激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2017年3月号
新生ファミリーマート
特集
新生ファミリーマート
火蓋を切った頂上作戦
規模と質の二軸を追う統合作業が急ピッチ
気合注入講演会/商品戦略/おむすびの構造改革/営業戦略/店舗開発/統合状況/沖縄ファミリーマート/ファミリーマートへ転換(芝公園店)/海外事業/ファミリーマートinマレーシア/新規事業/数字で見るファミリーマート
特集
新生ファミリーマート
火蓋を切った頂上作戦
規模と質の二軸を追う統合作業が急ピッチ
インタビュー
≫≫澤田貴司 社長
・加盟店のための組織と徹底力を鍛え上げる
●気合注入講演会
・社員を知って自分を知ってもらう真剣勝負の4カ月
●商品戦略
・おいしさで信用を得る終わりのない中食改革
●おむすびの構造改革
・改良を重ね、家庭の味の再現はここまで進んだ
●営業戦略
・店舗運営力向上にオールファミリーマート作戦が始動
●店舗開発
・既存の商圏をしっかり守り統合店舗の質を高める
●統合状況
・ファミチキ、中食の売り上げに転換加盟店は驚嘆
●新規事業
・「足すから引く」の発想で加盟店サポート事業を作り出す
●海外事業
・FCで利益を稼ぐインフラ整備に拍車をかける
●ファミリーマートinマレーシア
・おにぎり、おでんが売れまくる日本型コンビニがスタート
●ファミリーマートinマレーシア
・おにぎり、おでんが売れまくる日本型コンビニがスタート
●沖縄ファミリーマート
・出店と売り上げの拡大に追い付く人材育成に力を入れる
●数字で見るファミリーマート
この人に聞く
PALTAC
木村 清隆 代表取締役社長 兼 COO
・小さな改善の積み重ねに知恵を出し合う
流通トピックス
・DCMの統合断念で露呈したケーヨーのガラパゴス化
・三越伊勢丹「五月雨式のリストラ発表」に現場は困惑
・「日本マクドナルド」株売却先はどこか、身構える外食チェーン
・思いと実需が噛み合わないイオンのビオセボン
激流レポート
アマゾンGo
・「無人食料品店」の狙いはオンライン配送の最適化
中国レポート
・メトロとイケア、外資系小売りEC戦略の共通項
特別レポート
・大型SCの機能を変える、新テナントの誘致が進む
バイヤーズ・アイ
平和堂 「和風調味料」
一般食品事業部 加工食品課 バイヤー 辻本 佳裕
・使用シーンの訴求に価格と価値の二極化で対応
改装店舗を追う
かっぱ寿司三鷹店(カッパ・クリエイト)
・回転寿司の特性を見直し、おいしいお寿司の原点を追求
ドラッグストア最前線レポート
「スギ薬局牟呂店」
・未病・予防をサポートする次世代型のモデル店
マーケティング用語から見る世相
「第8回 テレビCM」
・情報取得行動の変化で広告効果は激減
データが語る 消費の実態
「ドラッグストアのリップケア市場」
・色付きと機能性をキーワードに成熟市場が活気づく
情報ファイル
イオン
・17年2月期第3四半期決算を発表GMS事業の損益がわずかに改善
日本アクセス
・春季フードコンベンション2017を開催北海道、埼玉間のチルド配送を強化
伊藤忠食品
・「新しい価値の発見」をテーマに2017年東海展示会で新商品の試食、商談を強化
日本生活協同組合連合会
・16年度事業概況と17年度の方針を発表、組織の人材確保と育成に注力
小林製薬
・2017年春新製品発表会を開催、3カ年で4事業に積極投資を振り向ける
プロモーション
フリーデン
・国際品質競技会「2016年DLGコンテスト」にて全8品目が揃って受賞
海外情報
・店舗主義のコストコがオンラインセールに本腰
・ダラーゼネラルが新型のキャッスルストアをオープン
・シアーズホールディングス二業態ともに振るわず苦戦が続く
次号予告
4月号の特集はーー
「さらば人手不足!」
〈小売業・物流業の対策〉
セブンイレブン、アスクル、ヤマト運輸ほか
〈技術革新で占う未来〉
無人決済、ロボット、自動運転、ドローンの可能性
インタビュー
エステー化学鈴木 貴子 取締役 兼 代表執行役社長
新生ファミリーマート
火蓋を切った頂上作戦
規模と質の二軸を追う統合作業が急ピッチ
インタビュー
≫≫澤田貴司 社長
・加盟店のための組織と徹底力を鍛え上げる
●気合注入講演会
・社員を知って自分を知ってもらう真剣勝負の4カ月
●商品戦略
・おいしさで信用を得る終わりのない中食改革
●おむすびの構造改革
・改良を重ね、家庭の味の再現はここまで進んだ
●営業戦略
・店舗運営力向上にオールファミリーマート作戦が始動
●店舗開発
・既存の商圏をしっかり守り統合店舗の質を高める
●統合状況
・ファミチキ、中食の売り上げに転換加盟店は驚嘆
●新規事業
・「足すから引く」の発想で加盟店サポート事業を作り出す
●海外事業
・FCで利益を稼ぐインフラ整備に拍車をかける
●ファミリーマートinマレーシア
・おにぎり、おでんが売れまくる日本型コンビニがスタート
●ファミリーマートinマレーシア
・おにぎり、おでんが売れまくる日本型コンビニがスタート
●沖縄ファミリーマート
・出店と売り上げの拡大に追い付く人材育成に力を入れる
●数字で見るファミリーマート
この人に聞く
PALTAC
木村 清隆 代表取締役社長 兼 COO
・小さな改善の積み重ねに知恵を出し合う
流通トピックス
・DCMの統合断念で露呈したケーヨーのガラパゴス化
・三越伊勢丹「五月雨式のリストラ発表」に現場は困惑
・「日本マクドナルド」株売却先はどこか、身構える外食チェーン
・思いと実需が噛み合わないイオンのビオセボン
激流レポート
アマゾンGo
・「無人食料品店」の狙いはオンライン配送の最適化
中国レポート
・メトロとイケア、外資系小売りEC戦略の共通項
特別レポート
・大型SCの機能を変える、新テナントの誘致が進む
バイヤーズ・アイ
平和堂 「和風調味料」
一般食品事業部 加工食品課 バイヤー 辻本 佳裕
・使用シーンの訴求に価格と価値の二極化で対応
改装店舗を追う
かっぱ寿司三鷹店(カッパ・クリエイト)
・回転寿司の特性を見直し、おいしいお寿司の原点を追求
ドラッグストア最前線レポート
「スギ薬局牟呂店」
・未病・予防をサポートする次世代型のモデル店
マーケティング用語から見る世相
「第8回 テレビCM」
・情報取得行動の変化で広告効果は激減
データが語る 消費の実態
「ドラッグストアのリップケア市場」
・色付きと機能性をキーワードに成熟市場が活気づく
情報ファイル
イオン
・17年2月期第3四半期決算を発表GMS事業の損益がわずかに改善
日本アクセス
・春季フードコンベンション2017を開催北海道、埼玉間のチルド配送を強化
伊藤忠食品
・「新しい価値の発見」をテーマに2017年東海展示会で新商品の試食、商談を強化
日本生活協同組合連合会
・16年度事業概況と17年度の方針を発表、組織の人材確保と育成に注力
小林製薬
・2017年春新製品発表会を開催、3カ年で4事業に積極投資を振り向ける
プロモーション
フリーデン
・国際品質競技会「2016年DLGコンテスト」にて全8品目が揃って受賞
海外情報
・店舗主義のコストコがオンラインセールに本腰
・ダラーゼネラルが新型のキャッスルストアをオープン
・シアーズホールディングス二業態ともに振るわず苦戦が続く
次号予告
4月号の特集はーー
「さらば人手不足!」
〈小売業・物流業の対策〉
セブンイレブン、アスクル、ヤマト運輸ほか
〈技術革新で占う未来〉
無人決済、ロボット、自動運転、ドローンの可能性
インタビュー
エステー化学鈴木 貴子 取締役 兼 代表執行役社長