激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2017年9月号
食品卸
特集
食品卸
フルライン全面戦争に突入
業種業態総攻めの商機探しが始まった
■商社の系列化が拍車をかけ80兆円市場争奪戦が本格化
三菱食品/日本アクセス/国分グループ本社/
加藤産業/三井食品/伊藤忠食品/
トモシアホールディングス/ヤマエ久野/スターゼン/トーホー
■各社トップインタビュー
特集
食品卸 フルライン全面戦争に突入
業種業態総攻めの商機探しが始まった
■商社の系列化が拍車をかけ80兆円市場争奪戦が本格化
三菱食品
・3つの成長市場を取り込む新本社営業体制に移行
日本アクセス
・フルライン卸への布石を打ち、国内、海外で取引を拡大
国分グループ本社
・卸基盤の再構築が整い、攻めの経営に打って出る
加藤産業
・売り上げ規模に見合う組織づくりに全力で当たる
三井食品
・収益力を高める卸事業のモデルづくりを始める
伊藤忠食品
・新分野と既存事業の両輪に取り組み、グッド・カンパニーへと邁進
トモシアホールディングス
・独自の強みを伸ばす路線を明確にし、第2創業期に突入
ヤマエ久野
・鮮冷と総合卸の強みを武器に大都市市場を開拓
スターゼン
・部門を越えて協業する「チーム・スターゼン」でシェア拡大に挑む
トーホー
・「せんどば」で飲食店経営の全てを揃え関東を攻略
下記からも購入いただけます
ボタンが押されたら指定ページにジャンプする
各社トップインタビュー
三菱食品...森山透 社長
日本アクセス...佐々木淳一 社長
国分グループ本社...國分晃 社長
加藤産業...加藤和弥 社長
三井食品...萩原伸一 社長
伊藤忠食品...高垣晴雄 社長
トモシアホールディングス...竹内成雄 社長
ヤマエ久野...網田日出人 社長
スターゼン...中津濵健 社長
トーホー...上野裕一 会長
■この人に聞く
とくし丸 住友 達也 代表取締役社長
・おばあちゃんの究極のコンシェルジュになる
■流通トピックス
・ゼンショー小川氏、業界活動活発化の陰には息子?あり
・理想は高く現実は程遠く、トライアル「永田節」の限界
・セブン&アイとアスクル、「対アマゾン生鮮戦争」の仕掛け
・肥沃な市場を取りにいく、ドラッグストアの陣取り合戦が過熱
■新店舗情報
●Beauty U
・マツキヨ初。女性の美と健康に特化した新業態
●ドラッグイレブン京橋店
・食品とコスメでオフィス需要の開拓を狙う東京進出1号店
●ポートタウン(ラオックス)
・インバウンドに地元需要も取り込むレジャー施設に初挑戦
■中国レポート
・シェア自転車バブルが引き起こす負の連鎖
■特別レポート
・モノとコトの融合で伸長する住居関連商品
■バイヤーズ・アイ
ファミリーマート ...「酒類」
商品本部 加工食品・飲料部 飲料・酒グループ 加藤 涼太
・ターゲットを明確にした専売品で、若者、女性客を取り込む
■改装店舗を追う
西武 所沢店
・「デパ地下」超えの食品提案で、郊外型百貨店の活路を開く
■ドラッグストア最前線レポート
マツモトキヨシホールディングス
・女性の管理職を可能にした両立支援の制度設計
■マーケティング用語から見る世相
第14回「健康食品」
・コンビニ、スーパーの店頭を変える未病予防の食生活
■オムニチャネル読本−−顧客満足向上と利益拡大のために−−
最終回・仕組み、手段から会社経営そのものへの昇華が必要
■物流最前線
日本パレットレンタル
・顧客ニーズに合わせたサービスで、物流効率化を支援
■企業研究
サントリーワインインターナショナル...「日本ワイン」
・ぶどう栽培から醸造までの一貫体制で徹底した品質向上をめざす
■データが語る消費の実態
ドラッグストアの男性用スキンケアアイテム市場
■情報ファイル
●イオン
第1四半期決算を発表、正念場が続くイオンリテール
●小林製薬
美容オイル「バイオイル」の育成でスキンケア事業を強化
●北洋銀行×北海道銀行×北海道商工会議所連合会
食の大商談会「FOOD EXPO北海道」を初開催
●江崎グリコ
4つの志向に対応した2017年秋冬季菓子新製品を発表
●東洋新薬
京都大学と連携協定を締結し、健康食品と化粧品分野で研究成果と商品開発力を融合
■キャンペーン
●丸大食品
・「ごちそうサマー!夏ごはんプレゼントキャンペーン」を実施
■プロモーション
●東芝テック
・「消す印刷」と「残す印刷」を1台に搭載したハイブリッド複合機「Loops」を発売
■海外情報
・アマゾンはなぜホールフーズを買収したか
・独リドルが米国食品市場に初進出、予想される競争の激化
・EU離脱と食品インフレでテスコの業績が好転、低価格へ新たな挑戦も始まる
食品卸 フルライン全面戦争に突入
業種業態総攻めの商機探しが始まった
■商社の系列化が拍車をかけ80兆円市場争奪戦が本格化
三菱食品
・3つの成長市場を取り込む新本社営業体制に移行
日本アクセス
・フルライン卸への布石を打ち、国内、海外で取引を拡大
国分グループ本社
・卸基盤の再構築が整い、攻めの経営に打って出る
加藤産業
・売り上げ規模に見合う組織づくりに全力で当たる
三井食品
・収益力を高める卸事業のモデルづくりを始める
伊藤忠食品
・新分野と既存事業の両輪に取り組み、グッド・カンパニーへと邁進
トモシアホールディングス
・独自の強みを伸ばす路線を明確にし、第2創業期に突入
ヤマエ久野
・鮮冷と総合卸の強みを武器に大都市市場を開拓
スターゼン
・部門を越えて協業する「チーム・スターゼン」でシェア拡大に挑む
トーホー
・「せんどば」で飲食店経営の全てを揃え関東を攻略
下記からも購入いただけます
各社トップインタビュー
三菱食品...森山透 社長
日本アクセス...佐々木淳一 社長
国分グループ本社...國分晃 社長
加藤産業...加藤和弥 社長
三井食品...萩原伸一 社長
伊藤忠食品...高垣晴雄 社長
トモシアホールディングス...竹内成雄 社長
ヤマエ久野...網田日出人 社長
スターゼン...中津濵健 社長
トーホー...上野裕一 会長
■この人に聞く
とくし丸 住友 達也 代表取締役社長
・おばあちゃんの究極のコンシェルジュになる
■流通トピックス
・ゼンショー小川氏、業界活動活発化の陰には息子?あり
・理想は高く現実は程遠く、トライアル「永田節」の限界
・セブン&アイとアスクル、「対アマゾン生鮮戦争」の仕掛け
・肥沃な市場を取りにいく、ドラッグストアの陣取り合戦が過熱
■新店舗情報
●Beauty U
・マツキヨ初。女性の美と健康に特化した新業態
●ドラッグイレブン京橋店
・食品とコスメでオフィス需要の開拓を狙う東京進出1号店
●ポートタウン(ラオックス)
・インバウンドに地元需要も取り込むレジャー施設に初挑戦
■中国レポート
・シェア自転車バブルが引き起こす負の連鎖
■特別レポート
・モノとコトの融合で伸長する住居関連商品
■バイヤーズ・アイ
ファミリーマート ...「酒類」
商品本部 加工食品・飲料部 飲料・酒グループ 加藤 涼太
・ターゲットを明確にした専売品で、若者、女性客を取り込む
■改装店舗を追う
西武 所沢店
・「デパ地下」超えの食品提案で、郊外型百貨店の活路を開く
■ドラッグストア最前線レポート
マツモトキヨシホールディングス
・女性の管理職を可能にした両立支援の制度設計
■マーケティング用語から見る世相
第14回「健康食品」
・コンビニ、スーパーの店頭を変える未病予防の食生活
■オムニチャネル読本−−顧客満足向上と利益拡大のために−−
最終回・仕組み、手段から会社経営そのものへの昇華が必要
■物流最前線
日本パレットレンタル
・顧客ニーズに合わせたサービスで、物流効率化を支援
■企業研究
サントリーワインインターナショナル...「日本ワイン」
・ぶどう栽培から醸造までの一貫体制で徹底した品質向上をめざす
■データが語る消費の実態
ドラッグストアの男性用スキンケアアイテム市場
■情報ファイル
●イオン
第1四半期決算を発表、正念場が続くイオンリテール
●小林製薬
美容オイル「バイオイル」の育成でスキンケア事業を強化
●北洋銀行×北海道銀行×北海道商工会議所連合会
食の大商談会「FOOD EXPO北海道」を初開催
●江崎グリコ
4つの志向に対応した2017年秋冬季菓子新製品を発表
●東洋新薬
京都大学と連携協定を締結し、健康食品と化粧品分野で研究成果と商品開発力を融合
■キャンペーン
●丸大食品
・「ごちそうサマー!夏ごはんプレゼントキャンペーン」を実施
■プロモーション
●東芝テック
・「消す印刷」と「残す印刷」を1台に搭載したハイブリッド複合機「Loops」を発売
■海外情報
・アマゾンはなぜホールフーズを買収したか
・独リドルが米国食品市場に初進出、予想される競争の激化
・EU離脱と食品インフレでテスコの業績が好転、低価格へ新たな挑戦も始まる