激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
月刊 激流 2021年7月号
特集
全国で急拡大
フード&ドラッグ
実力は本物か
■食品強化の本気度が分けるSM凌駕の優劣
Genky DrugStores /クスリのアオキHD/コスモス薬品/杏林堂薬局
■ドラッグストア激戦地視察
石川県 金沢市(ゲンキー金沢畝田店周辺)/石川県 輪島市(クスリのアオキ輪島店周辺)/石川県 珠洲市(ゲンキー珠洲宝立店周辺)/群馬県 邑楽町(コスモス薬品オウラ店周辺)/栃木県 足利市(コスモス薬品新山店周辺)/静岡県 磐田市(杏林堂薬局上岡田店周辺)、袋井市(杏林堂薬局袋井下山梨店周辺)
■コンビニ・スーパーの健康サポート
ローソン/住友商事(サミット×トモズ)
■一般用医薬品販売規制緩和の是非を問う(インタビュー)
日本医薬品登録販売者協会 樋口俊一 会長/日本チェーンドラッグストア協会 田中浩幸 事務総長/日本フランチャイズチェーン協会
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
全国で急拡大
フード&ドラッグ 実力は本物か
■食品強化の本気度が分けるSM凌駕の優劣
●Genky DrugStores
・商品、価格、出店で庶民に近付く独自路線をひた走る
●クスリのアオキHD
・食品スーパーを取り込み、次のステージを模索
●コスモス薬品
・同業の食品強化と一線を画す手間いらずの食卓提案
●杏林堂薬局
・SM顔負けの生鮮食品の展開で地元に強固な地盤を確立
●石川県 金沢市(ゲンキー金沢畝田店周辺)
・北陸の主戦場の勝ち組は安さと生鮮食品の品揃え
●石川県 輪島市(クスリのアオキ輪島店周辺)
・能登で激化する2大生鮮ドラッグの覇権争い
●石川県 珠洲市(ゲンキー珠洲宝立店周辺)
・過疎地でも支持を集めるワンストップの便利性
●群馬県 邑楽町(コスモス薬品オウラ店周辺)
・競合5店の混戦が浮き彫りにした生き残りの差別化戦略
●栃木県 足利市(コスモス薬品新山店周辺)
・新参ドラッグに立ちはだかる地元密着の厚い壁
●静岡県 磐田市(杏林堂薬局上岡田店周辺)、袋井市(杏林堂薬局袋井下山梨店周辺)
・有力SMを改装に追い込んだ地元商品と健康のMD力
●ローソン
・規制緩和を機に医薬品の販売体制を強化
●住友商事(サミット×トモズ)
・けんコミを架け橋に「食と健康」をつなぐ店を実現
●日本医薬品登録販売者協会 樋口俊一 会長
・セルフメディケーションを担う人材育成に努める
●日本チェーンドラッグストア協会 田中浩幸 事務総長
・医薬品の販売には商品管理や相談応需の役割が不可欠
日本フランチャイズチェーン協会
・緊急時の備えにコンビニにも医薬品をのニーズは根強い
■インタビュー この人に聞く
大丸松坂屋百貨店
澤田 太郎 代表取締役社長
・コロナで「選択と集中」の腹が据わった
■流通トピックス
●食品強化の潮流に乗るマツキヨ郊外の実験店
●ニトリ、3兆円を手繰り寄せる不況業種への果敢な参入
●100円ショップよさようなら、高価格化の波
●リアルに強いアークスがネットスーパーに本格参入
●NBメーカーが危惧するセブンイレブンデイリーメーカーの商品開発力
■特別レポート
・自治体期待の移動販売はビジネスとして成立するか
■中国レポート
・社区団購の猛攻で明らかになった食品スーパー改革の遅れ
■新店舗情報
●ライフ溝口店
・「おいしい、ワクワク、ハッピー」を切り口に集客力を高める
●ヤオコー八千代緑が丘店
・品質と価格の両面を打ち出しメニュー提案で存在感を高める
■この一手にフォーカス
●セブンイレブン・ジャパン
・住宅立地化に合わせた品揃えと商品の質の向上で環境変化に対応
●イオンリテール
・AIを活用したDXで顧客満足度向上を図る
●イトーヨーカ堂
・個々の商圏ニーズに合わせライフスタイル売り場を刷新
■コロナレポート
国内
・緊急事態宣言の拡大・延長で我慢の限界の業態も出始めた
米国
・経済活動再開で噴き出す需要、供給、競争環境異変
英国
・小売業界のEC化を支援する新業界団体が発足
■バイヤーズ・アイ
●ファミリーマート...「日配品」
・・「お母さん食堂」の一本化で品質を高め客層を拡大
■ドラッグストア最前線
●コメヤ薬局
・大手と一線を画すローカル市場開拓の奇手妙手
■情報ファイル
●セブンイレブン・ジャパン(技術)
・自律走行型ロボットを用いビルの複数フロアに商品を届ける実験を開始
●イオン(環境)
・循環型プラットフォーム「Loop」の商品販売をスタート
●ローソン(宅配)
・新サービス「ウォルト」を導入しデリバリー対応店舗を今期3000店に拡大
●ファンケル(新工場)
・グローバル販売拡大を見据えサプリメント専用の三島工場を新設
●ファンケル(経営)
・中国向けサプリメントを強化3カ年の第3期中期経営計画を発表
●サンスター(商品)
・6月の「歯と口の健康習慣」に合わせガムシリーズの横断型販促を実施
●日本酒類販売(展示会)
・首都圏商品展示会を開催リアルの商談・試飲で課題を解決
●キッコーマン(人事)
・中野祥三郎専務の社長昇格を発表
●伊藤忠食品(決算)
・2021年3月期は微減収増益で着地
■マーケティング施策
●資生堂 「Fun!Fun! BEAUTY」
・リアルとデジタルを融合し生活者視点の「楽しい」体験価値を提供
■商品戦略
●日清食品 「どん兵衛」
・技術力とマーケティング力で和風カップ麺でナンバーワンを確立
●鈴茂器工
・ご飯盛り付け機「Fuwarica」の大容量向け新型機をスズモフェアで披露
●レイテック「LIEBHERR(リープヘル)」
・島什器として打ち出せる冷凍小型ショーケースの導入が拡大
■体験型観光施設
●カゴメ「カゴメ野菜生活ファーム富士見」
・年間のイベント・農業体験を充実、野菜のテーマパークが進化
■海外情報
●米国
・トレーダージョーズはいつまでネットスーパー参入を拒み続けられるか
●タイ
・観光客激減で プーケット観光業者の転職・転出が増加
●フランス
・コロナ禍で困窮する学生の生活支援に知恵を絞る大手小売業
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
全国で急拡大
フード&ドラッグ 実力は本物か
■食品強化の本気度が分けるSM凌駕の優劣
●Genky DrugStores
・商品、価格、出店で庶民に近付く独自路線をひた走る
●クスリのアオキHD
・食品スーパーを取り込み、次のステージを模索
●コスモス薬品
・同業の食品強化と一線を画す手間いらずの食卓提案
●杏林堂薬局
・SM顔負けの生鮮食品の展開で地元に強固な地盤を確立
ドラッグストア激戦地視察
●石川県 金沢市(ゲンキー金沢畝田店周辺)
・北陸の主戦場の勝ち組は安さと生鮮食品の品揃え
●石川県 輪島市(クスリのアオキ輪島店周辺)
・能登で激化する2大生鮮ドラッグの覇権争い
●石川県 珠洲市(ゲンキー珠洲宝立店周辺)
・過疎地でも支持を集めるワンストップの便利性
●群馬県 邑楽町(コスモス薬品オウラ店周辺)
・競合5店の混戦が浮き彫りにした生き残りの差別化戦略
●栃木県 足利市(コスモス薬品新山店周辺)
・新参ドラッグに立ちはだかる地元密着の厚い壁
●静岡県 磐田市(杏林堂薬局上岡田店周辺)、袋井市(杏林堂薬局袋井下山梨店周辺)
・有力SMを改装に追い込んだ地元商品と健康のMD力
コンビニ・スーパーの健康サポート
●ローソン
・規制緩和を機に医薬品の販売体制を強化
●住友商事(サミット×トモズ)
・けんコミを架け橋に「食と健康」をつなぐ店を実現
一般用医薬品販売規制緩和の是非を問う(インタビュー)
●日本医薬品登録販売者協会 樋口俊一 会長
・セルフメディケーションを担う人材育成に努める
●日本チェーンドラッグストア協会 田中浩幸 事務総長
・医薬品の販売には商品管理や相談応需の役割が不可欠
日本フランチャイズチェーン協会
・緊急時の備えにコンビニにも医薬品をのニーズは根強い
■インタビュー この人に聞く
大丸松坂屋百貨店
澤田 太郎 代表取締役社長
・コロナで「選択と集中」の腹が据わった
■流通トピックス
●食品強化の潮流に乗るマツキヨ郊外の実験店
●ニトリ、3兆円を手繰り寄せる不況業種への果敢な参入
●100円ショップよさようなら、高価格化の波
●リアルに強いアークスがネットスーパーに本格参入
●NBメーカーが危惧するセブンイレブンデイリーメーカーの商品開発力
■特別レポート
・自治体期待の移動販売はビジネスとして成立するか
■中国レポート
・社区団購の猛攻で明らかになった食品スーパー改革の遅れ
■新店舗情報
●ライフ溝口店
・「おいしい、ワクワク、ハッピー」を切り口に集客力を高める
●ヤオコー八千代緑が丘店
・品質と価格の両面を打ち出しメニュー提案で存在感を高める
■この一手にフォーカス
●セブンイレブン・ジャパン
・住宅立地化に合わせた品揃えと商品の質の向上で環境変化に対応
●イオンリテール
・AIを活用したDXで顧客満足度向上を図る
●イトーヨーカ堂
・個々の商圏ニーズに合わせライフスタイル売り場を刷新
■コロナレポート
国内
・緊急事態宣言の拡大・延長で我慢の限界の業態も出始めた
米国
・経済活動再開で噴き出す需要、供給、競争環境異変
英国
・小売業界のEC化を支援する新業界団体が発足
■バイヤーズ・アイ
●ファミリーマート...「日配品」
・・「お母さん食堂」の一本化で品質を高め客層を拡大
■ドラッグストア最前線
●コメヤ薬局
・大手と一線を画すローカル市場開拓の奇手妙手
■情報ファイル
●セブンイレブン・ジャパン(技術)
・自律走行型ロボットを用いビルの複数フロアに商品を届ける実験を開始
●イオン(環境)
・循環型プラットフォーム「Loop」の商品販売をスタート
●ローソン(宅配)
・新サービス「ウォルト」を導入しデリバリー対応店舗を今期3000店に拡大
●ファンケル(新工場)
・グローバル販売拡大を見据えサプリメント専用の三島工場を新設
●ファンケル(経営)
・中国向けサプリメントを強化3カ年の第3期中期経営計画を発表
●サンスター(商品)
・6月の「歯と口の健康習慣」に合わせガムシリーズの横断型販促を実施
●日本酒類販売(展示会)
・首都圏商品展示会を開催リアルの商談・試飲で課題を解決
●キッコーマン(人事)
・中野祥三郎専務の社長昇格を発表
●伊藤忠食品(決算)
・2021年3月期は微減収増益で着地
■マーケティング施策
●資生堂 「Fun!Fun! BEAUTY」
・リアルとデジタルを融合し生活者視点の「楽しい」体験価値を提供
■商品戦略
●日清食品 「どん兵衛」
・技術力とマーケティング力で和風カップ麺でナンバーワンを確立
●鈴茂器工
・ご飯盛り付け機「Fuwarica」の大容量向け新型機をスズモフェアで披露
●レイテック「LIEBHERR(リープヘル)」
・島什器として打ち出せる冷凍小型ショーケースの導入が拡大
■体験型観光施設
●カゴメ「カゴメ野菜生活ファーム富士見」
・年間のイベント・農業体験を充実、野菜のテーマパークが進化
■海外情報
●米国
・トレーダージョーズはいつまでネットスーパー参入を拒み続けられるか
●タイ
・観光客激減で プーケット観光業者の転職・転出が増加
●フランス
・コロナ禍で困窮する学生の生活支援に知恵を絞る大手小売業