激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流2021年1月号/特集 ドラッグストア
特集
ドラッグストア
コロナが引き上げた勝者の条件
■専門性と利便性二兎を追う競争のハードル
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特集
ドラッグストア
コロナが引き上げた勝者の条件
■専門性と利便性二兎を追う競争のハードル
●ウエルシアHD
・機構改革で現場に近づく四位一体の体制を作りだす
●ツルハHD
・ヘルス&ビューティーを基本に据えPB、調剤を強化
●コスモス薬品
・関東本格進出で見えてきた唯一の懸念材料
●サンドラッグ
・主役はDS脇役ドラッグストアの構図が続く
●マツモトキヨシHD
・中長期の競争力強化に向け3つの重点施策を推進
●スギHD
・ワンIDで顧客を管理するデジタルプラットフォームを構築
●ココカラファイン
・経営統合に向け、MDの一本化とマツキヨPBの販売を開始
●クリエイトSDHD
・市場環境の急変に対応し他業態との連携強化に方向転換
●クスリのアオキHD
・薄氷の売上高3000億円達成で迎えた価格政策の正念場
●カワチ薬品
・テナント誘致で集客力を高め生き残りを模索
●中部薬品
・都市型店を強化しドミナント商圏構築を進める
●キリン堂HD
・株式を非公開化し自由度を高めた構造改革を開始
●Genky DrugStores
・生鮮食品の自前化で唯一無二の生活密着業態を確立
●薬王堂HD
・バラエティー豊かな品揃えに新たな強み創出が課題
●トモズ
・現場の主体性を引き出す人材教育に力を注ぐ
●アインHD
・ピンチをチャンスに転換し積極的な出店に打って出る
■各社トップインタビュー
■大手ドラッグストアの業績一覧
■大手ドラッグストアの食品、化粧品、調剤の売上高・前期比増減率・構成比推移
■大手ドラッグストア既存店売上高・客数・客単価前年同月比伸び率
■流通トピックス
●ウォルマートが「捨てた」西友再生を阻む楽天の事情
●「コップの再編」を終わらせたニトリ「おねだん以上」の島忠買収
●オータニ統合に見え隠れするアークス横山社長の深謀遠慮
●PPIH創業会長が指揮を執る日本の農畜水産物輸出拡大
●新業態で見せたトライアル食への本気度
■トップインタビュー この人に聞く
●ファンケル 島田 和幸代表取締役 社長執行役員 CEO
・ITの串を通してお客様ともっとつながる
■コロナレポート
国内
・第3波が猛威を振るい経済停滞の懸念が強まる
米国
・再び感染拡大で食品業界の構造が変わり始めた
欧州
・第2波直撃でクリスマス前の休業要請に小売業が反発
■中国レポート
・「市場下沈」戦略で勢いを増すコンビニ業界
■特別レポート
・コンビニ大手各社の抜本的改革はどこまで進んだか
■バイヤーズ・アイ
ヨーク...「コーヒー、お茶」
グロサリー事業部 加食雑貨部マーチャンダイザー 浅見 浩行
・新生活様式に合わせた品揃えで価格と価値の二極化に対応
■この一手にフォーカス
●イオンモール
・ライブコマースでリアルの専門店を支える
●セブンイレブン・ジャパン
・コロナの激変を捉え「自宅で食事」の品揃えを強化
■新店舗情報
●イオンタウンふじみ野
・地域住民にうれしい機能とコロナ対応の新しい試みを凝縮
●イトーヨーカドー新田店
・食品にライフスタイルを併設しワンストップの利便性を打ち出す
●西友三軒茶屋店
・価格と価値をバランスよく品揃えし客層拡大を狙う
●サミットストア権太坂スクエア店
・生鮮惣菜とサービスの強化で競合との差別化を打ち出す
●ビオセボン武蔵小杉店
・オーガニックの認知向上とSDGsを前面に打ち出した旗艦店
●カインズ朝霞店
・デジタルを活用し便利で楽しい売り場を実現
■情報ファイル
●日本生活協同組合連合会(経営)
・上期の事業状況を報告巣ごもりで宅配伸長、新規加入も増加
●ローソン(連携強化)
・外食35社と協力し新商品を開発、相互送客でマチ(地域)を活性化
●ユニ・チャーム(ESG)
・新中長期ESG目標を設定、使用済みを新たな紙おむつに再生
●全国スーパーマーケット協会(事業)
・コロナ禍での新たな商談様式「FOODトレードアシストパッケージ」を開始
●ライフコーポレーション(改装店)
・東向島店を改装、冷凍肉展開や棚効率を高め小商圏に対応
●パルコ(旗艦店)
・地域の魅力とデジタル技術を融合した心斎橋パルコがオープン
■海外情報
●米国
・アマゾン・フレッシュ、「ダッシュカート」の弱点
●フランス
・経営破綻したビオセボンをカルフールが買収
●東南アジア
・積極出店を続けるDON DON DONKI
■商品戦略
●日本パレットレンタル 「共同輸送マッチングサービス」
■商品戦略
●サラヤ 自然派甘味料「ラカントS」
■商品戦略
●全国スーパーマーケット協会 「第55回スーパーマーケット・トレードショー2021」
■商品戦略
●レック 「バルサンプラス」
■商品戦略
●アズフィット 「99.9%除菌ウェットシート」
■機能性表示食品戦略
●東洋新薬 ・健康意識の高まりに応える
■商品戦略
●武田コンシューマーヘルスケア 「ベンザブロックプレミアム」
■商品戦略
●OKIデータ プリンター「C650dnw」
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特集
ドラッグストア
コロナが引き上げた勝者の条件
■専門性と利便性二兎を追う競争のハードル
●ウエルシアHD
・機構改革で現場に近づく四位一体の体制を作りだす
●ツルハHD
・ヘルス&ビューティーを基本に据えPB、調剤を強化
●コスモス薬品
・関東本格進出で見えてきた唯一の懸念材料
●サンドラッグ
・主役はDS脇役ドラッグストアの構図が続く
●マツモトキヨシHD
・中長期の競争力強化に向け3つの重点施策を推進
●スギHD
・ワンIDで顧客を管理するデジタルプラットフォームを構築
●ココカラファイン
・経営統合に向け、MDの一本化とマツキヨPBの販売を開始
●クリエイトSDHD
・市場環境の急変に対応し他業態との連携強化に方向転換
●クスリのアオキHD
・薄氷の売上高3000億円達成で迎えた価格政策の正念場
●カワチ薬品
・テナント誘致で集客力を高め生き残りを模索
●中部薬品
・都市型店を強化しドミナント商圏構築を進める
●キリン堂HD
・株式を非公開化し自由度を高めた構造改革を開始
●Genky DrugStores
・生鮮食品の自前化で唯一無二の生活密着業態を確立
●薬王堂HD
・バラエティー豊かな品揃えに新たな強み創出が課題
●トモズ
・現場の主体性を引き出す人材教育に力を注ぐ
●アインHD
・ピンチをチャンスに転換し積極的な出店に打って出る
■各社トップインタビュー
■大手ドラッグストアの業績一覧
■大手ドラッグストアの食品、化粧品、調剤の売上高・前期比増減率・構成比推移
■大手ドラッグストア既存店売上高・客数・客単価前年同月比伸び率
■流通トピックス
●ウォルマートが「捨てた」西友再生を阻む楽天の事情
●「コップの再編」を終わらせたニトリ「おねだん以上」の島忠買収
●オータニ統合に見え隠れするアークス横山社長の深謀遠慮
●PPIH創業会長が指揮を執る日本の農畜水産物輸出拡大
●新業態で見せたトライアル食への本気度
■トップインタビュー この人に聞く
●ファンケル 島田 和幸代表取締役 社長執行役員 CEO
・ITの串を通してお客様ともっとつながる
■コロナレポート
国内
・第3波が猛威を振るい経済停滞の懸念が強まる
米国
・再び感染拡大で食品業界の構造が変わり始めた
欧州
・第2波直撃でクリスマス前の休業要請に小売業が反発
■中国レポート
・「市場下沈」戦略で勢いを増すコンビニ業界
■特別レポート
・コンビニ大手各社の抜本的改革はどこまで進んだか
■バイヤーズ・アイ
ヨーク...「コーヒー、お茶」
グロサリー事業部 加食雑貨部マーチャンダイザー 浅見 浩行
・新生活様式に合わせた品揃えで価格と価値の二極化に対応
■この一手にフォーカス
●イオンモール
・ライブコマースでリアルの専門店を支える
●セブンイレブン・ジャパン
・コロナの激変を捉え「自宅で食事」の品揃えを強化
■新店舗情報
●イオンタウンふじみ野
・地域住民にうれしい機能とコロナ対応の新しい試みを凝縮
●イトーヨーカドー新田店
・食品にライフスタイルを併設しワンストップの利便性を打ち出す
●西友三軒茶屋店
・価格と価値をバランスよく品揃えし客層拡大を狙う
●サミットストア権太坂スクエア店
・生鮮惣菜とサービスの強化で競合との差別化を打ち出す
●ビオセボン武蔵小杉店
・オーガニックの認知向上とSDGsを前面に打ち出した旗艦店
●カインズ朝霞店
・デジタルを活用し便利で楽しい売り場を実現
■情報ファイル
●日本生活協同組合連合会(経営)
・上期の事業状況を報告巣ごもりで宅配伸長、新規加入も増加
●ローソン(連携強化)
・外食35社と協力し新商品を開発、相互送客でマチ(地域)を活性化
●ユニ・チャーム(ESG)
・新中長期ESG目標を設定、使用済みを新たな紙おむつに再生
●全国スーパーマーケット協会(事業)
・コロナ禍での新たな商談様式「FOODトレードアシストパッケージ」を開始
●ライフコーポレーション(改装店)
・東向島店を改装、冷凍肉展開や棚効率を高め小商圏に対応
●パルコ(旗艦店)
・地域の魅力とデジタル技術を融合した心斎橋パルコがオープン
■海外情報
●米国
・アマゾン・フレッシュ、「ダッシュカート」の弱点
●フランス
・経営破綻したビオセボンをカルフールが買収
●東南アジア
・積極出店を続けるDON DON DONKI
■商品戦略
●日本パレットレンタル 「共同輸送マッチングサービス」
■商品戦略
●サラヤ 自然派甘味料「ラカントS」
■商品戦略
●全国スーパーマーケット協会 「第55回スーパーマーケット・トレードショー2021」
■商品戦略
●レック 「バルサンプラス」
■商品戦略
●アズフィット 「99.9%除菌ウェットシート」
■機能性表示食品戦略
●東洋新薬 ・健康意識の高まりに応える
■商品戦略
●武田コンシューマーヘルスケア 「ベンザブロックプレミアム」
■商品戦略
●OKIデータ プリンター「C650dnw」