2022年2月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2022年2月号

特集
経済活動再開が問う真の企業力
流通業界2022年 全予測


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特集
経済活動再開が問う真の企業力
流通業界2022年 全予測

●コンビニエンスストア
・小商圏化に託す再浮上の取り組みが本格化

●総合スーパー
・窮地におちいる大型店救済3つの方策

●食品スーパー
・コロナ特需後に待ち受けるコストアップの試練

●ドラッグストア
・各社一斉利便性、専門性の追求に戦いのステージが移った

●百貨店
・いよいよ問われる、あの手この手の苦難脱出策の成果

●生協
・コロナで得た店舗、宅配課題解決の資金余力

●専門店
・衣料品で進む企業格差、住居で始まる周辺領域拡大

●ホームセンター
・反動減を食い止める新需要創造の仕掛けが動き出す

●家電量販店
・勝ち残りを決めるEC、リアル、PB三位一体戦略の行方

●外食
・営業制限の苦境に続き、人手不足、原料高の追い討ち

●EC
・ユーザーを繋ぎ止めるサービスと品揃えの総合力勝負に突入

●食品卸
・値上げの荒波を乗り切る物流改革と新規事業への進出

●経済動向
・世界的な需給逼迫による物価上昇が最大のリスク要因


■新春恒例トップアンケート
・スーパー、コンビニ19社の経営者に聞く2022年の行方


■新春特別インタビュー
●セブンイレブン・ジャパン 永松 文彦 代表取締役社長
・コロナ下でも持続的成長ができるチェーンにしてい

●アークス 横山 清 代表取締役社長
・先が見えない時代こそ真面目な商売が武器になる


■流通トピックス
・激震続く関西、オーケーの思惑と万代、ロピアの連携
・生存余地を与えないコスモス薬品B&B戦略が始動
・都市部へ生鮮業種店を展開するバローHDの奇策
・深夜営業廃止に見るサイゼリヤの「外食革命」
・「コンサル販売」で大手に挑む家電量販六位ノジマの野望


■中国流通事情
・経済失速、消費不振でネットもリアルも迎える試練


■コロナレポート
・年末商戦の盛り上がりにオミクロン型が水を差す


■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・国内消費の中心はリベンジではなく代替消費


■この一手にフォーカス
●セブンイレブン・ジャパン×ANAホールディングス
・ドローンが街中を飛ぶ「ネットコンビニ」商品の配送実験を実施

●コープさっぽろ
・店舗の使用電力を再エネに切り替え脱炭素を牽引

●くら寿司
・新事業戦略「スシテナブル」でZ世代の取り込みや漁業振興を目指す


■新店舗情報
●サミットストア王子店
・旗艦店大改装で「毎日行きたくなる店」を具現化

●ヨークベニマル仙台小松島店
・住宅街の空白地帯に攻め入る小型フォーマットの3号店

●ヤオコー川越霞ケ関店
・サミット跡地に出店し川越ドミナントをさらに強化

●ライフ弁天町店
・ロピア対抗の改装で足元の少人数世帯を取り込む

●ヨークフーズ早稲田店
・200坪の売り場で挑む都市型小型のモデルづくり

●ワークマンプロ板橋前野本通り店
・原点回帰で開発したプロ向け業態


■企業研究
●JFRカードカード
・J.フロントの局地的経済圏構築をカード・保険事業で支援


■バイヤーズ・アイ
平和堂「加工肉」
・冷凍可能な大袋タイプの品揃えで買い置きニーズに対応


■ドラッグストア最前線
井田両国堂
・直営店で得た最新情報を生かす製販への提案力


■情報ファイル
●イオン(地域連携)
・能代市と包括連携協定、地域色豊かなご当地WAONを発行

●三菱食品(展示会)
・「食で創造する、持続可能な社会」をテーマにダイヤモンドフェア2021を開催

●プラネット(新サービス)
・流通業界専用マッチングサービス「THE PRODUCT TIMES」を発表
●日本パレットレンタル(新物流戦略)
・創業50周年にDXセミナーを開催「オープンシェアリング」で環境負荷軽減を目指す

●RX Japan(展示会案内)
・「COSME Week 東京 2022」を開催

●ユニ・チャーム(経営方針)
・2022年春成長戦略共有会を開催、SDGsの実現に沿った成長戦略を推進

●ファーストリテイリング(経営)
・「ライフウェア」に基づく2030年度目標とアクションプランを発表

●ファンケル(工場見学)
・高機能、高生産能力のサプリ専用「三島工場」が稼働


■全国スーパーマーケット協会
・第7回全国大会を長崎で開催


■海外情報
●米国
・ジレス決済の誤認頻発で アマゾンフレッシュの前途多難

■海外情報
●米国
・ジレス決済の誤認頻発で アマゾンフレッシュの前途多難

●ミャンマー
・大型SCに閑古鳥が鳴く 「フラッシュデモ」対応への国民感情

●フランス
・見本市「メイド・イン・フランス」に見る 国産品人気の理由

■商品戦略
●イントレピッド・スピリッツ・ジャパン/アイリッシュ・ウイスキー 「イーガンズ」
・日本法人を立ち上げ一般家庭用にプレミアム商品群で本格参入

●ユニ・チャーム/ペット用品
・飼育環境、消費者の変化に対応したフードから衛生用品までをトータル提案


■特別対談
●TSUNAGUTE 春木屋 悠人 社長×モノフル 藤岡 洋介 社長
・トラック予約受付システムのサービスレベルを高めて、物流業界のデジタル化を推進


2022年2月号

月刊 激流 2022年2月号

発売日 : 2021/12/28 

特集 経済活動再開が問う真の企業力 流通業界2022年 全予測 ●コンビニエンスストア ・小商圏化に託す再浮上の取り組みが本格化 ●総合スーパー ・窮地におちいる大型店救済3つの方策 ●食品スーパー ・コロナ特需後に待ち受けるコストアップの試練 ●ドラッグストア ・各社一斉利便性、専門性の追求に戦いのステージが移った ●百貨店 ・いよいよ...

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