●こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
●こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
特需後のコロナ禍に立ち向かう
食品スーパー20社の経営戦略
●アークス (北海道・札幌市)
・価格競争突入に備えるデジタルとアナログの併用
●みやぎ生協 (宮城県・仙台市)
・商品、販促、価格を見直し競合対策に全力
●ライフコーポレーション (東京都・台東区)・東京本社
・攻守両用の政策を可能にした店舗が主役の体制作り
●サミット (東京都・杉並区)
・逆風下でもハイタッチな店作りを実現する
●いなげや (東京都・立川市)
・組織力と収益力向上を目指しグループ3カ年中計を始動
●ヨーク (東京都・江東区)
・首都圏の大手SM、DSに対抗するマルチ業態戦略が始動
●アクシアルリテイリング (新潟県・長岡市)
・景気低迷を見込み商品力強化と価格政策を継続
●オギノ (山梨県・甲府市)
・買い物環境激変に対応し顧客接点維持に取り組む
●バローホールディングス (岐阜県・多治見市)
・SMの中型店改装で本格化する生鮮食品強化の実現
●マックスバリュ東海 (静岡県・浜松市)
・統合7県のシナジー発揮でコロナ後の客数減に立ち向かう
●アオキスーパー (愛知県・名古屋市)
・働き方改革推進と柔軟な営業体制構築で生産性を向上
●ヤマナカ (愛知県・名古屋市)
・先行き不透明な中で次期中計の成長戦略へ橋渡し
●阪急オアシス (大阪府・豊中市)
・高質食品専門館抜本改革の政策が相次ぎ進行
●コープこうべ (兵庫県・神戸市)
・店舗と宅配の併用を促し生協ならではの総合力を発揮
●ハローズ (岡山県・都窪郡早島町)
・標準化、ローコスト経営の徹底で独自路線を突き詰める
●エブリイホーミイホールディングス (広島県・福山市)
・現場の力を引き出す企業理念の徹底で高成長を堅持
●リテールパートナーズ (山口県・防府市)
・独自性尊重を脱け出す連携強化が鍵
●マックスバリュ九州 (福岡県・福岡市)
・買収店舗の融合を終えイオン九州との統合体制を整備
●ハローデイ (福岡県・北九州市)
・ホールディングスに移行し事業会社の機動力を高める
●サンエー (沖縄県・宜野湾市)
・ 沖縄の県産品をメーカーと一体になって売り込む
■主要チェーン100社の経営考課表
■トップインタビュー この人に聞く
まいばすけっと 古澤 康之代表取締役社長
・コンビニ飽和の中で大量出店する理由
■流通トピックス
●「上田時代」が懐かしいファミマ伊藤忠完全子会社化の多難
●消費者意識の変化がわかるレジ袋有料化スタート
●本格復活の兆しか、しまむら反転計画に分かれる評価
●ツルハホールディングスが高級化粧品専門店買収の波紋
■新店舗情報
●サミットストア神田スクエア店
・地域の買い場の主軸を目指す都心100坪実験店
●リンコス横浜馬車道店
・惣菜強化の高質業態で若年高所得層と昼食需要を狙う
●ヤオコー桶川上日出谷店
・価格と鮮度を打ち出しファミリーとシニアを囲い込む
●デカトロン幕張店
・いよいよ首都圏に歩を進めた世界最大手のスポーツ用品店
■激流レポート
・コロナで行き場を失った高級生鮮流通崩壊の危機
■特別レポート
・住生活専門店の成長を支える3つのキーワード
■コロナルポ
国内
●第2波到来が示唆する長期戦への備え
●−SCの来訪者分析−
・営業再開のアウトレット息つく暇ない変化対応の序章
海外
●中国
・リアルに代わりライブコマース市場急拡大の光と影
●米国
・内食急増、外食激減で変わる消費トレンド
■バイヤーズ・アイ
ファミリーマート「チルドデザート」
商品・マーケティング本部 デリカ食品部
調理パン・調理麺・デザートグループ デザート担当
杉本 隆彦
・新シリーズ展開や専門店商品の投入で女性客を獲得
■ドラッグストア最前線
●トモズ 「THIS IS 365」
・ワンランク上の自然派を関西の百貨店で試す
■情報ファイル
●イオン(販促)
・全国のイオン店舗にて「マイナポイント」の予約・申し込みを開始
●全国スーパーマーケット協会(統計)
・キャッシュレス決済に関する調査結果を発表、決済比率は上昇も、手数料に不安残る
●国分グループ本社(展示会)
・コロナ感染予防を徹底した洋酒展示試飲会を開催
●日本酒類販売(決算)
・20年3月期決算は増収減益、営業強化、業務改革で新需要への対応急ぐ
■海外情報
●フィリピン
・フィリピンで急成長する買い物代行サービス「プッシュカート」
●英国
・ネット専業スーパーの草分けオカド
●米国
・米国市場から撤退する日本の小売業に共通するもの
■物流最新戦略
●TSUNAGUTE×日本パレットレンタル
・多くの機能をシームレスにつなぎ紙ゼロの物流現場を目指す
■産直支援
●丸和運輸機関
・全国の青果産地を開拓し食品スーパーの産直仕入れを支援
■経営戦略
●VPP Japan
・全国のスーパーで広がる「初期費用ゼロ」の再エネを活用した自然災害の備え
■環境戦略
■日清食品ホールディングス
●「EARTH FOOD CHALLENGE 2030」
・2030年に向け環境戦略を業界に先駆け推進
■実務企画
●コロナ禍におけるコスト削減策
・コロナ禍の被害が少なかった「食品スーパー」や「ドラッグストア」が今、実践すべきこと
■商品戦略
●ローソン
・新型コロナでニーズが高まる生鮮野菜の取り扱いを強化
■カゴメ
●体験型観光施設「カゴメ野菜生活ファーム富士見」
・地域と連携した農業、ものづくり、観光を体験できる施設が誕生
■商品戦略
● レイテック 「LIEBHERR(リープヘル)」
・設置場所や使用方法に応じて組み合わせ自由な小型冷凍ケース