激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2017年5月号
大手スーパー12社の経営戦略
特集
人材活用が勝敗を分ける
大手スーパー12社の経営戦略
イオンリテール/イトーヨーカ堂/ユニー/西友/イズミ/ライフコーポレーション/ヨークベニマル/マルエツ/フジ/いなげや/カスミ
■■商圏特性に対応するGMS■■
イオン広島祇園店/イトーヨーカドー三島店/アピタ新守山店/ゆめタウン廿日市/フジグラン松山
特集
人材活用が勝敗を分ける
大手スーパー12社の経営戦略
■イオンリテール
・店に仕入れの権限を与え、18分類で柔軟な売り場を構築
■イトーヨーカ堂
・受け身の社員の意識を変え、地域のニーズに向き合う
■ユニー
・テナント導入と五十貨店化で、上層階にお客を呼び込む
■西友
・働く女性の期待に応える「西友の約束」実現に挑む
■イズミ
・SM大量出店の計画に備え、人の確保と育成に努める
■ライフコーポレーション
・SMの基礎力向上とカード戦略を推進
■ヨークベニマル
・限定商圏を切り開く新商品、MD開発が加速
■マルエツ
・デリカ強化で固定客を増やし科学的手法で業務改善を推進
■フジ
・成長し続ける企業へ向け「現場力強化」に経営資源を集中
■いなげや
・惣菜事業をテコ入れし既存店を成長路線に引き戻す
■カスミ
・芽吹き始めた自立の精神を育てソーシャルシフトを深耕
■■商圏特性に対応するGMS■■
●イオン広島祇園店
・イオンスタイル型の改装で情報感度の高いファミリー客を囲い込み
●イトーヨーカドー三島店
・グループのテナント揃えと上質追求で潜在需要を喚起
●アピタ新守山店
・大型テナント導入で時間消費型の空間に生まれ変わった
●ゆめタウン廿日市
・モノからコトまで大規模な仕掛けで広域から集客
●フジグラン松山
・地域の味を差し込み地域産業活性化にも貢献
流通トピックス
・JR大阪駅ビルから追い出される「デパ地下」
・日本の稲作のひずみを映す、ブランド米バブルと業務用米不足
・ネット専用ブランドに活路を求めるオンワード
・大西氏を辞任に追い込んだ三つの包囲網
特別レポート
・物流業界が直面する「利便性と利益」、相反する課題の解決
中国レポート
・セブン、ファミマ、ローソン、日系三社中国市場で競う
消費者調査で読み解くスーパーマーケットの実像
・人口構造の変化により重要度が増す単身世帯の取り込み
この人に聞く
ローソン 竹増貞信 代表取締役社長
・マチの暮らしを加盟店とともに支える
バイヤーズ・アイ
マックスバリュ東海...「煮豆・佃煮、漬物」
商品統括本部 デイリー部 バイヤー 中澤 潤一
・パート社員とともに地域商材を発掘
改装店舗を追う
デイリーカナートイズミヤ御影店
・競合商圏で試すSM業態の新フォーマット
ドラッグストア最前線レポート
ドラッグストアモリ×ザグザグ
・中堅企業再編の呼び水となる地域連合の誕生
マーケティング用語から見る世相
第10回「欠品」
・販売数予測不能の新商品を巡るメーカー、小売業の虚々実々
オムニチャネル読本−−顧客満足向上と利益拡大のために−−
第2回
・対外発信を前提とした商品マスターづくりが不可欠
データが語る 消費の実態
「ドラッグストアの「のどケア」アイテム市場」
・売り上げ伸長企業が停滞市場活性化の「カギ」を示唆
展示会レポート
第17回JAPANドラッグストアショー
・業界全体を底上げする次世代ドラッグストアビジョンをアピール
商品戦略
●ファンケル...「スマホえんきん®」
・全年代にターゲットを広げ、アイケアサプリ市場を活性化
●資生堂...スキンケア「アクアレーベル」
・子育てママの肌の悩みに応え、新成分配合でうるおい肌を提案
●武田薬品工業...「ハイテスターH」
・白排卵日予測検査薬で妊活市場の活性化を促進
特別寄稿
・アメリカの政党と経済学史から見たトランプ政権の今後
情報ファイル
●セブン&アイHD
PBの生鮮ライン「セブンプレミアムフレッシュ」を発売
●楽天
・国内の商用ドローンの普及に向けUTMプロバイダーの合弁を設立
●ファミリーマート
商品政策説明会を開催大型投資で中食構造改革を推し進める
●ミニストップ
PB「トップバリュ サンドイッチ」をイオングループ各社に展開
●国分グループ本社
2016年決算で増収減益を発表、社長交代で挑む、18年・売上高2兆円
●サミット
第37回新商品人気コンクールを開催
●マロニエゲート
旧プランタン跡地にマロニエゲート銀座2&3を改装オープン
プロモーション
●キッコーマン
「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」新広告キャラクターに綾瀬はるかを起用
●日本惣菜協会
外国人技能実習制度が改正、惣菜製造業の高度人材を育成
●モンテール
糖質を10g以下に抑えたカラダにやさしいチョコレートスイーツを新発売
海外情報
・ウォルマートがEコマースで果敢な積極策を打ち出す
・アルディが16億ドルを追加投資、米国内2000店構想進める
・米国デパートの名門、メイシーズが経営不振に直面、買収の噂も飛び交う
次号予告
6月号の特集はーー
「アマゾンの攻勢が強まる中での差別化戦略」
足を運びたくなるリアルの空間づくり、オムニチャネル、ECサービスなど
インタビュー
ルミネ 新井 良亮 代表取締役社長
人材活用が勝敗を分ける
大手スーパー12社の経営戦略
■イオンリテール
・店に仕入れの権限を与え、18分類で柔軟な売り場を構築
■イトーヨーカ堂
・受け身の社員の意識を変え、地域のニーズに向き合う
■ユニー
・テナント導入と五十貨店化で、上層階にお客を呼び込む
■西友
・働く女性の期待に応える「西友の約束」実現に挑む
■イズミ
・SM大量出店の計画に備え、人の確保と育成に努める
■ライフコーポレーション
・SMの基礎力向上とカード戦略を推進
■ヨークベニマル
・限定商圏を切り開く新商品、MD開発が加速
■マルエツ
・デリカ強化で固定客を増やし科学的手法で業務改善を推進
■フジ
・成長し続ける企業へ向け「現場力強化」に経営資源を集中
■いなげや
・惣菜事業をテコ入れし既存店を成長路線に引き戻す
■カスミ
・芽吹き始めた自立の精神を育てソーシャルシフトを深耕
■■商圏特性に対応するGMS■■
●イオン広島祇園店
・イオンスタイル型の改装で情報感度の高いファミリー客を囲い込み
●イトーヨーカドー三島店
・グループのテナント揃えと上質追求で潜在需要を喚起
●アピタ新守山店
・大型テナント導入で時間消費型の空間に生まれ変わった
●ゆめタウン廿日市
・モノからコトまで大規模な仕掛けで広域から集客
●フジグラン松山
・地域の味を差し込み地域産業活性化にも貢献
流通トピックス
・JR大阪駅ビルから追い出される「デパ地下」
・日本の稲作のひずみを映す、ブランド米バブルと業務用米不足
・ネット専用ブランドに活路を求めるオンワード
・大西氏を辞任に追い込んだ三つの包囲網
特別レポート
・物流業界が直面する「利便性と利益」、相反する課題の解決
中国レポート
・セブン、ファミマ、ローソン、日系三社中国市場で競う
消費者調査で読み解くスーパーマーケットの実像
・人口構造の変化により重要度が増す単身世帯の取り込み
この人に聞く
ローソン 竹増貞信 代表取締役社長
・マチの暮らしを加盟店とともに支える
バイヤーズ・アイ
マックスバリュ東海...「煮豆・佃煮、漬物」
商品統括本部 デイリー部 バイヤー 中澤 潤一
・パート社員とともに地域商材を発掘
改装店舗を追う
デイリーカナートイズミヤ御影店
・競合商圏で試すSM業態の新フォーマット
ドラッグストア最前線レポート
ドラッグストアモリ×ザグザグ
・中堅企業再編の呼び水となる地域連合の誕生
マーケティング用語から見る世相
第10回「欠品」
・販売数予測不能の新商品を巡るメーカー、小売業の虚々実々
オムニチャネル読本−−顧客満足向上と利益拡大のために−−
第2回
・対外発信を前提とした商品マスターづくりが不可欠
データが語る 消費の実態
「ドラッグストアの「のどケア」アイテム市場」
・売り上げ伸長企業が停滞市場活性化の「カギ」を示唆
展示会レポート
第17回JAPANドラッグストアショー
・業界全体を底上げする次世代ドラッグストアビジョンをアピール
商品戦略
●ファンケル...「スマホえんきん®」
・全年代にターゲットを広げ、アイケアサプリ市場を活性化
●資生堂...スキンケア「アクアレーベル」
・子育てママの肌の悩みに応え、新成分配合でうるおい肌を提案
●武田薬品工業...「ハイテスターH」
・白排卵日予測検査薬で妊活市場の活性化を促進
特別寄稿
・アメリカの政党と経済学史から見たトランプ政権の今後
情報ファイル
●セブン&アイHD
PBの生鮮ライン「セブンプレミアムフレッシュ」を発売
●楽天
・国内の商用ドローンの普及に向けUTMプロバイダーの合弁を設立
●ファミリーマート
商品政策説明会を開催大型投資で中食構造改革を推し進める
●ミニストップ
PB「トップバリュ サンドイッチ」をイオングループ各社に展開
●国分グループ本社
2016年決算で増収減益を発表、社長交代で挑む、18年・売上高2兆円
●サミット
第37回新商品人気コンクールを開催
●マロニエゲート
旧プランタン跡地にマロニエゲート銀座2&3を改装オープン
プロモーション
●キッコーマン
「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」新広告キャラクターに綾瀬はるかを起用
●日本惣菜協会
外国人技能実習制度が改正、惣菜製造業の高度人材を育成
●モンテール
糖質を10g以下に抑えたカラダにやさしいチョコレートスイーツを新発売
海外情報
・ウォルマートがEコマースで果敢な積極策を打ち出す
・アルディが16億ドルを追加投資、米国内2000店構想進める
・米国デパートの名門、メイシーズが経営不振に直面、買収の噂も飛び交う
次号予告
6月号の特集はーー
「アマゾンの攻勢が強まる中での差別化戦略」
足を運びたくなるリアルの空間づくり、オムニチャネル、ECサービスなど
インタビュー
ルミネ 新井 良亮 代表取締役社長