激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流2021年10月号
特集
ラストワンマイル 百花繚乱
限界突破のサービス競争に突入
■下剋上さながらの乱戦を制する三つの条件
リアル小売業
セブン&アイ・ホールディングス/ローソン/バローホールディングス
ECプラットフォーマー
アマゾン/Zホールディングス
物流パートナー
ヤマト運輸/日本郵便/ラストワンマイル協同組合/エニキャリ/出前館/CBcloud/ラクスル/LOCCO/ダブルフロンティア/とくし丸
■特別インタビュー
セブン&アイ・ホールディングス
井阪 隆一
代表取締役社長
・不確実な環境をグループ一体で乗り越えていく
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特集
ラストワンマイル 百花繚乱
限界突破のサービス競争に突入
●セブン&アイ・ホールディングス
・グループ挙げて届けるビジネスの進化に動く
●ローソン
・多様なデリバリーサービスと組み店舗の商圏を拡大
●バローホールディングス
・アイノマとアマゾン協業の並立で進めるEC事業
●アマゾン
・独自性で突き進むEC王者の戦略
●Zホールディングス
・グループ総出で「欲しい物が欲しい時に手に入る」を追求
●ヤマト運輸
・事業者、運び手、生活者三方良しの「ECエコシステム」を確立
●日本郵便
・人材と技術のベストミックスで持続可能な物流を模索
●ラストワンマイル協同組合
・大手並みに事業を展開する中小事業者連合の宅配版LCC
●エニキャリ
・クイックデリバリーで超近距離市場の多様なニーズに応える
●出前館
・配達品質と高待遇による配達員の確保で宅配代行を拡大
●CBcloud
・多重下請け構造を打ち破る配送マッチング「PickGo」
●ラクスル
・デジタルプラットフォームで配車マッチングと物流コスト削減を支援
●LOCCO
・「置き配100%」の仕組み開発で宅配の負を解消
●ダブルフロンティア
・中小SMのネットスーパー代替機能として頭角を現す「ツイディ」
●とくし丸
・SM、GMSが重用する「軽トラック」の存在感
■中国流通事情
・価格競争の悪循環に陥った宅配業界の苦境
■流通トピックス
PPIH決算会見直後の株式市場評価
関西と新潟で始まった食品スーパー業界の再編ラッシュ
百貨店の最後を看取る匠大塚は炭鉱のカナリアか
ベルクの牙城に殴り込んだヤオコー新DSの実力
激安アパレルが消え、空き店舗目立つ原宿の変身
■インタビュー この人に聞く
コークッキング 川越 一磨 代表取締役CEO
・手数料150円を積み上げフードロス削減に尽くす
■特別レポート
・コーポレートガバナンス・コード再改訂、経営へのインパクト
■新店舗情報
フードスクエアカスミ友部店
・最新MDとデジタル対応で地域住民の幅広いニーズに応える
ヤオコー天王台店
・ドミナントエリアの結節点となる高頻度来店型店舗
マックスバリュ東習志野店
・鮮魚と惣菜強化で買い物体験型SMに磨きをかける
■連載企画
■バイヤーズ・アイ
みやぎ生協...「菓子」
・家で食べるのに適したコープ商品を中心に品揃えを再構築
■ドラッグストア最前線
スギ薬局
・製配販の連携を推進しチャンスロス、返品を削減
■健康食品市場を読み解く
第2回
・閉ざされた流通に風穴を開けた自然食品と訪問販売
■コロナレポート
・好調業態にも見え始めたコロナ後の成長力格差
■海外情報
●米国
・売り上げはコストコの半分でもアプリの利便性は2倍のサムズクラブ
●ミャンマー
・コロナと政変の渦中で困難に直面するスーパー業界
●ドイツ
・食材を10分以内に自転車で配達、伸びるデリバリーマーケット
■情報ファイル
●メルカリ(決算)
・創業以来、初の通期黒字を達成
●丸和運輸機関×ANAカーゴ(産直)
・航空輸送を活用し高鮮度な産直事業を開始
・FC店にもTOUCH TO GOシステムを導入
●マツキヨココカラ&カンパニー(組織体制)
・マツキヨココカラ&カンパニーの組織体制と役員が決定
●伊藤忠食品(展示会)
・「Food waveオンライン2021秋冬」を開催
●ポッカサッポロフード&ビバレッジ(商品戦略)
・カレー、豆腐調理に参入簡便調味品拡大で「個食」を取り込む
■食品メーカーの秋冬商品戦略
●日清食品 「カップヌードル」
・発売50周年を迎え未来を見据え進化を続ける
●ヤマキ 「割烹白だし お塩ひかえめ」ほか
・「鰹節・だしの力」でおいしさと健康志向に対応
●丸大食品
・内食需要の高まりに対応して商品群を揃える
●にんべん 「だしが世界を旨くする」ほか
・食のあらゆるシーンに事業領域を広げ巣ごもり消費を取り込む
●ハウス食品「北海道シチュー」「シチュープ」
・既存ブランドの強化と新メニュー提案でコロナ一巡の内食市場をもり立てる
●エスビー食品
・簡便・即食から本格的な手作りまで幅広いニーズに対応して各市場を活性化
■商品戦略
●資生堂 「アクアレーベル」
・発酵から生まれたアミノ酸で素肌力を高める新ライン「アクアウエルネス」
●ニッセイコム 「GrowOne 販売情報システム」
・業種特化型テンプレートで中堅・中小企業などの業務効率を向上
■商品戦略
●東京ロジファクトリー
・東京ロジファクトリーが厚木市に三温度帯物流施設を開発
■その他
新刊紹介(スギの精神)/プロモーション(東海漬物 )/共同研究(ファンケル×キリンホールディングス )/新製品情報 /バックナンバー販売/編集後記
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特集
ラストワンマイル 百花繚乱
限界突破のサービス競争に突入
リアル小売業
●セブン&アイ・ホールディングス
・グループ挙げて届けるビジネスの進化に動く
●ローソン
・多様なデリバリーサービスと組み店舗の商圏を拡大
●バローホールディングス
・アイノマとアマゾン協業の並立で進めるEC事業
ECプラットフォーマー
●アマゾン
・独自性で突き進むEC王者の戦略
●Zホールディングス
・グループ総出で「欲しい物が欲しい時に手に入る」を追求
物流パートナー
●ヤマト運輸
・事業者、運び手、生活者三方良しの「ECエコシステム」を確立
●日本郵便
・人材と技術のベストミックスで持続可能な物流を模索
●ラストワンマイル協同組合
・大手並みに事業を展開する中小事業者連合の宅配版LCC
●エニキャリ
・クイックデリバリーで超近距離市場の多様なニーズに応える
●出前館
・配達品質と高待遇による配達員の確保で宅配代行を拡大
●CBcloud
・多重下請け構造を打ち破る配送マッチング「PickGo」
●ラクスル
・デジタルプラットフォームで配車マッチングと物流コスト削減を支援
●LOCCO
・「置き配100%」の仕組み開発で宅配の負を解消
●ダブルフロンティア
・中小SMのネットスーパー代替機能として頭角を現す「ツイディ」
●とくし丸
・SM、GMSが重用する「軽トラック」の存在感
■中国流通事情
・価格競争の悪循環に陥った宅配業界の苦境
■特別インタビュー
セブン&アイ・ホールディングス
井阪 隆一 代表取締役社長
・不確実な環境をグループ一体で乗り越えていく
セブン&アイ・ホールディングス
井阪 隆一 代表取締役社長
・不確実な環境をグループ一体で乗り越えていく
■流通トピックス
PPIH決算会見直後の株式市場評価
関西と新潟で始まった食品スーパー業界の再編ラッシュ
百貨店の最後を看取る匠大塚は炭鉱のカナリアか
ベルクの牙城に殴り込んだヤオコー新DSの実力
激安アパレルが消え、空き店舗目立つ原宿の変身
■インタビュー この人に聞く
コークッキング 川越 一磨 代表取締役CEO
・手数料150円を積み上げフードロス削減に尽くす
■特別レポート
・コーポレートガバナンス・コード再改訂、経営へのインパクト
■新店舗情報
フードスクエアカスミ友部店
・最新MDとデジタル対応で地域住民の幅広いニーズに応える
ヤオコー天王台店
・ドミナントエリアの結節点となる高頻度来店型店舗
マックスバリュ東習志野店
・鮮魚と惣菜強化で買い物体験型SMに磨きをかける
■連載企画
■バイヤーズ・アイ
みやぎ生協...「菓子」
・家で食べるのに適したコープ商品を中心に品揃えを再構築
■ドラッグストア最前線
スギ薬局
・製配販の連携を推進しチャンスロス、返品を削減
■健康食品市場を読み解く
第2回
・閉ざされた流通に風穴を開けた自然食品と訪問販売
■コロナレポート
・好調業態にも見え始めたコロナ後の成長力格差
■海外情報
●米国
・売り上げはコストコの半分でもアプリの利便性は2倍のサムズクラブ
●ミャンマー
・コロナと政変の渦中で困難に直面するスーパー業界
●ドイツ
・食材を10分以内に自転車で配達、伸びるデリバリーマーケット
■情報ファイル
●メルカリ(決算)
・創業以来、初の通期黒字を達成
●丸和運輸機関×ANAカーゴ(産直)
・航空輸送を活用し高鮮度な産直事業を開始
・FC店にもTOUCH TO GOシステムを導入
●マツキヨココカラ&カンパニー(組織体制)
・マツキヨココカラ&カンパニーの組織体制と役員が決定
●伊藤忠食品(展示会)
・「Food waveオンライン2021秋冬」を開催
●ポッカサッポロフード&ビバレッジ(商品戦略)
・カレー、豆腐調理に参入簡便調味品拡大で「個食」を取り込む
■食品メーカーの秋冬商品戦略
●日清食品 「カップヌードル」
・発売50周年を迎え未来を見据え進化を続ける
●ヤマキ 「割烹白だし お塩ひかえめ」ほか
・「鰹節・だしの力」でおいしさと健康志向に対応
●丸大食品
・内食需要の高まりに対応して商品群を揃える
●にんべん 「だしが世界を旨くする」ほか
・食のあらゆるシーンに事業領域を広げ巣ごもり消費を取り込む
●ハウス食品「北海道シチュー」「シチュープ」
・既存ブランドの強化と新メニュー提案でコロナ一巡の内食市場をもり立てる
●エスビー食品
・簡便・即食から本格的な手作りまで幅広いニーズに対応して各市場を活性化
■商品戦略
●資生堂 「アクアレーベル」
・発酵から生まれたアミノ酸で素肌力を高める新ライン「アクアウエルネス」
●ニッセイコム 「GrowOne 販売情報システム」
・業種特化型テンプレートで中堅・中小企業などの業務効率を向上
■商品戦略
●東京ロジファクトリー
・東京ロジファクトリーが厚木市に三温度帯物流施設を開発
■その他
新刊紹介(スギの精神)/プロモーション(東海漬物 )/共同研究(ファンケル×キリンホールディングス )/新製品情報 /バックナンバー販売/編集後記