激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2022年10月号
特集
生協
次世代シフト 本格始動
■活動の根幹を揺るがすコスト増で聖域なき構造改革に着手
■特別インタビュー
●日本生活協同組合連合会 土屋 敏夫 代表理事会長
■日本生協連の商品戦略
■コープさっぽろ/■みやぎ生協/■コープデリ連合会/■パルシステム連合会/■ユーコープ/■コープあいち/■とやま生協/■コープこうべ/■エフコープ
■地域生協 事業連合・大規模生協の状況
■生協の総合概況
特集
生協
次世代シフト 本格始動
■活動の根幹を揺るがすコスト増で聖域なき構造改革に着手
■特別インタビュー
●日本生活協同組合連合会 土屋 敏夫 代表理事会長
・消費者の暮らしの防衛にしっかり寄り添う
■日本生協連の商品戦略
・価格とエシカルの二軸でコープ商品らしさを追求
■コープさっぽろ
・宅配・店舗の再編を進め、北海道の生活インフラを担う
■みやぎ生協
・強みの店舗で新たな挑戦を仕掛け、収益構造の改善を急ぐ
■コープデリ連合会
・創業30周年を機に未来につなぐ事業、社会活動が始動
■パルシステム連合会
・産直、有機、環境配慮の商品提案で仲間づくりを推進
■ユーコープ
・社会的役割を発信し「あってよかった」の共感を増やす
■コープあいち
・生産性向上と生協の強みを訴え、加入率3割を目指す
■とやま生協
・合併で組織力を強化し、人口減の地方で生き残りを図る
■コープこうべ
・宅配に積極投資、店は適正規模化で経営基盤を確立
■エフコープ
・若い世代とコミュニケーションを深め、次の40年につなぐ
■地域生協 事業連合・大規模生協の状況
■生協の総合概況
● アマゾン、FC&DS強化は値上げの布石か
● PPIH、売り上げから利益至上主義へ経営戦略を転換
● 緊急登板、バローHD小池社長代行とはどんな人物か
■ 激戦地レポート
●創業の地では負けられないベルクが突いたフーコットの弱点
■ 評伝
●百貨店再生に人生を捧げた、西武百貨店和田元社長逝去
■ 特別レポート
●巣ごもり特需反動減は住居関連小売業淘汰の序章か
■バイヤーズ・アイ
イオンリテール 「ベビー用品」
・大型雑貨からフードまで揃え、外出需要を取り込む
■ドラッグストア最前線
●第22回JAPANドラッグストアショー
・3年半ぶりにリアルで開催、過去最高の出展者数を実現
■新店舗情報
●ライフ西荻窪店
・こだわり商品を巧みに差し込み競合の高質スーパーに対応
●カスミ茂原マーケットプレイス店
・撤退企業の店を引き継ぎ房総ドミナントを強化
●マックスバリュエクスプレス幕張店
・こだわり商品や自前の宅配導入で小型店の競争力を強化
■ 2022年7月の小売動向
・「第7波」で陰る回復基調に追い打ちをかける人手不足
■展示会情報
●日本アクセス
・「秋季Food convention 2022」を開催
●三菱食品
・「ダイヤモンドフェア2022」を開催
●三井食品
・「フードショー2022」を開催、独自商品やメニュー提案で「食」の楽しさを発信
●伊藤忠食品
・大阪展示会と連動したハイブリッド型展示会、「Food waveオンライン2022秋冬」を開催
■海外情報
●米国
・セルフレジ導入拡大で 万引きリスクも増大
●英国
・EC革命か、購入者が事業を育てる買い物ソーシャルネットワーク
●ミャンマー
・パパママショップをつなぎ格差是正に挑む日系ベンチャー
■情報ファイル
●九州物流研究会(経営)
●ベルク(DX)
●イオンリテール(DX)
●プレシア(商品)
●楽天グループ(決算)
●小林製薬(経営)
■衛生企業の業務用提案
●北海道ロジサービス×TSUNAGUTE 「2022年度日本ロジスティクス大賞」受賞
・納品書のペーパーレス化で物流現場の働き方改革につなげる
■物流最前線
●クレオ 「洗浄機」「洗浄剤」
・洗浄の一貫体制を整え現場の衛生をトータルサポート
■商品戦略
●資生堂 「エリクシール」
・主力商品の一新で新規客獲得と愛用者満足を引き出す
■秋冬商品戦略
●ヤマキ 「割烹白だし」
●丸大食品 ・品質にこだわった商品提案
●日清食品 「日清のどん兵衛」
●ハウス食品 ・家庭での料理・食事の楽しさを広げる
●にんべん 「ぎゅ〜っとポーションだし」
●エスビー食品・付加価値商品を相次ぎ投入
その他
新製品情報
書評
バックナンバー販売
編集後記
生協
次世代シフト 本格始動
■活動の根幹を揺るがすコスト増で聖域なき構造改革に着手
■特別インタビュー
●日本生活協同組合連合会 土屋 敏夫 代表理事会長
・消費者の暮らしの防衛にしっかり寄り添う
■日本生協連の商品戦略
・価格とエシカルの二軸でコープ商品らしさを追求
■コープさっぽろ
・宅配・店舗の再編を進め、北海道の生活インフラを担う
■みやぎ生協
・強みの店舗で新たな挑戦を仕掛け、収益構造の改善を急ぐ
■コープデリ連合会
・創業30周年を機に未来につなぐ事業、社会活動が始動
■パルシステム連合会
・産直、有機、環境配慮の商品提案で仲間づくりを推進
■ユーコープ
・社会的役割を発信し「あってよかった」の共感を増やす
■コープあいち
・生産性向上と生協の強みを訴え、加入率3割を目指す
■とやま生協
・合併で組織力を強化し、人口減の地方で生き残りを図る
■コープこうべ
・宅配に積極投資、店は適正規模化で経営基盤を確立
■エフコープ
・若い世代とコミュニケーションを深め、次の40年につなぐ
■地域生協 事業連合・大規模生協の状況
■生協の総合概況
■流通トピックス
● オーケーが関西の食品スーパーナカガワを買収か● アマゾン、FC&DS強化は値上げの布石か
● PPIH、売り上げから利益至上主義へ経営戦略を転換
● 緊急登板、バローHD小池社長代行とはどんな人物か
■ 激戦地レポート
●創業の地では負けられないベルクが突いたフーコットの弱点
■ 評伝
●百貨店再生に人生を捧げた、西武百貨店和田元社長逝去
■ 特別レポート
●巣ごもり特需反動減は住居関連小売業淘汰の序章か
■バイヤーズ・アイ
イオンリテール 「ベビー用品」
・大型雑貨からフードまで揃え、外出需要を取り込む
■ドラッグストア最前線
●第22回JAPANドラッグストアショー
・3年半ぶりにリアルで開催、過去最高の出展者数を実現
■新店舗情報
●ライフ西荻窪店
・こだわり商品を巧みに差し込み競合の高質スーパーに対応
●カスミ茂原マーケットプレイス店
・撤退企業の店を引き継ぎ房総ドミナントを強化
●マックスバリュエクスプレス幕張店
・こだわり商品や自前の宅配導入で小型店の競争力を強化
■ 2022年7月の小売動向
・「第7波」で陰る回復基調に追い打ちをかける人手不足
■展示会情報
●日本アクセス
・「秋季Food convention 2022」を開催
●三菱食品
・「ダイヤモンドフェア2022」を開催
●三井食品
・「フードショー2022」を開催、独自商品やメニュー提案で「食」の楽しさを発信
●伊藤忠食品
・大阪展示会と連動したハイブリッド型展示会、「Food waveオンライン2022秋冬」を開催
■海外情報
●米国
・セルフレジ導入拡大で 万引きリスクも増大
●英国
・EC革命か、購入者が事業を育てる買い物ソーシャルネットワーク
●ミャンマー
・パパママショップをつなぎ格差是正に挑む日系ベンチャー
■情報ファイル
●九州物流研究会(経営)
●ベルク(DX)
●イオンリテール(DX)
●プレシア(商品)
●楽天グループ(決算)
●小林製薬(経営)
■衛生企業の業務用提案
●北海道ロジサービス×TSUNAGUTE 「2022年度日本ロジスティクス大賞」受賞
・納品書のペーパーレス化で物流現場の働き方改革につなげる
■物流最前線
●クレオ 「洗浄機」「洗浄剤」
・洗浄の一貫体制を整え現場の衛生をトータルサポート
■商品戦略
●資生堂 「エリクシール」
・主力商品の一新で新規客獲得と愛用者満足を引き出す
■秋冬商品戦略
●ヤマキ 「割烹白だし」
●丸大食品 ・品質にこだわった商品提案
●日清食品 「日清のどん兵衛」
●ハウス食品 ・家庭での料理・食事の楽しさを広げる
●にんべん 「ぎゅ〜っとポーションだし」
●エスビー食品・付加価値商品を相次ぎ投入
その他
新製品情報
書評
バックナンバー販売
編集後記