激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2017年4月号
労働集約型産業の終焉
特集
労働集約型産業の終焉
新技術の可能性
ドローン /決済革命/自動運転(DeNA)/技術革命(NTTデータ)/ロボット /オフィス自動化(NTTデータ)/物流革命(ヤマト運輸)/ピッキングマシン (アスクル)/物流センター無人化(三菱食品)/プロセスセンター支援(丸和運輸機関)/受取ロッカー(パックシティジャパン)/外国人採用(セブンイレブン)/RFID(ビームス)/食品スーパーの作業改善 /シェルフレディパッケージ (レンゴー)/海外ケーススタディ(スクエア)
特集
労働集約型産業の終焉
新技術の可能性
■働き手の主体を代える新流通革命が到来
●ドローン
・相次ぐ実証実験で近づく空の流通革命の足音
●決済革命
・理想のレジ無し実現に火を付けたアマゾンGoの出現
●自動運転(DeNA)
・多様な事業者を組み合わせユーザーに便利を提供
●技術革命(NTTデータ)
・AIの普及が引き起こす業務改善の未来形
●ロボット
・パフォーマンスから人手に代わる技術革新は日進月歩
●オフィス自動化((NTTデータ)
・3つの業務ロボットが効率化、自動化を促進
●物流革命(ヤマト運輸)
・自動運転と大型トレーラーで宅急便の将来に備える
●ピッキングマシン(アスクル)
・EC物流の特性に対応した自動化システム
●物流センター無人化(三菱食品)
・移設可能な搬送設備でフレキシブルに対応
●プロセスセンター支援(丸和運輸機関)
・手厚いロジスティクス提案で小売りに解決策を提示
●受取ロッカー(パックシティジャパン)
・再配達対策の切り札に名乗りを上げたオープンシステム
●外国人採用(セブンイレブン)
・日本人客との接客を外国人の身になり教え込む
●RFID(ビームス)
・アパレル業界で活用が広がるサプライチェーン効率化の実例
●食品スーパーの作業改善
・製造業のノウハウ導入で組織風土も一新
●シェルフレディパッケージ(レンゴー)
・手間いらずの開封・陳列に販促効果もある包装箱を提案
●海外ケーススタディ(スクエア)
・新しい決算機能の提供で中小企業のビジネスを支える
流通トピックス
・加盟店ファースト?ファミマ新人事の不可解
・生鮮食品から車販売まで窺うアマゾン商法全開
・旅行会社を買収した三越伊勢丹の「コト消費」効果を測定
・お荷物企業を買収するRIZAPの狙い
・ローソンはどう動く、三菱商事が経営権を掌握
激流レポート
・北海道の小売業が東京都心で成功の共通項
特別レポート
・ネットとリアルの垣根が壊れオムニチャネル競争が激化
中国レポート
・製造業の首を締める「死亡税率」をめぐる大論争
展示会報告
●FOOD TABLE in JAPAN 2017
・幕張を舞台に時代に即した食の提案が大集結
●出展者情報...寺岡精工
・米国の決済端末最大手と提携しPOSレジに連動したマルチ決済端末を投入
●コラム...外国人技能実習制度
・食品スーパーで広がる外国人技能実習制度の活用
この人に聞く
●エステー
鈴木 貴子 取締役 兼 代表執行役社長
・組織のアンチエイジングへ改革の手は緩めない
バイヤーズ・アイ
●サミット...「パスタ&ソース」
一般食品部 バイヤー 柴田 長次郎
・時短に対応した品揃えと催事で多様な食シーンを提案
改装店舗を追う
●ビッグ・エー(板橋大山店)
・DSの固定観念から脱け出し、ラインロビングを実験
ドラッグストア最前線レポート
●ウェルパーク
・H&Bを核に調剤といなげやとの連携を強化
マーケティング用語から見る世相
●第9回「コンビニ予約商品」
・商売人としての原点回帰が獲得競争の成否を分ける
新連載 オムニチャネル読本?顧客満足向上と利益拡大のために?
●第1回
・手始めは経営と現場の議論が噛み合う共通指標の構築
商品戦略
●丸大食品...「金燻」「銀薫」ウインナー
・高品質な国産品でシニア世代の食シーンを広げる
●資生堂...「TSUBAKI」
・「艶Wリング」で美しさが際立つ女性をアピール
●ホーユー...「メンズビゲン ワンタッチカラー」
・白髪染めのイメージを刷新し、若年未経験者の使用率を上げる
●エスビー食品
・スパイス&ハーブの領域を広げ本物の価値、簡便、健康を訴求
●フマキラー...「殺虫剤」
・効き目にこだわり、安心で快適な暮らしづくりに貢献
情報ファイル
●楽天
16年12月期業績を発表ポイント施策頼みから営業利益が急降下
●スターゼン
・第10回スターゼングループ総合展示会を開催
●三井食品
首都圏西物流センターを新設、拠点集約と効率経営で物流機能を強化
●PALTAC
店頭での売り方に注力したPALTACフェア2017を開催
●大木ヘルスケアホールディングス
「2017年春夏カテゴリー提案商談会」を開催提案型の売り場づくりでコト消費を促進
プロモーション
●雪印メグミルク
「雪印コーヒー」発売55周年企画「みんなと祝う55年!いくぞ、55!」を実施
●ハウス食品
シニアに向けた初の濃縮ペーストカレールウ「ハウス きわだちカレー」を投入
海外情報
・テスコが英国最大の食品卸ブッカーを買収
・ドイツのファッション・オンライン企業ザランドが驚異の発展開
・米国のティーンズ向け小売業ウェットシールが全店閉鎖
次号予告
5月号の特集はーー
「大手スーパーの2017経営戦略」
イオンリテール、イトーヨーカ堂、ユニー、西友、イズミ、平和堂、ヨークベニマル、マルエツ、フジ、カスミ、いなげや ほか
インタビュー
ローソン竹増 貞信 代表取締役社長
労働集約型産業の終焉
新技術の可能性
■働き手の主体を代える新流通革命が到来
●ドローン
・相次ぐ実証実験で近づく空の流通革命の足音
●決済革命
・理想のレジ無し実現に火を付けたアマゾンGoの出現
●自動運転(DeNA)
・多様な事業者を組み合わせユーザーに便利を提供
●技術革命(NTTデータ)
・AIの普及が引き起こす業務改善の未来形
●ロボット
・パフォーマンスから人手に代わる技術革新は日進月歩
●オフィス自動化((NTTデータ)
・3つの業務ロボットが効率化、自動化を促進
●物流革命(ヤマト運輸)
・自動運転と大型トレーラーで宅急便の将来に備える
●ピッキングマシン(アスクル)
・EC物流の特性に対応した自動化システム
●物流センター無人化(三菱食品)
・移設可能な搬送設備でフレキシブルに対応
●プロセスセンター支援(丸和運輸機関)
・手厚いロジスティクス提案で小売りに解決策を提示
●受取ロッカー(パックシティジャパン)
・再配達対策の切り札に名乗りを上げたオープンシステム
●外国人採用(セブンイレブン)
・日本人客との接客を外国人の身になり教え込む
●RFID(ビームス)
・アパレル業界で活用が広がるサプライチェーン効率化の実例
●食品スーパーの作業改善
・製造業のノウハウ導入で組織風土も一新
●シェルフレディパッケージ(レンゴー)
・手間いらずの開封・陳列に販促効果もある包装箱を提案
●海外ケーススタディ(スクエア)
・新しい決算機能の提供で中小企業のビジネスを支える
流通トピックス
・加盟店ファースト?ファミマ新人事の不可解
・生鮮食品から車販売まで窺うアマゾン商法全開
・旅行会社を買収した三越伊勢丹の「コト消費」効果を測定
・お荷物企業を買収するRIZAPの狙い
・ローソンはどう動く、三菱商事が経営権を掌握
激流レポート
・北海道の小売業が東京都心で成功の共通項
特別レポート
・ネットとリアルの垣根が壊れオムニチャネル競争が激化
中国レポート
・製造業の首を締める「死亡税率」をめぐる大論争
展示会報告
●FOOD TABLE in JAPAN 2017
・幕張を舞台に時代に即した食の提案が大集結
●出展者情報...寺岡精工
・米国の決済端末最大手と提携しPOSレジに連動したマルチ決済端末を投入
●コラム...外国人技能実習制度
・食品スーパーで広がる外国人技能実習制度の活用
この人に聞く
●エステー
鈴木 貴子 取締役 兼 代表執行役社長
・組織のアンチエイジングへ改革の手は緩めない
バイヤーズ・アイ
●サミット...「パスタ&ソース」
一般食品部 バイヤー 柴田 長次郎
・時短に対応した品揃えと催事で多様な食シーンを提案
改装店舗を追う
●ビッグ・エー(板橋大山店)
・DSの固定観念から脱け出し、ラインロビングを実験
ドラッグストア最前線レポート
●ウェルパーク
・H&Bを核に調剤といなげやとの連携を強化
マーケティング用語から見る世相
●第9回「コンビニ予約商品」
・商売人としての原点回帰が獲得競争の成否を分ける
新連載 オムニチャネル読本?顧客満足向上と利益拡大のために?
●第1回
・手始めは経営と現場の議論が噛み合う共通指標の構築
商品戦略
●丸大食品...「金燻」「銀薫」ウインナー
・高品質な国産品でシニア世代の食シーンを広げる
●資生堂...「TSUBAKI」
・「艶Wリング」で美しさが際立つ女性をアピール
●ホーユー...「メンズビゲン ワンタッチカラー」
・白髪染めのイメージを刷新し、若年未経験者の使用率を上げる
●エスビー食品
・スパイス&ハーブの領域を広げ本物の価値、簡便、健康を訴求
●フマキラー...「殺虫剤」
・効き目にこだわり、安心で快適な暮らしづくりに貢献
情報ファイル
●楽天
16年12月期業績を発表ポイント施策頼みから営業利益が急降下
●スターゼン
・第10回スターゼングループ総合展示会を開催
●三井食品
首都圏西物流センターを新設、拠点集約と効率経営で物流機能を強化
●PALTAC
店頭での売り方に注力したPALTACフェア2017を開催
●大木ヘルスケアホールディングス
「2017年春夏カテゴリー提案商談会」を開催提案型の売り場づくりでコト消費を促進
プロモーション
●雪印メグミルク
「雪印コーヒー」発売55周年企画「みんなと祝う55年!いくぞ、55!」を実施
●ハウス食品
シニアに向けた初の濃縮ペーストカレールウ「ハウス きわだちカレー」を投入
海外情報
・テスコが英国最大の食品卸ブッカーを買収
・ドイツのファッション・オンライン企業ザランドが驚異の発展開
・米国のティーンズ向け小売業ウェットシールが全店閉鎖
次号予告
5月号の特集はーー
「大手スーパーの2017経営戦略」
イオンリテール、イトーヨーカ堂、ユニー、西友、イズミ、平和堂、ヨークベニマル、マルエツ、フジ、カスミ、いなげや ほか
インタビュー
ローソン竹増 貞信 代表取締役社長