激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2022年12月号 ロピア 危ういユートピア
特集
ロピア
危ういユートピア
■売上高2兆円の拡大戦略が引き起こす随所の綻び
1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き175円です
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
激流オンラインをお申し込みされる方はこちらへ
特集
ロピア
危ういユートピア
■売上高2兆円の拡大戦略が引き起こす随所の綻び
PB戦略
・粗製乱造のそしりを招きかねない開発姿勢
スーパーバリュー買収
・迷走企業子会社化で早くも問われる立て直し策
寝屋川島忠ホームズ店(大阪府寝屋川市)(黒星)
・平和堂と競う関西1号店は商売の基本欠如に変貌
鶴見島忠ホームズ店(大阪市鶴見区)(引分け)
・イオンにさらに離されかねない欠品だらけの売り場
相模原島忠ホームズ店 (神奈川県相模原市)(黒星)
・激戦地でよもやの返り討ち、中途半端な売り場で埋没
渋沢店 (神奈川県秦野市)(黒星)
・ヤオコー、ベルクの後塵を拝する時代遅れの惣菜
ワンズモール店 (千葉市稲毛区長沼町)(黒星)
・得意の店作りを逆手に取られ劣勢の集客力貌
小平店 (東京都小平市・国分寺市)(白星)
・既存SMのモデルチェンジを跳ね返す単品量販の破壊力
ノースポート・モール店/港北東急SC店(横浜市都筑区)(白星)
・王道を守り変化にも対応で広域からファンを獲得
港北東急SC店 (横浜市都筑区)
・成長の原点に立ち返る10年ぶりの大型改装
三田対中店 (兵庫県三田市)
・ファミリー層を取り込むピザと菓子の新たな仕掛け
和泉中央ビバモール店 (大阪府和泉市)
・新味に欠け欠品が多く売り場に漂う手詰まり感
柳津店 (岐阜県柳津町)
・開業時の評価を払拭した「走りながら考える」修正能力
■インタビュー・この人に聞く
イオン九州 柴田 祐司 代表取締役社長
・九州のお客に寄り添い商品、業態開発に挑戦し続ける
■流通トピックス
・日本一値上げの遅いベルクも恐れる公取委の目
・オーケー関西進出公表で揺れ動く水面下のM&A交渉
・不祥事カッパの社長人事でわかるコロワイドの子会社統治能力
・無印良品の威光が衰え事業構造改革待ったなし
・DCMホールディングス、ケーヨー株買い増しで業界再編加速か
・「携帯」がECを食い潰す楽天グループお寒い内情
・セブンとヨーカ堂、あえていまシナジー最大化の理由
■ 特別レポート
・値上げラッシュに歯止めがかからず 小売業腐心の対応策
■ 生協 2021年度総事業高ランキング
・アフターコロナを見据え若年層の加入拡大を強化
・地域生協総事業高ランキングトップ30
■ 決算分析
●総合スーパー 2023年2月期第2四半期決算分析
・行動制限解除に水を差すコスト高と円安の進展
●コンビニエンスストア 2023年2月期第2四半期決算分析
・業績回復基調で戦いは新フェーズに突入か
■ 2022年9月の小売動向
・物価高騰で迫られる消費の二極化への対応
■ この一手にフォーカス
●ローソン
・コンビニの新しい在り方を模索するDX施策を相次ぎ発表
■バイヤーズ・アイ
くすりの福太郎 「ヘアケア」
・専売品とプレミアム商品を仕掛け細分化した髪の悩みに対応
■ドラッグストア最前線
●トモズ
・地域支援に踏み込む有料の健康相談サービス
■海外情報
●米国
・ニトリ、チェーンストア理論に固執し米国撤退の憂き目
●ベトナム
・伝統を生かす地元企業の巻き返しに外資系コンビニ苦戦
●フランス
・食品価格高騰に対応するスーパーの食品ロス防止の妙案
■情報ファイル
●アマゾン(物流)
●イオン(PB)
●OKI(イベント)
●ファミリーマート(PB)
●CCC×SMBC(金融)
●ヤフー(データ活用)
■商品戦略
●エバラ食品工業
・機能性表示食品市場参入でストレス、睡眠の悩みを解決
■物流最前線
●日本パレットレンタル
・納品伝票電子化システム「epal DD Plus」
■商品戦略
●徳島産業
・「鬼のすだちポン酢おろし」「燻製薫るたまねぎポン酢」
■秋冬商品戦略
●サンヨー食品
・袋麺「サッポロ一番」
■秋冬商品戦略
●ホシザキ
・スチコン「クックエブリオ ミニ」
●レイテック
・「LIEBHERR」「AHTプラグインショーケース」
ロピア
危ういユートピア
■売上高2兆円の拡大戦略が引き起こす随所の綻び
PB戦略
・粗製乱造のそしりを招きかねない開発姿勢
スーパーバリュー買収
・迷走企業子会社化で早くも問われる立て直し策
ロピアVS競合7番勝負(星取表・黒星/白星/引分け)
寝屋川島忠ホームズ店(大阪府寝屋川市)(黒星)
・平和堂と競う関西1号店は商売の基本欠如に変貌
鶴見島忠ホームズ店(大阪市鶴見区)(引分け)
・イオンにさらに離されかねない欠品だらけの売り場
相模原島忠ホームズ店 (神奈川県相模原市)(黒星)
・激戦地でよもやの返り討ち、中途半端な売り場で埋没
渋沢店 (神奈川県秦野市)(黒星)
・ヤオコー、ベルクの後塵を拝する時代遅れの惣菜
ワンズモール店 (千葉市稲毛区長沼町)(黒星)
・得意の店作りを逆手に取られ劣勢の集客力貌
小平店 (東京都小平市・国分寺市)(白星)
・既存SMのモデルチェンジを跳ね返す単品量販の破壊力
ノースポート・モール店/港北東急SC店(横浜市都筑区)(白星)
・王道を守り変化にも対応で広域からファンを獲得
新店舗
港北東急SC店 (横浜市都筑区)
・成長の原点に立ち返る10年ぶりの大型改装
三田対中店 (兵庫県三田市)
・ファミリー層を取り込むピザと菓子の新たな仕掛け
和泉中央ビバモール店 (大阪府和泉市)
・新味に欠け欠品が多く売り場に漂う手詰まり感
柳津店 (岐阜県柳津町)
・開業時の評価を払拭した「走りながら考える」修正能力
■インタビュー・この人に聞く
イオン九州 柴田 祐司 代表取締役社長
・九州のお客に寄り添い商品、業態開発に挑戦し続ける
■流通トピックス
・日本一値上げの遅いベルクも恐れる公取委の目
・オーケー関西進出公表で揺れ動く水面下のM&A交渉
・不祥事カッパの社長人事でわかるコロワイドの子会社統治能力
・無印良品の威光が衰え事業構造改革待ったなし
・DCMホールディングス、ケーヨー株買い増しで業界再編加速か
・「携帯」がECを食い潰す楽天グループお寒い内情
・セブンとヨーカ堂、あえていまシナジー最大化の理由
■ 特別レポート
・値上げラッシュに歯止めがかからず 小売業腐心の対応策
■ 生協 2021年度総事業高ランキング
・アフターコロナを見据え若年層の加入拡大を強化
・地域生協総事業高ランキングトップ30
■ 決算分析
●総合スーパー 2023年2月期第2四半期決算分析
・行動制限解除に水を差すコスト高と円安の進展
●コンビニエンスストア 2023年2月期第2四半期決算分析
・業績回復基調で戦いは新フェーズに突入か
■ 2022年9月の小売動向
・物価高騰で迫られる消費の二極化への対応
■ この一手にフォーカス
●ローソン
・コンビニの新しい在り方を模索するDX施策を相次ぎ発表
■バイヤーズ・アイ
くすりの福太郎 「ヘアケア」
・専売品とプレミアム商品を仕掛け細分化した髪の悩みに対応
■ドラッグストア最前線
●トモズ
・地域支援に踏み込む有料の健康相談サービス
■海外情報
●米国
・ニトリ、チェーンストア理論に固執し米国撤退の憂き目
●ベトナム
・伝統を生かす地元企業の巻き返しに外資系コンビニ苦戦
●フランス
・食品価格高騰に対応するスーパーの食品ロス防止の妙案
■情報ファイル
●アマゾン(物流)
●イオン(PB)
●OKI(イベント)
●ファミリーマート(PB)
●CCC×SMBC(金融)
●ヤフー(データ活用)
■商品戦略
●エバラ食品工業
・機能性表示食品市場参入でストレス、睡眠の悩みを解決
■物流最前線
●日本パレットレンタル
・納品伝票電子化システム「epal DD Plus」
■商品戦略
●徳島産業
・「鬼のすだちポン酢おろし」「燻製薫るたまねぎポン酢」
■秋冬商品戦略
●サンヨー食品
・袋麺「サッポロ一番」
■秋冬商品戦略
●ホシザキ
・スチコン「クックエブリオ ミニ」
●レイテック
・「LIEBHERR」「AHTプラグインショーケース」