激流 2023年10月号 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2023年10月号 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略

特集
セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略
縮小市場に挑む持続可能モデルの構築


課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり

1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。


定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)

2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)

3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)

詳細は下記へ

こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら

こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら



オンライン購入
特集
セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略
縮小市場に挑む持続可能モデルの構築


課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり

インタビュー
セブンイレブン・ジャパン
永松 文彦 代表取締役社長

お客様にも働き手にも選ばれる店を共に目指す

main.JPG















商品
おいしさだけではない価値商品を相次ぎ創出

ルポ 生産者訪問
舞台ファーム
次世代植物工場が広げる可能性

物流
不文律にとらわれないバリューチェーン再設計が本格化

マーケティング
新組織で仕掛けるより深く、より広くのファンづくり

オペレーション
デジタルツールをフルに使い加盟店経営の安定を支援

ラボストア
ターゲットと視野を広げ新たな店舗像を模索

DATA
・主要コンビニエンスストアチェーンの全店売上高の推移/国内店舗数の推移/全店平均日販の推移
・セブンイレブン50年のあゆみ




流通トピックス
・物言う株主騒動の決着はドラッグストア大再編の始まりか

・ヤオコーと火花を散らすベルク、DS新業態「クルベ」を開業

・ニトリ、国内事業稼ぐ力が弱体化

・コストコ時給1500円の衝撃!高給与払いの必然

・ インバウンド急回復で見えてきた物販頼みの限界


インタビュー・この人に聞く
プラス(産直市場よってって)
野田 正史 代表取締役社長
・直売所の多店舗化で農業の崩壊を食い止める

IMG_6177.jpg
















この一手にフォーカス
PPIH
・吉田社長続投を決定づける好業績に影を差す二つの要因


特別レポート
・生協宅配事業リノベーションに総力を結集


中国流通事情
・顧客を引きつけるファミリーマート魅力の店づくり


wadai01.jpg



001ion.jpg イオンスタイル赤羽
・食を中核に据え都市型のワンストップショッピングを提供









002yao.jpg ヤオコー深谷上野台店
・スクラップ&ビルドで埼玉北部の中核店を刷新









003fro.jpg イオンスタイルレイクタウン@FROZEN
・新たな来店動機となるか冷凍食品専門店3号店を開業










バイヤーズ・アイ
セブンイレブン 商品本部 FF・菓子・アイス部 菓子・アイスクリーム マーチャンダイザー 井手口 美紗
「アイスクリーム」

・上質な個食志向を捉え販売数量増を図る


ドラッグストア最前線
「ウエルシア薬局」 店舗見学会
・郊外の繁盛店から都市型店、新フォーマットまで、店づくりの今を紹介

drug22.jpg











海外情報
米国
・日本のマンガで復活した書店最大手バーンズ&ノーブル
英国
・SMで「伝統的な対面販売」の閉鎖が相次ぐ
ミャンマー
・いびつなフェイスブック通販隆盛の次は実店舗増加


情報ファイル
三菱食品
・ダイヤモンドフェア2023を開催、自由動線に変え回遊性を高める
森ビル
・日本一高いビルと緑が一体の麻布台ヒルズを11月に開業
日本アクセス
・「秋季Food convention 2023」を開催、冷食・DXを強化
サンスター
・ハグキ下がりの悩みを持つ40代以上に向けた「ガム・ラボ」シリーズを発売
小林製薬
・23年度上期決算を発表、全社員がChatGPT活用へ


新製品情報
J-オイルミルズ/味の素AGF/東海漬物/にんべん


2023年秋 日本アクセス展示会注目商品
徳島産業/白子/ユーグレナ/丸美屋食品工業/協同乳業/旭松食品/ハナマルキ/プリマハム


■秋冬商品戦略
ハウス食品
・「タイパで楽しく『メリハリ消費』」で内食需要を盛り上げる
にんべん「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」ほか
・「共食」の時代を見据えた付加価値商品を相次ぎ投入
丸大食品
・環境配慮、簡単・便利の「イイこと」を捉え各カテゴリーを活性化
エスビー食品
・多様なニーズに対応した新機軸の商品提案を強化

■商品戦略
ファンケル×セブン&アイHD「ボタニカルフォース」
・若年層をジェンダーレスで取り込む商品の刷新と販促の仕掛け

激流 2023年10月号 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略

月刊 激流 激流 2023年10月号 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略

発売日 : 2023/09/01 

特集 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略 縮小市場に挑む持続可能モデルの構築 課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり インタビュー セブンイレブン・ジャパン永松 文彦 代表取締役社長 お客様にも働き手にも選ばれる店を共に目指す 商品 おいしさだけではない価値商品を相次ぎ創出 ルポ 生産者訪問 舞台ファーム 次世代植...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索