激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2022年6月号
特集
時代が求める衣食住に再挑戦
大手スーパーの2022年経営戦略
■「積年の課題」解決の売り場改革が始動
1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き175円です
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
激流オンラインをお申し込みされる方はこちらへ
特集
時代が求める衣食住に再挑戦
大手スーパーの2022年経営戦略
●「積年の課題」解決の売り場改革が始動
●イオンリテール
衣料品のあるべき姿を示し営業黒字の道筋をつける
●イトーヨーカ堂
店舗と商品部連動で生活シーン別売り場編集を推進
●フジ
共同持株会社設立でシナジー追求が活発化
●イズミ
惣菜開発、ライフスタイル売り場づくりと集客力強化を模索
●ユニー
専門量販店の集積で個店経営の精度を高める
●イオン九州
グループの経営資源を活用し独自のビジネスモデル構築を急ぐ
●平和堂
館全体の付加価値向上に向け積極投資に打って出る
●イオン北海道
地域一番の商品、便利な店の実現で道民の暮らしに寄り添う
■注目店舗
●イオンリテール「イオンスタイル日の出」
・伸び代を捉えファミリー型から三世代対応型に進化
●イトーヨーカ堂「グランツリー武蔵小杉」
・選択と集中の大胆な手法でお客の価値観の変化に対応
●フジ「エミフルMASAKI」
・非日常需要に応える商品、サービスを揃え四国全域から集客
●イズミ「ゆめタウン下松」
・人気雑貨店のFC導入でお客の若返りを実現
●イズミ「ゆめタウン下松」
・人気雑貨店のFC導入でお客の若返りを実現
●ユニー 「アピタパワー岩倉店」
・わずか1年の再改装でお客のとりこぼしを修正
●イオン九州「イオン若松ショッピングセンター」
・ライフスタイル型の店揃えと売り場構成の見直しで集客力が向上
●イオン北海道「イオン江別店」
・止まっていた時を動かす食品売り場の一大リニューアル
■トップコメント
●イトーヨーカ堂 山本 哲也 社長
・専門店では満足できない商品を品揃えしていく
●フジ 尾崎 英雄 社長
・ネットゲームで知ったビジネスチャンスの広がり
●ユニー 河野 琢真 取締役
・ネットは当面やらずリアルに集中する
●イオン北海道 青柳 英樹 社長
・商品化のスキル向上には現場での教育が不可欠
■インタビュー この人に聞く
松山三越 浅田 徹 前代表取締役社長
・大事なことは地域協業で共に栄える仕掛け作り
■流通トピックス
●円安だけではない、常勝ニトリ苦戦の要因
●定期宅配で稼ぐ生協の牙城を脅かすセンター化の大波
●スーパーバリューの主導権を窺うロピア
●「自信の値上げ」で資源高不況に打ち勝つしまむらの快進撃
●イオン岡田会長、戦争反対の人道的意思表示
■特別レポート
・EC、小売業入り乱れラストワンマイルの攻防激化
■中国流通事情
・上海ロックダウンで国内外経済大打撃の懸念
■新店舗情報
●セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店
・ハイエンドなマーケットで次世代の店づくりに挑戦
●「ライフコーポレーション 岩崎高治 社長」
・わくわくする売り場を作り顧客層と商圏を広げる
●サミットストア世田谷船橋店
・内部充実を重視した中計「GO GREEN」の集大成
●「サミット 服部哲也 社長」
・時代に合わせて店が大事にする価値観も変えていくべき
●コープ久喜店
・加工センターと連携し充実の惣菜、ベーカリーを実現
●サミットストア浦安駅北口店
・即食・簡便を武器に浦安駅前の激戦区に分け入る
■決算分析
●コンビニエンスストア
・人流に頼らない目的来店を促す独自性を各社一斉に追求
■月次レポート
・「まん防」解除に伴い経済動向じわり回復の様相
■バイヤーズ・アイ
ウエルシア薬局 商品本部 商品統括部長兼ヘルスケア商品部長 中田 裕之 「大人用おむつ・介護用品」
・使用率向上と用途欠落をなくし介護の悩みをサポート
■ドラッグストア最前線
●「2022年度調剤報酬改定」
■情報ファイル
●ファミリーマート(商品)
・2022年度上期、商品政策発表会を開催
●日本生協連(商品)
・在宅ニーズを取り込み冷凍食品がコロナ2年目も伸長
●ローソン(新事業)
・店内厨房を活用したゴーストレストラン事業を拡大
●日本惣菜協会(技術)
・人に代わって盛り付けを行う惣菜ロボットを現場に導入
●ファンケル×キリンビバレッジ(商品)
・腸内環境を改善する機能性表示食品「キリン 午後の紅茶 アップルティープラス」発売
■海外情報
●米国
・1兆円の設備投資で加速するウォルマートのDX対応
●英国
・従来路線の真逆を行くイケアの都市型小型戦略
●タイ
・コロナが後押しした「スシロー」支持は定着するか
■S検(スーパーマーケット検定)
●全国スーパーマーケット協会
■SDGs 特別対談
●セブン&アイHD×サラヤ
■酒類戦略
●イントレピッド・スピリッツ・ジャパン「プレミアムスピリッツ」
■商品戦略
●アリナミン製薬「アリナミンドリンク」シリーズ
■体験型観光施設「カゴメ野菜生活ファーム富士見」
●カゴメ
■物流戦略
●東京ロジファクトリー
時代が求める衣食住に再挑戦
大手スーパーの2022年経営戦略
●「積年の課題」解決の売り場改革が始動
●イオンリテール
衣料品のあるべき姿を示し営業黒字の道筋をつける
●イトーヨーカ堂
店舗と商品部連動で生活シーン別売り場編集を推進
●フジ
共同持株会社設立でシナジー追求が活発化
●イズミ
惣菜開発、ライフスタイル売り場づくりと集客力強化を模索
●ユニー
専門量販店の集積で個店経営の精度を高める
●イオン九州
グループの経営資源を活用し独自のビジネスモデル構築を急ぐ
●平和堂
館全体の付加価値向上に向け積極投資に打って出る
●イオン北海道
地域一番の商品、便利な店の実現で道民の暮らしに寄り添う
■注目店舗
●イオンリテール「イオンスタイル日の出」
・伸び代を捉えファミリー型から三世代対応型に進化
●イトーヨーカ堂「グランツリー武蔵小杉」
・選択と集中の大胆な手法でお客の価値観の変化に対応
●フジ「エミフルMASAKI」
・非日常需要に応える商品、サービスを揃え四国全域から集客
●イズミ「ゆめタウン下松」
・人気雑貨店のFC導入でお客の若返りを実現
●イズミ「ゆめタウン下松」
・人気雑貨店のFC導入でお客の若返りを実現
●ユニー 「アピタパワー岩倉店」
・わずか1年の再改装でお客のとりこぼしを修正
●イオン九州「イオン若松ショッピングセンター」
・ライフスタイル型の店揃えと売り場構成の見直しで集客力が向上
●イオン北海道「イオン江別店」
・止まっていた時を動かす食品売り場の一大リニューアル
■トップコメント
●イトーヨーカ堂 山本 哲也 社長
・専門店では満足できない商品を品揃えしていく
●フジ 尾崎 英雄 社長
・ネットゲームで知ったビジネスチャンスの広がり
●ユニー 河野 琢真 取締役
・ネットは当面やらずリアルに集中する
●イオン北海道 青柳 英樹 社長
・商品化のスキル向上には現場での教育が不可欠
■インタビュー この人に聞く
松山三越 浅田 徹 前代表取締役社長
・大事なことは地域協業で共に栄える仕掛け作り
■流通トピックス
●円安だけではない、常勝ニトリ苦戦の要因
●定期宅配で稼ぐ生協の牙城を脅かすセンター化の大波
●スーパーバリューの主導権を窺うロピア
●「自信の値上げ」で資源高不況に打ち勝つしまむらの快進撃
●イオン岡田会長、戦争反対の人道的意思表示
■特別レポート
・EC、小売業入り乱れラストワンマイルの攻防激化
■中国流通事情
・上海ロックダウンで国内外経済大打撃の懸念
■新店舗情報
●セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店
・ハイエンドなマーケットで次世代の店づくりに挑戦
●「ライフコーポレーション 岩崎高治 社長」
・わくわくする売り場を作り顧客層と商圏を広げる
●サミットストア世田谷船橋店
・内部充実を重視した中計「GO GREEN」の集大成
●「サミット 服部哲也 社長」
・時代に合わせて店が大事にする価値観も変えていくべき
●コープ久喜店
・加工センターと連携し充実の惣菜、ベーカリーを実現
●サミットストア浦安駅北口店
・即食・簡便を武器に浦安駅前の激戦区に分け入る
■決算分析
●コンビニエンスストア
・人流に頼らない目的来店を促す独自性を各社一斉に追求
■月次レポート
・「まん防」解除に伴い経済動向じわり回復の様相
■バイヤーズ・アイ
ウエルシア薬局 商品本部 商品統括部長兼ヘルスケア商品部長 中田 裕之 「大人用おむつ・介護用品」
・使用率向上と用途欠落をなくし介護の悩みをサポート
■ドラッグストア最前線
●「2022年度調剤報酬改定」
■情報ファイル
●ファミリーマート(商品)
・2022年度上期、商品政策発表会を開催
●日本生協連(商品)
・在宅ニーズを取り込み冷凍食品がコロナ2年目も伸長
●ローソン(新事業)
・店内厨房を活用したゴーストレストラン事業を拡大
●日本惣菜協会(技術)
・人に代わって盛り付けを行う惣菜ロボットを現場に導入
●ファンケル×キリンビバレッジ(商品)
・腸内環境を改善する機能性表示食品「キリン 午後の紅茶 アップルティープラス」発売
■海外情報
●米国
・1兆円の設備投資で加速するウォルマートのDX対応
●英国
・従来路線の真逆を行くイケアの都市型小型戦略
●タイ
・コロナが後押しした「スシロー」支持は定着するか
■S検(スーパーマーケット検定)
●全国スーパーマーケット協会
■SDGs 特別対談
●セブン&アイHD×サラヤ
■酒類戦略
●イントレピッド・スピリッツ・ジャパン「プレミアムスピリッツ」
■商品戦略
●アリナミン製薬「アリナミンドリンク」シリーズ
■体験型観光施設「カゴメ野菜生活ファーム富士見」
●カゴメ
■物流戦略
●東京ロジファクトリー