激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2019年12月号
ドンキホーテ 揺れる王国
特集
ドン・キホーテ
揺れる王国
■成長の原動力が空回りし始め現場力喪失の危機
■業績分析
■業態戦略
●ドン・キホーテ
●UDリテール
●ユニー
■海外事業
●シンガポール
●タイ
●香港
■インバウンド
■デジタル
■小型店開発
■PPIH組織図
2019年11月1日発売!!
1冊980円(税込・送料別)送料は175円です
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
特集
ドン・キホーテ
揺れる王国
■成長の原動力が空回りし始め現場力喪失の危機
■業績分析
・ユニー完全子会社化で高まる低収益化の懸念
■インバウンド
・夜の遊び場と総合力で増収継続に水を差す日韓関係の悪化
■デジタル
・自前から協業に舵を切り新成長戦略の青写真を描く
■小型店開発
・大型店の成功体験を捨て縮小版からの脱皮が不可欠
■PPIH組織図
■〈インタビュー〉この人に聞く
イオン 岡田 卓也 名誉会長相談役
・いかに世の中の役に立つかは企業経営不変のテーマだ
■流通トピックス
・マツキヨを射止めたココカラ両天秤外交の裏事情
・ずさんな登録基準を露呈したポイント還元事業
・無人店舗への過大な期待に警鐘を鳴らす中国の実情
・「三重苦」に「五輪の逆風」インバウンド頼みの百貨店に試練
・再度の大幅人員削減に挑むセブン&アイHDの危機感
■決算分析(2020年2月期中間)
●総合スーパー
・増税後の環境変化が迫る構造改革の断行
●コンビニエンスストア
・新規加盟店獲得から既存店強化に軸足を移す
■最新店舗情報
●西友東長崎店
・都心の駅隣接立地を生かしたスピードショッピング対応店舗
■バイヤーズ・アイ
●マルエツ 「和日配」
商品本部日配食品部 チーフマーチャンダイザー 高島 龍平
・コーナー化とPOPで健康の発信力を高める
■ドラッグストア最前線レポート
●マツモトキヨシHD 海外出店(タイ)
・日本ブランドで都会の高所得者市場を攻める
■ キャッシュレス決済の今を追う 第5回
・ポイント還元開始から1カ月、初動に見る各業種の明暗
■食品ロスはこうして減らす
●第3回 フローレンス(前編)
・生活困窮世帯と企業を結ぶこども宅食の存在感が高まる
■オムニチャネルの現場をたずねる
●第5回 FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)(後編)
・高リピート率を実現したオーダースーツのD2Cモデル
■海外情報
●米国
・米国版100円ショップがオムニチャネル化を推進
●香港
・カルチャーやアートを訴求したショッピングセンターが登場
●欧州
・ディスカウント新業態でコストコに対抗するカルフール
■商品戦略
●フマキラー
「園芸用品」
・多種類の害虫対応や持続効果の延長で市場活性化につなげる
●徳島産業
ヒット商品を追う・・「たっぷりたまねぎポン酢」「たっぷりごまごまポン酢」
・変革と創造で「新感覚」調味料を生み出す
六次産業化の新潮流・・「阿波和三盆糖」
・農業法人を立ち上げ生産者と研究開発を推進
■情報ファイル
●セブンイレブン・ジャパン(実験店)
・再生エネルギー100%の実験店をオープン
●アマゾン(物流)
・コンビニやスーパーで商品を受け取れるサービス「アマゾンハブ」を開始
●リードエグジビションジャパン(展示会案内)
・化粧品と健康・美容食品にフォーカスした展示会を東日本と西日本で年2回開催
●PALTAC(物流)
・ロボットの適用範囲を広げた「RDC埼玉」を11月に稼働
●Hacobu(資本提携)
・自動運転を見据え、物流プラットフォーム形成を加速
●トーホー(展示会)
・グループ力を生かした業務用総合展示商談会を開催
●アスクル(展示会)
・サステナブルをテーマにロハコ展を開催
●セブン&アイ・フードシステムズ(新技術)
・調理用ロボットを導入したファストフード店を出店
●サンスター(AI活用)
・グーグルのAI画像分析でハブラシ選びを支援、ガムシリーズを300億円まで引き上げる
■プロモーション
●ヤマキ
・業界全体を巻き込んだ「だし活プロジェクト」でだしの良さを日本、世界に広げる
■新商品情報
モンテール/丸大食品/にんべん/三井食品/ファンケル/東洋新薬/東洋水産/明治
ドン・キホーテ
揺れる王国
■成長の原動力が空回りし始め現場力喪失の危機
■業績分析
・ユニー完全子会社化で高まる低収益化の懸念
■業態戦略
・・雑貨店から上り詰め遂に迎えるGMS活性化の本番
●ドン・キホーテ
・客層に合わせた店作りで見えてくる若者離れの必然
●UDリテール
・新客獲得の成果を得たが、馴染み客離脱の現象も出始めた
●ユニー
・急ピッチで進むドンキ流改革を阻む人材の壁
●ドン・キホーテ
・客層に合わせた店作りで見えてくる若者離れの必然
●UDリテール
・新客獲得の成果を得たが、馴染み客離脱の現象も出始めた
●ユニー
・急ピッチで進むドンキ流改革を阻む人材の壁
■海外事業
・・社名も変更、環太平洋地域での事業展開に意欲を示す
●シンガポール
・食のエンタメが抱える集客力と廃棄ロスの諸刃の刃
●タイ
・入場規制の大入りから一転、差別化欠如で急失速
●香港
・1号店で見せた食品依存の集客力はどこまで通用するか
●シンガポール
・食のエンタメが抱える集客力と廃棄ロスの諸刃の刃
●タイ
・入場規制の大入りから一転、差別化欠如で急失速
●香港
・1号店で見せた食品依存の集客力はどこまで通用するか
■インバウンド
・夜の遊び場と総合力で増収継続に水を差す日韓関係の悪化
■デジタル
・自前から協業に舵を切り新成長戦略の青写真を描く
■小型店開発
・大型店の成功体験を捨て縮小版からの脱皮が不可欠
■PPIH組織図
■〈インタビュー〉この人に聞く
イオン 岡田 卓也 名誉会長相談役
・いかに世の中の役に立つかは企業経営不変のテーマだ
■流通トピックス
・マツキヨを射止めたココカラ両天秤外交の裏事情
・ずさんな登録基準を露呈したポイント還元事業
・無人店舗への過大な期待に警鐘を鳴らす中国の実情
・「三重苦」に「五輪の逆風」インバウンド頼みの百貨店に試練
・再度の大幅人員削減に挑むセブン&アイHDの危機感
■決算分析(2020年2月期中間)
●総合スーパー
・増税後の環境変化が迫る構造改革の断行
●コンビニエンスストア
・新規加盟店獲得から既存店強化に軸足を移す
HACCP制度化対応待ったなし
■衛生管理を「見える化」するPDCAの回し方
●サラヤ「GRASP-HACCP」
・温度記録のクラウド管理で現場と本部の作業負担を軽減
●大幸薬品
・薫蒸タイプの二酸化塩素製品で空間除菌とコスト削減を実現
●サラヤ「GRASP-HACCP」
・温度記録のクラウド管理で現場と本部の作業負担を軽減
●大幸薬品
・薫蒸タイプの二酸化塩素製品で空間除菌とコスト削減を実現
■最新店舗情報
●西友東長崎店
・都心の駅隣接立地を生かしたスピードショッピング対応店舗
■バイヤーズ・アイ
●マルエツ 「和日配」
商品本部日配食品部 チーフマーチャンダイザー 高島 龍平
・コーナー化とPOPで健康の発信力を高める
■ドラッグストア最前線レポート
●マツモトキヨシHD 海外出店(タイ)
・日本ブランドで都会の高所得者市場を攻める
■ キャッシュレス決済の今を追う 第5回
・ポイント還元開始から1カ月、初動に見る各業種の明暗
■食品ロスはこうして減らす
●第3回 フローレンス(前編)
・生活困窮世帯と企業を結ぶこども宅食の存在感が高まる
■オムニチャネルの現場をたずねる
●第5回 FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)(後編)
・高リピート率を実現したオーダースーツのD2Cモデル
■海外情報
●米国
・米国版100円ショップがオムニチャネル化を推進
●香港
・カルチャーやアートを訴求したショッピングセンターが登場
●欧州
・ディスカウント新業態でコストコに対抗するカルフール
■商品戦略
●フマキラー
「園芸用品」
・多種類の害虫対応や持続効果の延長で市場活性化につなげる
●徳島産業
ヒット商品を追う・・「たっぷりたまねぎポン酢」「たっぷりごまごまポン酢」
・変革と創造で「新感覚」調味料を生み出す
六次産業化の新潮流・・「阿波和三盆糖」
・農業法人を立ち上げ生産者と研究開発を推進
■情報ファイル
●セブンイレブン・ジャパン(実験店)
・再生エネルギー100%の実験店をオープン
●アマゾン(物流)
・コンビニやスーパーで商品を受け取れるサービス「アマゾンハブ」を開始
●リードエグジビションジャパン(展示会案内)
・化粧品と健康・美容食品にフォーカスした展示会を東日本と西日本で年2回開催
●PALTAC(物流)
・ロボットの適用範囲を広げた「RDC埼玉」を11月に稼働
●Hacobu(資本提携)
・自動運転を見据え、物流プラットフォーム形成を加速
●トーホー(展示会)
・グループ力を生かした業務用総合展示商談会を開催
●アスクル(展示会)
・サステナブルをテーマにロハコ展を開催
●セブン&アイ・フードシステムズ(新技術)
・調理用ロボットを導入したファストフード店を出店
●サンスター(AI活用)
・グーグルのAI画像分析でハブラシ選びを支援、ガムシリーズを300億円まで引き上げる
■プロモーション
●ヤマキ
・業界全体を巻き込んだ「だし活プロジェクト」でだしの良さを日本、世界に広げる
■新商品情報
モンテール/丸大食品/にんべん/三井食品/ファンケル/東洋新薬/東洋水産/明治