激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2017年2月号
流通業界2017年全予測
特集
混迷深まる
流通業界2017年全予測
総合スーパー/コンビニエンスストア/食品スーパー/ドラッグストア/百貨店/専門店/ホームセンター/家電量販店/日本生活協同組合連合会/外食/ネット通販/食品卸/経済動向/小売りを巡る法規制
新春特別インタビュー
セブンイレブン・ジャパン 古屋 一樹 社長
J.フロントリテイリング 山本 良一 社長
ユナイテッド・スーパーマーケットHD 上田 真 社長
アスクル 岩田 彰一郎 社長 兼 CEO
新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ24社の経営者に聞く2017年の行方
特集
混迷深まる
流通業界2017年全予測
総合スーパー
・社会構造の変化に追い立てられ、延命から「転換」に舵を切る
コンビニエンスストア
・大手三社格付けの最終決戦がスタート
食品スーパー
・人件費高騰時代の勝ちパターン探しが始まる
ドラッグストア
・新業態の深化と出店加速で、競争環境は一段と激化
百貨店
・今度は待ったなしの、低利益、高コストの構造改革
専門店
・製造小売業優位を脅かす国内市場飽和の陰
ホームセンター
・時代遅れの業態が活路を求める2つの新モデル
家電量販店
・「家電だけでは生き残れない」独自戦略構築元年
日本生活協同組合連合会
・物販と社会事業への信頼で再び存在感が高まる
外食
・成長の決め手を欠き暗中模索の状況が続く
ネット通販
・価値と使い勝手を求めネットとリアルの戦いが激化
食品卸
・小売りの寡占が背中を押し機能価値追求が本格化
経済動向
・明るい年に陰を差すトランプ流内向き政策
小売りを巡る法規制
・企業経営を圧迫するコスト高が目白押し
新春特別インタビュー
セブンイレブン・ジャパン 古屋 一樹 社長
・新しい商品の投入とお店の力の両輪を回していく
J.フロントリテイリング 山本 良一 社長
・アーバンドミナント戦略で行き着いた「世界の銀座」の街づくり
ユナイテッド・スーパーマーケットHD 上田 真 社長
・コスト高の経営圧迫要因に小さな改善で対応する
アスクル 岩田 彰一郎 社長 兼 CEO
・共創の思想でEC市場にブルーオーシャンを創る
新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ24社の経営者に聞く2017年の行方
◎2017年 中国流通市場の展望
・リアルは衰退、ECは成長減速の苦境が促す改革の加速
◎現地レポート
小売業のアジア進出
・高度成長期の旺盛な市場に多様な小売業態が出店
◎流通トピックス
・セブン&アイ順朗氏常務、康弘氏辞任の筋書き
・PBが陳腐化、14期連続増益に赤信号灯るABCマート
・爆買いの代替にはならない中国越境EC複雑な事情
・米国ではコンビニ進出、国内は1時間配送アマゾンの快進撃
◎この一手にフォーカス
イオン「ピカール」「ビオセボン」
・日々の暮らしに「高質な食」を提供する、フランス生まれの新業態
ニトリHD(新宿タカシマヤタイムズスクエア店)
・多層階最新モデルに込めた都心攻略の全貌
◎バイヤーズ・アイ
「ユニー」
食品本部 ドライ食品部バイヤー 平岩佳樹/「酒類」
・GMS、SMの客層を捉えた品揃えを強化する
◎改装店舗を追う
「ダイエー市川店」
・駅前多層階で試す「食」への特化とテナント導入
◎ドラッグストア最前線レポート
「ココカラファイン」
・既存店はプラスだが粗利は悪化の事業構造改善に着手
◎マーケティング用語から見る世相
「第7回 24時間営業」
・コンビニの「開いててよかった」の便利に見直し気運
◎消費者調査で読み解くスーパーマーケットの実像
・客数回復の鍵を握る食品購入先多様化と買い物「習慣」
◎企業研究
ローソン
・原料生産まで遡り安心安全な高質品を提案
◎情報ファイル
ヤマトHD×プラネット
・中国港湾最大手と組み日本製日用品を中国小売業へ輸出開始
イオンゆめみらい保育園 長久手
・新店の開業に先駆けモール内に保育所を開設
ローソン×パナソニック
・完全自動セルフレジ機「レジロボ」実験を開始
新日本スーパーマーケット協会
・フードテーブルインジャパン2017の概要を発表
リードエグジビションジャパン
・「化粧品開発展」に化粧品に特化した販促製品・サービスが一堂に集結
ホーユー
・アレルギー研究施設の稼働で製品の安全性と開発を推進
トクバイ
・特売情報アプリのユーザーが拡大
ユニ・チャーム
・最高品質紙おむつ「ナチュラル ムーニー」を日中同時展開
◎新製品情報
・サントリースピリッツ/日清食品/雪印メグミルク/モンテール
・東洋水産/エルビー/三菱食品/アサヒグループ食品
◎プロモーション
ハウスウェルネスフーズ
・年末需要向け企画「飲んで行こう!」キャンペーン、「TEAMレバプラ」プロモーションを実施
◎海外情報
・マークス&スペンサーが海外10カ国から撤退
・ターゲットがミレニアル狙いと都心店舗に乗り出す
・威勢挽回を目指してホールフーズが2017年計画を発表
◎次号予告
3月号の特集はーー
「新生ファミリーマート」
サークルKサンクスとの統合進捗、商品、運営、店舗開発、
新規事業、海外 他
?特別インタビュー澤田 貴司社長
インタビュー この人に聞く
PALTAC 木村 清隆 社長
混迷深まる
流通業界2017年全予測
総合スーパー
・社会構造の変化に追い立てられ、延命から「転換」に舵を切る
コンビニエンスストア
・大手三社格付けの最終決戦がスタート
食品スーパー
・人件費高騰時代の勝ちパターン探しが始まる
ドラッグストア
・新業態の深化と出店加速で、競争環境は一段と激化
百貨店
・今度は待ったなしの、低利益、高コストの構造改革
専門店
・製造小売業優位を脅かす国内市場飽和の陰
ホームセンター
・時代遅れの業態が活路を求める2つの新モデル
家電量販店
・「家電だけでは生き残れない」独自戦略構築元年
日本生活協同組合連合会
・物販と社会事業への信頼で再び存在感が高まる
外食
・成長の決め手を欠き暗中模索の状況が続く
ネット通販
・価値と使い勝手を求めネットとリアルの戦いが激化
食品卸
・小売りの寡占が背中を押し機能価値追求が本格化
経済動向
・明るい年に陰を差すトランプ流内向き政策
小売りを巡る法規制
・企業経営を圧迫するコスト高が目白押し
新春特別インタビュー
セブンイレブン・ジャパン 古屋 一樹 社長
・新しい商品の投入とお店の力の両輪を回していく
J.フロントリテイリング 山本 良一 社長
・アーバンドミナント戦略で行き着いた「世界の銀座」の街づくり
ユナイテッド・スーパーマーケットHD 上田 真 社長
・コスト高の経営圧迫要因に小さな改善で対応する
アスクル 岩田 彰一郎 社長 兼 CEO
・共創の思想でEC市場にブルーオーシャンを創る
新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ24社の経営者に聞く2017年の行方
◎2017年 中国流通市場の展望
・リアルは衰退、ECは成長減速の苦境が促す改革の加速
◎現地レポート
小売業のアジア進出
・高度成長期の旺盛な市場に多様な小売業態が出店
◎流通トピックス
・セブン&アイ順朗氏常務、康弘氏辞任の筋書き
・PBが陳腐化、14期連続増益に赤信号灯るABCマート
・爆買いの代替にはならない中国越境EC複雑な事情
・米国ではコンビニ進出、国内は1時間配送アマゾンの快進撃
◎この一手にフォーカス
イオン「ピカール」「ビオセボン」
・日々の暮らしに「高質な食」を提供する、フランス生まれの新業態
ニトリHD(新宿タカシマヤタイムズスクエア店)
・多層階最新モデルに込めた都心攻略の全貌
◎バイヤーズ・アイ
「ユニー」
食品本部 ドライ食品部バイヤー 平岩佳樹/「酒類」
・GMS、SMの客層を捉えた品揃えを強化する
◎改装店舗を追う
「ダイエー市川店」
・駅前多層階で試す「食」への特化とテナント導入
◎ドラッグストア最前線レポート
「ココカラファイン」
・既存店はプラスだが粗利は悪化の事業構造改善に着手
◎マーケティング用語から見る世相
「第7回 24時間営業」
・コンビニの「開いててよかった」の便利に見直し気運
◎消費者調査で読み解くスーパーマーケットの実像
・客数回復の鍵を握る食品購入先多様化と買い物「習慣」
◎企業研究
ローソン
・原料生産まで遡り安心安全な高質品を提案
◎情報ファイル
ヤマトHD×プラネット
・中国港湾最大手と組み日本製日用品を中国小売業へ輸出開始
イオンゆめみらい保育園 長久手
・新店の開業に先駆けモール内に保育所を開設
ローソン×パナソニック
・完全自動セルフレジ機「レジロボ」実験を開始
新日本スーパーマーケット協会
・フードテーブルインジャパン2017の概要を発表
リードエグジビションジャパン
ホーユー
・アレルギー研究施設の稼働で製品の安全性と開発を推進
トクバイ
・特売情報アプリのユーザーが拡大
ユニ・チャーム
・最高品質紙おむつ「ナチュラル ムーニー」を日中同時展開
◎新製品情報
・サントリースピリッツ/日清食品/雪印メグミルク/モンテール
・東洋水産/エルビー/三菱食品/アサヒグループ食品
◎プロモーション
ハウスウェルネスフーズ
・年末需要向け企画「飲んで行こう!」キャンペーン、「TEAMレバプラ」プロモーションを実施
◎海外情報
・マークス&スペンサーが海外10カ国から撤退
・ターゲットがミレニアル狙いと都心店舗に乗り出す
・威勢挽回を目指してホールフーズが2017年計画を発表
◎次号予告
3月号の特集はーー
「新生ファミリーマート」
サークルKサンクスとの統合進捗、商品、運営、店舗開発、
新規事業、海外 他
?特別インタビュー澤田 貴司社長
インタビュー この人に聞く
PALTAC 木村 清隆 社長