 國分 晃 社長」
ユニー再生の救世主に名乗り
ドンキホーテ解剖
■ポストGMSへ勝負に出た特異企業の凄みとアキレス腱
■業績分析
・食品の粗利ゼロでも利益が出る収益構造の裏付け
■業態戦略
・標準化とは程遠い多彩なフォーマットがより進化
●MEGAドン・キホーテ豊橋店
・ユニーの地元愛知で見せるヨーカドー退店跡の店づくり
●MEGAドン・キホーテ
・食品充実、衣・住「ちぐはぐ」の独自性を構築
●NewMEGAドン・キホーテ
・2業態のエッセンスを取り入れ成長エンジンに変身
●ピュアドン・キホーテ
・店づくりの「原点」を受け継ぎ食品強化で競合に対抗
■スポット仕入れ
・激安商品四割の「黄金比率」維持は可能か
■PB戦略
・安いに始まりアパレル「SPA」の高難易度に挑戦
■インバウンド戦略
・国内も海外も外国人客を根こそぎ刈り取る多彩な仕掛け
●ドンキの歴史
下記ボタンからでもご購入いただけます
この人に聞く
あらた
須崎裕明 代表取締役社長執行役員最高執行責任者(COO)
中国レポート
・日中間越境EC市場巨大化で見えてきた商機
特別レポート
・人手不足を「働き方改革」につなげる時代が到来
この一手にフォーカス
●オイシックスドット大地
・経営統合で市場開拓を加速売上高1000億円に挑む
●ヤマダ電機 「家電住まいる館」
・家具・インテリアを挟み込む複合業態で集客力を向上
●アスクル「ロハコ」
・スモールマスの発想でECの差別化商品を開発
特別企画
■HACCP義務化は食品衛生管理見直しの好機
・HACCP義務化は食品衛生管理見直しの好機
■HACCP支援企業の取り組み
●大幸薬品「クレベリン」
・衛生管理の新時代を切り拓く「空間除菌」のパイオニア
●寺岡精工「一般生菌数可視化装置」、「食品残渣可視化装置」
・生菌や食品残渣を可視化し食の全工程で安全性を高める
流通トピックス
・飽和市場沖縄で始まる、大手コンビニ三社の出店競争
・ニトリに学びイズミが中期経営計画を策定
・鳥貴族の値上げを固唾を飲んで見守る居酒屋業界
・決済の多様化でセブン&アイが心配するATMの「未来」
バイヤーズ・アイ
カスミ ...「菓子」
商品本部グロサリー部 バイヤー 大平 美希
・健康と低価格、二つのニーズにコーナー化で対応
ドラッグストア最前線レポート
クリエイトSDホールディングス
・ビューティーケア強化型業態で、中・広域商圏を開拓
マーケティング用語から見る世相
第17回「商圏」
・成長の踊り場に立つコンビニが次に狙う市場
リアル×ネットの未来展望第3回 「デジタルマーケティング?」
成長の踊り場に立つコンビニが次に狙う市場
新店舗情報
■マルエツ「大久保駅前店」
お客とのコミュニケーションを強化した新タイプの大型店
■成城石井「トリエ京王調布店」
・最大規模の店舗でグローサラントに初挑戦
■マツモトキヨシ「成田東武ホテルエアポート店」
・初のホテル内出店で新市場を開拓
■ヤオコー「館林アゼリアモール店」
・SCのキーテナントとして出店地域一番の弁当屋を目指す
■カスミ「フードスクエアカスミ大利根店」
・地域拠点づくりと価格政策を強化して広域から集客を図る
決算分析「2018年2月期中間」
●総合スーパー
・売り上げ不振に歯止めがかからず食品強化に望みをつなぐ
●コンビニエンスストア
・悪天候と人手不足の逆風で稼ぐ力の差が鮮明化
酒類戦略
ユニー
・美容と健康のコーナー化に販促を仕掛け客層を拡大
流通戦略
ファンケル 「えんきん」シリーズ
・CM、販路、売り場で露出を高め、潜在需要を掘り起こす
企業レポート
資生堂
・自主回収で示した妥協なきモノづくり改革
データで見る消費分析
ヨーグルト
・店頭に合わせた機能性訴求で、日常の習慣化を促す
情報ファイル
●楽天×ローソン
ドローンでコンビニ商品を配送する実証実験を南相馬市でスタート
●ユニクロ
15年目を迎えた「ヒートテック」累計販売数が10億枚 2017年モデルを発表
●ウエルシア薬局
つくば市に従業員向け保育施設を開設
●リードエグジビションジャパン
「国際ビューティ&ヘルスWeek2018」に化粧品関連商材、健康食品、美容グッズなどが一堂に集結
●伊藤忠食品
「ビープルフェスvol.5」に独自調達商品を出展、ヘルス&ビューティ分野の提案を強化
●ファンケル
"未病"改善に貢献「学べる健康レストラン」をオープン、企業の社員食堂の導入支援も展開へ
物流改革
三井ホームコンポーネント
・安い、早い、軽い三拍子揃った木造簡易型倉庫「スマート倉庫™」が登場
プロモーション
●ホーユー×カゴメ
・コラボレシピ提案企画「時短料理のキレイ髪レシピ」を展開
●森永乳業
・アイスバー「パルム」のチョコ付け体験イベント開催
●サンスター×神戸大学
・バイオ医薬品の安全性試験を行う新会社 「ViSpot」を設立
海外情報
・米国トイザラスはなぜ経営破綻したのか
・ウォルマートがデリバリー専門企業を相次いで買収し、eコマースを強化
・ノードストロームが在庫ゼロの新コンセプト小型店を開設
次号予告
●1月号の特集は
「ドラッグストアの最新戦略」
ウエルシアHD、ツルハHD、マツモトキヨシHD、サンドラッグ、コスモス薬品、スギHD、ココカラファイン、キリン堂HD、ゲンキー、トモズ、アインHD など
●インタビュー
「国分グループ本社 國分 晃 社長」