激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2018年3月号
お客が生鮮を変える
特集
お客が生鮮を変える
■食生活の常識を覆す最適商品化競争が始まる
商品開発/技術革新/冷凍食品/異業種激戦ルポ/DSの生鮮戦略/生鮮テナント/外食の生鮮戦略/SMの生鮮戦略/食品スーパートップが語る異業種対策
特別インタビュー
全国農業協同組合連合会 戸井和久 チーフオフィサー
特別寄稿
生田與克 一般社団法人シーフードスマート代表理事/築地市場 仲卸業者「鈴与」3代目主人
特集
お客が生鮮を変える
■食生活の常識を覆す最適商品化競争が始まる
・あったらいい簡便でおいしい商品を多様な温度帯で実現
・ガスの特性を生かした長鮮度化で人手不足解消に貢献
●エバートロン
・水分子コントロールが実現する鮮度価値の一変
●エア・ウォーター
・産業ガスで培った技術を鮮度保持の仕組みに生かす
・商品開発の歴史が積み上げた多角的アプローチ
●コラム「冷凍食品の歴史」
・弁当用から食卓のおかずに進化し販売チャネルが拡大
・SMの高度化が招いた「異業種」の生鮮参入異変
●栃木県佐野市
・テナント活用の品揃え充実でスーパーの牙城を切り崩す
・よろず屋に生鮮テナントミックスで売り上げは急伸
●綿半ホームエイド
・インストア加工の価値を磨き効率重視のSMに対抗
・安さと手作りでお客を集めるDSやドラッグの強い味方
・安さと手作りでお客を集めるDSやドラッグの強い味方
・加工、SPA化で価値を高めここだけの?商品?を提案
●食品スーパートップが語る異業種対策
・ライフコーポレーション 岩崎高治 社長
・バローHD 田代 正美 会長
・ヤオコー 川野 澄人 社長
・サミット 竹野 浩樹 社長
・生産者と消費の現場をつなぎ新たな需要を作り出す
・豊富な海の資源を枯渇させる「乱獲」の負のスパイラル
■この人に聞く
イーネット
西岡 修 代表取締役社長
・選ばれるATMへ設置・運営会社の持ち味を生かす
■流通トピックス
・イオントップバリュ、価格と価値両極の巻き返し策
・アマゾン金融市場に本格進出の動き
・最短時間配達を仕掛けるドミノ・ピザの狙い
・携帯参入でも苦戦?楽天はヤフーの猛追をかわし切れるか・チェーン協会創立50周年の節目の年に新会長を選出
■特別レポート
・環境配慮の企業姿勢なしには長期的な成長は望めない
■中国レポート
・伝統的自動車販売一変か、無人自動車販売店の登場
■この一手にフォーカス
●ローソン
・商品とサービスで、ロカボを促す実験店舗をオープン
■企業研究
●アピッシュ「WASH&FOLD」
・カフェで洗濯時間を楽しむ「ソーシャルランドリー」を提案
■バイヤーズ・アイ
●ライフコーポレーション ...「チーズ」
首都圏食品日配部 首都圏日配食品課チーフバイヤー 田村 嘉崇
・PBを軸にした価格対応で幅広い健康ニーズを取り込む
■ドラッグストア最前線レポート
ウエルシア薬局
・統合企業の立地を生かす都市攻略店を開発
■マーケティング用語から見る世相
最終回 「ボーダレス」
・小売り業態の盛衰を左右する規制の緩和と強化
■リアル×ネットの未来展望
第6回・小売業こそ注目すべきフィンテックサービスの可能性
■商品戦略
フマキラー「殺虫剤」
・効き目にこだわり抜いたものづくりで危険害虫の排除に全力
■データが語る 消費の実態
●ドラッグストアの介護用品市場
・使用者拡大を目指し「楽しいシニアライフ」を応援
■情報ファイル
●新日本スーパーマーケット協会
・横山清会長インタビュー・・・「トレードショーは新世代への入り口になる」
●日本生活協同組合連合会
・17年度事業概況と18年度の方針を発表、商品力強化で組合員の暮らしに貢献
●丸井グループ
・自動倉庫を稼働しEC物流の自動化・機械化を推進
●サンスター
・発売30周年に向け高機能品「ガム歯周プロケア」投入で大人世代を取り込む
●シジシージャパン
・18年度グループ活動計画を発表
●ファミリーマート
・フィットネスジム併設店舗を公開、5年間で300店舗に拡大へ
●ニトリホールディングス
・18年2月期第3四半期決算を発表、増収増益基調を維持、積極的な出店で今期523店舗へ
■海外情報
・米国のドラッグストアCVSがヘルスセンターに転身
・英国のコープがコンビニエンスチェーンを買収、競争激化に備える
・デジタルショッピングに果敢に挑戦するウォルマート
次号予告
4月号の特集はーー
「物流業界」人手不足の現状と対策
■インタビュー この人に聞く
MUJIN 滝野 一征 最高経営責任者(CEO)
お客が生鮮を変える
■食生活の常識を覆す最適商品化競争が始まる
商品開発
●セブンイレブン・ジャパン・あったらいい簡便でおいしい商品を多様な温度帯で実現
技術革新
●ガス置換包装・ガスの特性を生かした長鮮度化で人手不足解消に貢献
●エバートロン
・水分子コントロールが実現する鮮度価値の一変
●エア・ウォーター
・産業ガスで培った技術を鮮度保持の仕組みに生かす
冷凍食品
●日本生活協同組合連合会・商品開発の歴史が積み上げた多角的アプローチ
●コラム「冷凍食品の歴史」
・弁当用から食卓のおかずに進化し販売チャネルが拡大
異業種激戦ルポ
●北海道過疎地・SMの高度化が招いた「異業種」の生鮮参入異変
●栃木県佐野市
・テナント活用の品揃え充実でスーパーの牙城を切り崩す
DSの生鮮戦略
●ダイレックス・よろず屋に生鮮テナントミックスで売り上げは急伸
●綿半ホームエイド
・インストア加工の価値を磨き効率重視のSMに対抗
生鮮テナント
●MHホールディングス・安さと手作りでお客を集めるDSやドラッグの強い味方
外食の生鮮戦略
●トリドールホールディングス・安さと手作りでお客を集めるDSやドラッグの強い味方
SMの生鮮戦略
●阪急オアシス・加工、SPA化で価値を高めここだけの?商品?を提案
●食品スーパートップが語る異業種対策
・ライフコーポレーション 岩崎高治 社長
・バローHD 田代 正美 会長
・ヤオコー 川野 澄人 社長
・サミット 竹野 浩樹 社長
特別インタビュー
●全国農業協同組合連合会 戸井和久 チーフオフィサー・生産者と消費の現場をつなぎ新たな需要を作り出す
特別寄稿
●生田與克 一般社団法人シーフードスマート代表理事/築地市場 仲卸業者「鈴与」3代目主人・豊富な海の資源を枯渇させる「乱獲」の負のスパイラル
■この人に聞く
イーネット
西岡 修 代表取締役社長
・選ばれるATMへ設置・運営会社の持ち味を生かす
■流通トピックス
・イオントップバリュ、価格と価値両極の巻き返し策
・アマゾン金融市場に本格進出の動き
・最短時間配達を仕掛けるドミノ・ピザの狙い
・携帯参入でも苦戦?楽天はヤフーの猛追をかわし切れるか・チェーン協会創立50周年の節目の年に新会長を選出
■特別レポート
・環境配慮の企業姿勢なしには長期的な成長は望めない
■中国レポート
・伝統的自動車販売一変か、無人自動車販売店の登場
■この一手にフォーカス
●ローソン
・商品とサービスで、ロカボを促す実験店舗をオープン
■企業研究
●アピッシュ「WASH&FOLD」
・カフェで洗濯時間を楽しむ「ソーシャルランドリー」を提案
■バイヤーズ・アイ
●ライフコーポレーション ...「チーズ」
首都圏食品日配部 首都圏日配食品課チーフバイヤー 田村 嘉崇
・PBを軸にした価格対応で幅広い健康ニーズを取り込む
■ドラッグストア最前線レポート
ウエルシア薬局
・統合企業の立地を生かす都市攻略店を開発
■マーケティング用語から見る世相
最終回 「ボーダレス」
・小売り業態の盛衰を左右する規制の緩和と強化
■リアル×ネットの未来展望
第6回・小売業こそ注目すべきフィンテックサービスの可能性
■商品戦略
フマキラー「殺虫剤」
・効き目にこだわり抜いたものづくりで危険害虫の排除に全力
■データが語る 消費の実態
●ドラッグストアの介護用品市場
・使用者拡大を目指し「楽しいシニアライフ」を応援
■情報ファイル
●新日本スーパーマーケット協会
・横山清会長インタビュー・・・「トレードショーは新世代への入り口になる」
●日本生活協同組合連合会
・17年度事業概況と18年度の方針を発表、商品力強化で組合員の暮らしに貢献
●丸井グループ
・自動倉庫を稼働しEC物流の自動化・機械化を推進
●サンスター
・発売30周年に向け高機能品「ガム歯周プロケア」投入で大人世代を取り込む
●シジシージャパン
・18年度グループ活動計画を発表
●ファミリーマート
・フィットネスジム併設店舗を公開、5年間で300店舗に拡大へ
●ニトリホールディングス
・18年2月期第3四半期決算を発表、増収増益基調を維持、積極的な出店で今期523店舗へ
■海外情報
・米国のドラッグストアCVSがヘルスセンターに転身
・英国のコープがコンビニエンスチェーンを買収、競争激化に備える
・デジタルショッピングに果敢に挑戦するウォルマート
次号予告
4月号の特集はーー
「物流業界」人手不足の現状と対策
■インタビュー この人に聞く
MUJIN 滝野 一征 最高経営責任者(CEO)