激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2023年10月号 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略
特集
セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略
縮小市場に挑む持続可能モデルの構築
課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり
1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略
縮小市場に挑む持続可能モデルの構築
課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり
インタビュー
セブンイレブン・ジャパン
永松 文彦 代表取締役社長
お客様にも働き手にも選ばれる店を共に目指す
商品
おいしさだけではない価値商品を相次ぎ創出
ルポ 生産者訪問
舞台ファーム
次世代植物工場が広げる可能性
物流
不文律にとらわれないバリューチェーン再設計が本格化
マーケティング
新組織で仕掛けるより深く、より広くのファンづくり
オペレーション
デジタルツールをフルに使い加盟店経営の安定を支援
ラボストア
ターゲットと視野を広げ新たな店舗像を模索
DATA
・主要コンビニエンスストアチェーンの全店売上高の推移/国内店舗数の推移/全店平均日販の推移
・セブンイレブン50年のあゆみ
流通トピックス
・物言う株主騒動の決着はドラッグストア大再編の始まりか
・ヤオコーと火花を散らすベルク、DS新業態「クルベ」を開業
・ニトリ、国内事業稼ぐ力が弱体化
・コストコ時給1500円の衝撃!高給与払いの必然
・ インバウンド急回復で見えてきた物販頼みの限界
インタビュー・この人に聞く
プラス(産直市場よってって)
野田 正史 代表取締役社長
・直売所の多店舗化で農業の崩壊を食い止める
この一手にフォーカス
PPIH
・吉田社長続投を決定づける好業績に影を差す二つの要因
特別レポート
・生協宅配事業リノベーションに総力を結集
中国流通事情
・顧客を引きつけるファミリーマート魅力の店づくり
イオンスタイル赤羽
・食を中核に据え都市型のワンストップショッピングを提供
ヤオコー深谷上野台店
・スクラップ&ビルドで埼玉北部の中核店を刷新
イオンスタイルレイクタウン@FROZEN
・新たな来店動機となるか冷凍食品専門店3号店を開業
バイヤーズ・アイ
セブンイレブン 商品本部 FF・菓子・アイス部 菓子・アイスクリーム マーチャンダイザー 井手口 美紗
「アイスクリーム」
・上質な個食志向を捉え販売数量増を図る
ドラッグストア最前線
「ウエルシア薬局」 店舗見学会
・郊外の繁盛店から都市型店、新フォーマットまで、店づくりの今を紹介
海外情報
米国
・日本のマンガで復活した書店最大手バーンズ&ノーブル
英国
・SMで「伝統的な対面販売」の閉鎖が相次ぐ
ミャンマー
・いびつなフェイスブック通販隆盛の次は実店舗増加
情報ファイル
三菱食品
・ダイヤモンドフェア2023を開催、自由動線に変え回遊性を高める
森ビル
・日本一高いビルと緑が一体の麻布台ヒルズを11月に開業
日本アクセス
・「秋季Food convention 2023」を開催、冷食・DXを強化
サンスター
・ハグキ下がりの悩みを持つ40代以上に向けた「ガム・ラボ」シリーズを発売
小林製薬
・23年度上期決算を発表、全社員がChatGPT活用へ
新製品情報
J-オイルミルズ/味の素AGF/東海漬物/にんべん
2023年秋 日本アクセス展示会注目商品
徳島産業/白子/ユーグレナ/丸美屋食品工業/協同乳業/旭松食品/ハナマルキ/プリマハム
■秋冬商品戦略
ハウス食品
・「タイパで楽しく『メリハリ消費』」で内食需要を盛り上げる
にんべん「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」ほか
・「共食」の時代を見据えた付加価値商品を相次ぎ投入
丸大食品
・環境配慮、簡単・便利の「イイこと」を捉え各カテゴリーを活性化
エスビー食品
・多様なニーズに対応した新機軸の商品提案を強化
■商品戦略
ファンケル×セブン&アイHD「ボタニカルフォース」
・若年層をジェンダーレスで取り込む商品の刷新と販促の仕掛け
セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略
縮小市場に挑む持続可能モデルの構築
課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり
インタビュー
セブンイレブン・ジャパン
永松 文彦 代表取締役社長
お客様にも働き手にも選ばれる店を共に目指す
商品
おいしさだけではない価値商品を相次ぎ創出
ルポ 生産者訪問
舞台ファーム
次世代植物工場が広げる可能性
物流
不文律にとらわれないバリューチェーン再設計が本格化
マーケティング
新組織で仕掛けるより深く、より広くのファンづくり
オペレーション
デジタルツールをフルに使い加盟店経営の安定を支援
ラボストア
ターゲットと視野を広げ新たな店舗像を模索
DATA
・主要コンビニエンスストアチェーンの全店売上高の推移/国内店舗数の推移/全店平均日販の推移
・セブンイレブン50年のあゆみ
流通トピックス
・物言う株主騒動の決着はドラッグストア大再編の始まりか
・ヤオコーと火花を散らすベルク、DS新業態「クルベ」を開業
・ニトリ、国内事業稼ぐ力が弱体化
・コストコ時給1500円の衝撃!高給与払いの必然
・ インバウンド急回復で見えてきた物販頼みの限界
インタビュー・この人に聞く
プラス(産直市場よってって)
野田 正史 代表取締役社長
・直売所の多店舗化で農業の崩壊を食い止める
この一手にフォーカス
PPIH
・吉田社長続投を決定づける好業績に影を差す二つの要因
特別レポート
・生協宅配事業リノベーションに総力を結集
中国流通事情
・顧客を引きつけるファミリーマート魅力の店づくり
イオンスタイル赤羽
・食を中核に据え都市型のワンストップショッピングを提供
ヤオコー深谷上野台店
・スクラップ&ビルドで埼玉北部の中核店を刷新
イオンスタイルレイクタウン@FROZEN
・新たな来店動機となるか冷凍食品専門店3号店を開業
バイヤーズ・アイ
セブンイレブン 商品本部 FF・菓子・アイス部 菓子・アイスクリーム マーチャンダイザー 井手口 美紗
「アイスクリーム」
・上質な個食志向を捉え販売数量増を図る
ドラッグストア最前線
「ウエルシア薬局」 店舗見学会
・郊外の繁盛店から都市型店、新フォーマットまで、店づくりの今を紹介
海外情報
米国
・日本のマンガで復活した書店最大手バーンズ&ノーブル
英国
・SMで「伝統的な対面販売」の閉鎖が相次ぐ
ミャンマー
・いびつなフェイスブック通販隆盛の次は実店舗増加
情報ファイル
三菱食品
・ダイヤモンドフェア2023を開催、自由動線に変え回遊性を高める
森ビル
・日本一高いビルと緑が一体の麻布台ヒルズを11月に開業
日本アクセス
・「秋季Food convention 2023」を開催、冷食・DXを強化
サンスター
・ハグキ下がりの悩みを持つ40代以上に向けた「ガム・ラボ」シリーズを発売
小林製薬
・23年度上期決算を発表、全社員がChatGPT活用へ
新製品情報
J-オイルミルズ/味の素AGF/東海漬物/にんべん
2023年秋 日本アクセス展示会注目商品
徳島産業/白子/ユーグレナ/丸美屋食品工業/協同乳業/旭松食品/ハナマルキ/プリマハム
■秋冬商品戦略
ハウス食品
・「タイパで楽しく『メリハリ消費』」で内食需要を盛り上げる
にんべん「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」ほか
・「共食」の時代を見据えた付加価値商品を相次ぎ投入
丸大食品
・環境配慮、簡単・便利の「イイこと」を捉え各カテゴリーを活性化
エスビー食品
・多様なニーズに対応した新機軸の商品提案を強化
■商品戦略
ファンケル×セブン&アイHD「ボタニカルフォース」
・若年層をジェンダーレスで取り込む商品の刷新と販促の仕掛け