激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2020年1月号
ドラッグストア「大型再編ドミノの幕開け」
特集
ドラッグストア
大型再編ドミノの幕開け
■上位10社が入り乱れ一触即発の再編模様
ツルハホールディングス/ウエルシアホールディングス/コスモス薬品/サンドラッグ/マツモトキヨシホールディングス/スギホールディングス/ココカラファイン/クリエイトSDホールディングス/カワチ薬品/クスリのアオキホールディングス/キリン堂ホールディングス/Genky DrugStores/薬王堂ホールディングス/トモズ/アインホールディングス/
■各社トップインタビュー
■大手ドラッグストアチェーンの業績一覧
■大手ドラッグストアの食品、化粧品、調剤の売上高・前期比・構成比推移
2019年11月30日発売!!
1冊980円(税込・送料別)送料は1冊に付き175円です
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
ドラッグストア
大型再編ドミノの幕開け
■上位10社が入り乱れ一触即発の再編模様
●ツルハホールディングス
・3つの分野で進むグループシナジーの最大化
●ウエルシアホールディングス
・調剤を軸にお客のニーズに全方位で対応
●コスモス薬品
・調剤、生鮮のラインロビングで商圏シェアを高める
●サンドラッグ
・業績は回復したが起死回生とはいかない音無しの戦略
●マツモトキヨシホールディングス
・統合準備を窺わせる拍車がかかったPB開発
●スギホールディングス
・トータルヘルスケアを中核に据え柔軟な戦略を展開
●ココカラファイン
・現状の低迷脱却に向けマツキヨとの経営統合を仕掛ける
●クリエイトSDホールディングス
・ドミナント強化と調剤の収益重視にシフト
●カワチ薬品
・ライバルの猛攻に耐えられる販促と店づくりが急務
●クスリのアオキホールディングス
・出店加速の売り上げ至上主義で掲げる高いハードル
●キリン堂ホールディングス
・お客目線の店づくりとブランド強化でロイヤルカスタマーづくりに邁進
●Genky DrugStores
・生鮮の全店導入を完了し足元4県のシェア奪取に打って出る
●トモズ
・選ばれる企業に向けブランド確立に取り組む
●アインホールディングス
・人材育成の体制を整え大都市圏への出店を加速
■各社トップインタビュー
・ツルハHD 堀川政司 会長
・ウエルシアHD 松本忠久 社長
・マツモトキヨシHD 松本清雄 社長
・スギHD 杉浦克典 副社長(スギ薬局社長)
・キリン堂HD 寺西豊彦 社長
・Genky DrugStores 吉岡伸洋 副社長
・薬王堂HD 西郷辰弘 社長
・トモズ 徳廣英之 社長
■大手ドラッグストアチェーンの業績一覧
■大手ドラッグストアの食品、化粧品、調剤の売上高・前期比・構成比推移
■〈インタビュー〉この人に聞く
セブン&アイ・フードシステムズ 小松 雅美 代表取締役社長
・今の時代に合わせファミレスの中身を変えていく
■流通トピックス
●ファミマ時短容認でコンビニモデル大転換期に突入
●新日本SM同盟が脅かす 中小SM加盟の共同仕入れ機構
●楽天の「送料一律無料」に 任意団体組合が反旗
●ファーストリテイリング、 「サプライチェーン最適化」の狙い
●政府の「マッチポンプ政策」 に翻弄される小売業界
■最新店舗情報
●サミットストア テラスモール松戸店
・SC店で花開いた「お客の心に訴える売り場」の集大成
■需要を読み解く 「ビッグデータ活用の最新事例」
●ヤフー
・検索ワードから生活者ニーズを分析
●日本気象協会×ツイッタージャパン
・つぶやき情報を体感指数に変換
■特別レポート
・逆風下のアパレル業界に小売業の活路はあるか
■バイヤーズ・アイ
●マックスバリュ東北 「調味料」
加工・NF商品統括部 加工バイヤー 小泉 貴司
・トレンドを捉えた地場商品活用で同質競争を抜け出す
■オムニチャネルの現場をたずねる
●第6回 FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)(後編)
・RaaSモデルに進化し顧客との結びつきを強化
■食品ロスはこうして減らす
●第4回 まるごと安い マルヤス
・賞味期限切れ品を格安で販売する異色のビジネスモデル
■海外情報
●ベトナム
・外資小売業の進出が相次ぐアパレル、コンビニ市場
●米国
・ネットスーパーの次世代物流は二極化に
●欧州
・カルフール、イタリアでの24時間営業が業績を拡大
■企業戦略
●TSUNAGUTE(ツナグテ)
「入出荷予約受付」「伝票効率化」サービス
・紙と電話のいらない効率的な企業間物流のつながる仕組みを推進
■合同商談展示会
●全国スーパーマーケット協会
・食品小売りの最新情報が集まる合同商談展示会、「FOOD TABLE in JAPAN2020」を開催
■商品戦略
●双日食料
「肉一番」シリーズ
・手軽でおいしい本格肉料理がドラッグストア、量販店に拡大
■販売戦略
●ファンケル
流通向けサプリメント
・専用商品投入でドラッグストアでの販売力を強化
■機能性表示食品戦略
●東洋新薬
・エビデンスのある多彩な素材に剤形を組み合わせ市場拡大に貢献
■商品戦略
●アズフィット
「超ワイドマスク」「耳ふわプレミアムマスク」
・ニーズに応えた最適なマスクを揃え販路を拡大
■トレンド最前線
●武田コンシューマーヘルスケア
「アリナミンメディカルバランス」
・業界初の疲労回復・予防に効くパウチドリンクで新規ユーザーを獲得
■商品戦略
●OKIデータ
「プリンター」
・新商品の品質重視を打ち出し売上高、販売台数が拡大
■情報ファイル
●Zホールディングス×LINE(M&A)
・来年10月の統合へ基本合意、米中に次ぐITの第3極を目指す
●イオンモール(デジタル)
・幕張新都心でスマートモール化の実証実験を開始
●日本スーパーマーケット協会(記念行事)
・設立20周年の記念式典を開催、食品流通政策の立案・提言に意欲
●イオンリテール(移動販売)
・GMSの特徴を生かし買い物困難者のニーズに応える
●リードエグジビションジャパン(展示会案内)
・化粧品と健康・美容食品の展示会を開催、業界キーパーソンがセミナーで講演
■CSR
●小林製薬
・ブルーレット発売50周年企画「小学校のトイレ快適プロジェクト」を始動
■新商品情報・キャンペーン情報
●ユニ・チャーム
・育児を助けるHappyお知らせサインを搭載した紙おむつ「ナチュラルムーニー」
●OKI
・「OKIプレミアムフェア」を開催、「AIエッジロボット」など参考出展
●ハウス食品×カルビー
・「マグカップで北海道シチュー」×「じゃがりこ」のコラボメニューを提案
●雪印メグミルク
・第3弾コラボ商品「ミルキーソフト いちご味」
●東海漬物
・冬季こくうまキムチ販促企画「おいしさ&健康キャンペーン」を来年2月まで実施
●丸大食品
・「START DASH!!東京2020応援キャンペーン」を来年1月末まで実施
●サンヨー食品
・「サッポロ一番 みそラーメン」「塩らーめん」のキャンペーン記念商品
●ポッカサッポロフード&ビバレッジ
・冬季限定品「じっくりコトコトこんがりパン 蟹のビスクカップ」